黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


たら・れば
よく「あの時○○だったら」
「行ってれば」
「言ってれば」


右の道を選んだから、左の道は見えない。


だから人生は面白いのかもしれないし、
試練なのかもしれない。




そんなこんなで、飯盛山に行って以来
白虎隊にすっかりハマってるあたしは


行ってきました「十六橋」

※「十六橋」とは
猪苗代湖から唯一流れ出る日橋川の急流に架けられた橋の名で、
この橋を撤去さえしてしまえば、母成を破り、猪苗代を粉砕した
怒涛のごとき西軍の進撃をも、この地で停滞せしめることが
でき得た場所。




押し寄せる敵軍をとめるために
十六橋を壊したけど、間に合わず。。。


季節は10月。もしこのとき、橋を壊すのが
間に合ったら、季節は冬に向かい、雪になれていない
西の人たちはどうなったか
(会津はかなり雪深いところだったのです)

そういうことを考えると
すごーく深いな、と思う訳です。





といっても、今は水門になっていて
白虎隊ゆかりの地を見いだす事はできず(苦笑)






この十六橋に行ったついでに
またあこの特訓へ猪苗代湖に。

※だんながあこのお腹を支えてます。




まずは基本の犬かきをマスターせさるべく
させたのですが

なにせ、これって教えられるものでは
ないので

慣れて覚えるしかない!



休憩中。。。。

みてのとおり、旦那が座れるほど
浅い。




ちなみに猪苗代は遠浅で
ずーと浅いので
泳げないあたしも安心のスポット♪



がんばれ!あこ。
ちいこのようにうまく泳ぐには
まだまだだけど

ちいこも去年まではあこと
同じレベルだったんだよ。


スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
なんか、今日は歴史について学んだ気分。
白虎隊は山Pの出ていたドラマを見たなぁ。
勝ちとか負けって、結果が決まっているようで、
ホントはちょっとした偶然の積み重ねなのかもね。

あこちゃんの泳ぎ進歩中?
我が家のちょびはダメっぽいかも^^;
少しでいいから水遊びを楽しんでくれたら、私も嬉しいのに、
全身で嫌だオーラーを出すんだもん。
【2010/08/01 17:41】 URL | はや #mQop/nM. [ 編集]

りんこちゃん、白虎隊マニア?
私、歴史はてーんでダメ(><)
猪苗代湖って浅いんだぁ!!
じゃ、泳げない私も安心だね♪
あこちゃん頑張れ!!
犬だから泳げるはず(?)
【2010/08/01 19:14】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

ライフジャケットないほうが、泳げたりしない?
なんか、あると泳ぎにくそうな気がするんだよね。
私、白虎隊のあたりの近代歴史とか
すんごい苦手なのよー
りんこさん、すごいわ。
歴史に「たら」「れば」を言っても仕方がないのは
あるけど、それを想像するのも歴史の楽しみ方だよね♪
【2010/08/01 20:51】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

この辺の白虎隊の内容は聞いた気がするけど
忘れてしまったなあ・・・。
何せ、子供の頃に聞いた内容なので・・・。

あこちゃんの泳ぎはもう少しかな?
我が家は泳がしたことがないので
全然、ダメだろうな・・・。
【2010/08/02 00:06】 URL | なゆぱぱ #- [ 編集]

川での泳ぎ気持ち良さそうですね!

ココアはまだ未体験だけど、いつかは挑戦させてみたいですね~

まずは家での水遊びで慣れさせてからですかね~
【2010/08/02 06:54】 URL | しばちゃんココア #- [ 編集]

>はやさんへ
そうなの!偶然の積み重ねだったりするから
なんだか深いしおもしろい!
初めから決まってることって
意外に少なかったりするのかもね。
あこは前よりはましになったけど
まだまだ道のりは遠いね。。。きっと(苦笑)
普段庭で水遊びしてたら、ちょびちゃんも
慣れるんじゃないかな~??

>ブン太ママさんへ
マニア(笑)そうかも。でも、一点集中主義(苦笑)
猪苗代ほんとに遠浅でずーっと遠くまで
浅いんだよ。ブン太ママさんも泳げないの!
あたしも浮き輪なくして無理だもん。
犬だから泳げると思ってたから最初ちいこを
連れて行ったときびっくりしたよ。

>まめ蔵ママさんへ
ライフジャケットがネックたっだりするのか~
こりゃ、目からうろこ。浮いて楽だと
思ってた!今度ライフジャケットなしで
泳がせてみるよ~!
そうなの!想像するのが楽しいんだよね~!

>なゆぱぱさんへ
昔に習ったことさえ、忘れてしまったか
記憶に全くなかったのに、飯盛山にのぼった
感動がなんだかあってね。知ったら、
いろんな想いがつまってて興味深い。
泳がせたことないんだね。案外上手に
泳ぐかもよ!?

>しばちゃんココアさんへ
最初、シャワーすらびびってたから
どうなるもんかと想ったけど、今年になって
ちいこはようやく楽しめる余裕がでてきたんじゃ
ないかな?と感じてるよ。
暑くてランとかいけないからこうやって
家族であそんでいます!
【2010/08/02 07:07】 URL | りんこ #- [ 編集]

歴史って大河ドラマで見るくらいしか知らないけど
違う道を選んだら歴史が変わってたかも!?って
思うことよくありますよね~
白虎隊だって自決したのも、お城が燃えたって
勘違いした説じゃなかった?
(違ってたらゴメンね~~)

あこちゃん、ずいぶん頑張ってるね!!
ウチも今年こそ!って思ってるけど
どうなることやら。。
【2010/08/02 15:44】 URL | ハイジ #- [ 編集]

>ハイジさんへ
そのとおり!勘違いだったんですよ!
ほんとにいろんな道があって
偶然と必然が混ざり合って、人生やら
歴史やらが織りなされていくから
おもしろいよね!
あこ頑張ってるけど、道のり遠いよ。。。(苦笑)
【2010/08/04 07:01】 URL | りんこ #- [ 編集]

友達に幕末好きが多くて、戦国好きは肩身が狭いですよ。
でもって、白虎隊って見間違えで腹切った間抜けな若者と言って、エッライ説教されました・・・。忠誠心について熱く語られましたよ。実際に、その場所に行くとハマると言われました。
なので、反抗して最近飛鳥時代に手を伸ばしてますよ。歴史を知って、観光すると楽しいですよね。せっかく東京にいるので、最近幕末江戸巡りを友人とやってます。
【2010/08/04 23:45】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

>トメママさんへ
あはは。みんな好きな時代ってあるよね。
あたしは白虎隊を知るまでは、平安時代が好きで
藤原道長のファンだったりしました(笑)
最近は、戊辰戦争とかあのへんまで、手をのばそうかと
思案中ですよ~。
飛鳥時代って、たしか遠足で「石舞台」見に行ったよ!
すごいな~と子供ながらに感心したのをおぼえてるよ!
【2010/08/09 06:58】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/580-23cb70c1



