黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード





パワースポット
以前TVを見ていたら

満月の夜、ある特定の場所に行って
財布を空に振りかざすという

ある意味なんじゃこりゃ?

な番組を見て、初めて

「パワースポット」という言葉を知ったわたし。

ちなみに↑の儀式?は金運アップらしい。



以前からお祓いに行かなきゃ!と
思いつつ、日常にまぎれていたんだけど

友人からパワースポットの話を聞き

食いついた。


というのも、場所がじいちゃんとばあちゃんが
住むところに1時間弱で行けるから
久しぶりに顔が見れるというおまけがつくので


早朝5時に起き、出発5時30分で
行ってきました。

県内でもこうも移動に時間がかかるなんて
なんて大きい県なんだ。。。
と改めて思います。
(家から2時間弱)




1時間ほど話を聞くんだけど、これが
8時に集合。

1日、千人が訪れる日があるとか、

日本の都道府県、とりあえずすべての県民がきたらしい。。。


今日はあいにくの雨だったせいか?

20人弱って感じでした。




話の内容は、すごくわかりやすいもの
だったんだけど、

正直ピンとこない部分もあったのですが

「信じる」という気持ちが
大切なんで

強く願いました。

印象に残っているのは
「起きそうなことに悩まない」(←起きてから悩んでも十分間に合う)
「終わった事を悩まない」







話をきいたあと、強力なパワースポットに
移動。

山を登る事、5分。





ここにすごいパワーが集まるらしい。

1時間ほど滞在して

体中の「気」を入れ替えるのです。

ちなみに、わたしは水、酒、ちいことあこの服を
持参して登ったの。

動物は登れないので

「気」を服にうつして帰るというもの。










帰りは、おじいちゃん、おばあちゃんの
顔を見れたし、


ちいことあこは海で遊んで帰りました。
海には近づかなかったけどね。






早速、家に帰って盛り塩したよ。


では、良い週末を!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


アイツが家にやってきた
結婚して5年。









ずっと


ずっと






アイツが家に入ってくるのを
拒否していたのに。
















アイツが家にやってきた。



先週、義母から

「あの子をりんこちゃんの家においてあげて!」

と言われて





悩んだ。。。。





おきたい。


でも。



家に入れていいんだろうか。



受け止められるだろうか。











週末、家にひとりでいたら
やってきた。


義母と一緒に。。。。。





「ピンボーン」と
チャイムがなったとき









いよいよ来たかと


覚悟を決めていたのに










玄関をあける指が震えた。。。。。










できることなら

現実を逃避したいけど











受け止めてなければならないこともある。













覚悟はもう決まっている。





ゆっくり玄関の鍵をあけた。。。。

















体重計!!!!!!!!!!!!!






はぁ~。夏を直前にして
現実を受け止めて、

少しはなんとかしないと。。ね。

結婚して3kg近く太ったのよ(泣)


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


ダシ
ワールドカップ始まりましたね~。

というわたしは、

全くサッカーがわからないけど

先日、高校生のサッカーの試合を
見て、サッカーって素敵!って
なってるから、

TVにかじりついてる旦那と
たまには観たいと思います。


話は変わって、急に最近暑くなって
今日も、日中29℃の予想だったから

早朝から散歩に行って来たんだけど、

ふたりは昼間はぐったりしてました。



ふたりは普段は「仲良し」って
思わないけど、

なぜか寝るときは、あこが
ちいこにくっついて寝たがるんですよね。
(ちいこは嫌そう。。。)

それがなんだかほっこりする瞬間です。








TVで「山形県名物の『ダシ』」
を観てから、すっかり気になってて
先日山形県に行ったとき、スーパーで買って
帰ったんです。

それから数回作ってみたものの、

なんだか今イチ、違う。

スーパーを渡り歩いたら

こんな昆布を発見!

昆布をたっぷりめの水でつけておくと
納豆のように、ネバネバした
とろみのある昆布になるのです!



さっそく「ダシ」を作ったら最高~!

豆腐にのせたり、ごはんにのせたり

そうめんのつゆに入れたり。。。


これからの暑い季節重宝しそうです!



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


ならぬものはならぬ
週末、仕事が休みでゆっくり寝ようと
思っても、ちいこもあこも
平日と同じように起きるので

結局早起きしないと駄目だ。。。

昨日もそんな週末でゆっくり寝たかった
けど、
(昼から行動の予定だった)

朝から
「朝ご飯早く食わせろ!」の
大合唱ベロベロ攻撃に負けて


早く起きたので

早朝公園散歩に出かけました。



なんだか緑が目に優しく
空気も澄んでいて

早起き。。。辛いけど
やっぱり良い気分♪




お昼から行った先は
「日新館」

以前飯盛山に行って、
すっかり白虎隊の虜になった
あたしは、

その白虎隊の人たちが
学んだ、学び舎をぜひ見たくて

行って来たのです。



ここは、わんこを抱きかかえたら
わんこ入場オッケーという、

なんとも寛大なところ。
(普通、歴史的資料とかあったりするから駄目だよね)



ちいこはカートがすっかり
気に入ったらしいのですが

あこは落ち着いて乗ってくれなくて
何度注意しても飛び出す(苦笑)




どうやったら落ち着いて乗ってくれるのですかね~。
カートは車に積んであったけど

スリングを持って行くのをすっかり
忘れてたので

結構、ずっと持ってたら重いんですよね。。。



なぜ、白虎隊に興味を持ったかというと


白虎隊の

真摯なまでの精神や純真なこころ。

その精神を育てたとされる日新館。

だいたい、こういうところって
妙に観光地化されていたり
(お土産物屋さんの乱立とか)

妙に興ざめするんですが

やっぱり興味をもって
見たせいか

普段なら絶対買わない

「什の掟」がプリントされた
手ぬぐいなんか買っちゃったもの(苦笑)





※「什の掟」は会津藩士としての心構えを定めたもので、会津精神の基礎。

一 年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二 年長者にはお辞儀をしなけれはばなりませぬ
三 虚言を言うことはなりませぬ
四 卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五 弱い者をいぢめてはなりませぬ
六 戸外で物を食べてはなりませぬ
七 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです。

この「ならぬことはならぬもの」という
フレーズがかなり好き(笑)






「ならぬことはならぬもの」
っていう、その有無を言わせない感じに

胸キュン(苦笑)



↓日本最古?のプール。



↓もってるのが重くなり
無理矢理にカートに乗せた。




帰りに、毎年ちいことあこの
水泳特訓を行っている

猪苗代湖に寄って帰ったんだけど



根っからの水嫌いなふたり。



年に一度のお祭りの時に出動する
神獣。



今日はだんなが仕事なので

ちいことあこを病院に連れ行って
ちょっと用事を済ませたら

フリータイム☆

うふふ。。。


皆様良い日曜日を!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


夫婦愛
宮城県にあるみちのく公園に行ってきました。

見事なシバザクラが咲いていました。
先日TVで「シバザクラの夫婦愛」を見たのですが

その話は

失明した妻のために庭にシバザクラを植え続けた旦那様の話で
ふさぎ込む妻に元気を取り戻してほしくて
シバザクラを10年?だったか植え続けた話です。



夫婦。近すぎて、「なーなー」な関係に
なっちゃいがちだけど、

近いからこそ、しっかり見つめないと駄目
なんですよねぇ。。。



旦那がネットで見つけたランに行ったら
その駐車券でこの「みちのく公園」も入れたので
行ったのですが

3680.jpg


ほんとに行って良かった!
このシバザクラを見れただけでも感無量です。







ランはきれいで、わんこもたくさんいて
かなりあこもちいこも楽しかったようです。


↓あこがちいこを誘うとき



↓ちいこがあこを誘うとき
ちいこ。。。近すぎる。。。。




ちいこが珍しく、他のわんこに
興味をしめし、



久しぶりすぎて、距離感わからず?
股に顔が隠れてますから!



ちいこもあこもすごく楽しそうで、



わたしたち夫婦も春を満喫しました。



この後、だんなの知人の山で
タケノコ堀りを体験して、

帰宅後からタケノコのあくとりと
料理にあけくれて、すっかり
こんな時間です。。。。。
この様子はまた今度。。。






<おまけ>
5月7日は、わたしの誕生日!
いくつになっても(苦笑)
誕生日はやっぱりうれしい(笑)

わたくし、ひとつ歳をとりました!

500円割引券があったという理由だけで(笑)
ビッグボーイ。



だんながケーキを買って来てくれました。
ありがとうね。




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット




