黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


素朴な疑問
今年からノミダニの薬を変えたのです。
一昨年使ってたのも、去年使ってたのも
ちいこがフケが出るから、
体に合ってないんじゃないかと
気になってたんですよ。

相談しても、これしか。。ってな
感じで、抵抗を感じつつも使ってたんです。


(週末の散歩の様子)



そしたら、今年は
「これ試してみる?」と言われたのがあり

聞いたことがないような
名前だし、安いので正直不安だったんですが
(去年まで使ってたのは1200円くらい
今年のは800円くらい)

フケがでない!



これは体に合ってるかも♪と
テンションあがりました。





そんなことがあり、
フィラリアの薬にも疑問をもつことに
なったんですよ。

処方されるのを、あげて問題なかったから
あまり疑問をもたずに来たけど、

去年と今年では
タイプが違う。
(メーカーが違うが成分は同じと言われた)

体重は変わらないから、たんに病院で
取り扱うフィラリアの薬を変えただけだと
思うんだけど。


ひとりで、1700円ほど。
ふたりで3400円。





ネットで成分や値段を調べるうちに
ジェネリックのフィラリアの薬や

フィラリとひとくちに言っても
成分の違うものがあったり。

値段も500円~あるみたい。
(動物病院によって値段はまちまちのよう)


結構、どうぶつ病院のレシートって
曖昧だと思いません?







でもどうぶつ病院で、お金のことって
あまり聞きづらくて

あまり触れずにきたんですが、


同じ成分で、同じ効き目なら
安い方がいいし。。。





あたしはフィラリアの薬は2つ
骨の形になったクッキーみたいなのを
もらうんだけど
(一昨年は四角い肉みたいなものだった)
メーカーがわからない。。。

みんなはどうやって
選んだり、どれくらいの金額なのかしら。。。




それにしても、毎日、変な天気だし
暑いですね~。

梅雨明けはもうすぐ!!
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
お薬は怖いし悩みますよね。家は、交配の時は仕方ないのでやりましたが、それ以外ではフロントラインは使わないようにお願いしてます。
フィラリアの薬は疑問に思ったことがなかったですね。7か月分まとめてもらうので1頭4~5千円くらいですが、狂犬病と検診の時にもらうので気にしたことなかったなぁ。
皮膚が弱いので、注射とか飲み薬は、詳しく説明してもらって飲ませます。虫除けは、アロマの虫除け+べープの外用を首輪につけてますよ。
【2010/07/12 22:32】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

我が家が普段行く病院でお薬をもらうと
同じ薬でも値段が高いんですよ・・・。
でも、いつも行く病院に比べて
お薬の安い他の病院の先生が心もとないと
言うか不安なので、お値段が高くても
安心できるいつもの病院に行ってます。

でも、薬を変えてフケが出なくなったのは
よかったですね。
やはり、ワンコは言葉が話せないから
少しでも体にいい方を選んで
あげたいですよね。
【2010/07/12 23:20】 URL | なゆぱぱ #- [ 編集]

確かに、いろんな価格ありますよねぇ~。
病院によって全然、違うし・・・
乙女タチはひとつの病院にばっかりだから
他をあまり知らないけど
聞くと色々ですよね。
動物病院でもジェネリックってあるんですね。
知らなかったなぁ。

ふふっ梨、メッチャおいしそーー♪
もう時期ですか??
なんか、ほっこりする風景ですよねっ
【2010/07/12 23:23】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

うちはフィラリアの薬は一個1410円。
フロントラインは一個1650円。
特に身体に合わないとか無いから
病院から出されるものを黙って使ってるよ。
うちの実家の犬が通ってる病院では
一個でフィラリアとフロントライン効果の
ある薬を出されてるって言ってたよ。
2千円だって。
そっちの方がお得でいいな~!!と思ったよ。
ところで、フロントラインって劇薬なんでしょ!?
合わない子は大変だとか・・・
毎月使わなくても効果は持続するって
聞いたことあるから、毎月は貰ってないな~(^^;
お高いし適当に間隔開けて使ってるよ。
【2010/07/13 00:24】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

フィラリアの薬って
値段がまちまちだよね!!
去年、ひめが飲んでた薬1粒1800円。
回りのお友達に高いと言われて
他の病院で色々調べたら
安い所で300円代ってのもあったわよ!!
きゃ~~~
安すぎるのも心配だけど、その子にあった
薬なら良いよね~~
フロントラインは病院で使ってる物と同じ物を
ネットで激安で買ってるよ。
ちいこちゃん、肌の調子良くなってよかったね★
【2010/07/13 10:55】 URL | ひめママ #- [ 編集]

ぶんぶんの体調が悪くなることもないので特に何も考えずに
処方されるがままにフロントラインとシステックを使ってます。
一つの病院にしか行ってなかったから値段が違うとか種
類があるとかあんまり考えなかったなぁ・・・

フロントラインが1760円
システック1450円でした。

ブン太ママさんのコメントでフロントラインが
劇薬と聞いて怖くなってしまいました
次の薬をもらいに行く時に先生に他の薬のことも聞いてみよう。
【2010/07/13 12:43】 URL | パグ姉さん #mQop/nM. [ 編集]

こんにちは~

うちも去年から~病院をかえたから~
前と違うものなんですが・・
前よりお高くなりました。
その時やはり成分は同じですって言われました。(ノ´UωU`*
 お友達にも聞きますが・・
みんな同じこと思っているみたいですね~

うちもフケが気になるですよ~
去年はハゲました。
今年は大丈夫みたいなんですが・・
りんこさんが今回変えたのフケでなかったんですよね~どちらのですか~??
って・・意外と名前わからないですよね~??

いい様だったら~参考にしてみます。
【2010/07/13 14:56】 URL | RUBU家 #- [ 編集]

お礼が遅くなりまして~
ありがとうございました。こちらこそ、気を遣ってしまってごめんね~
でも・・・うれしいです。最近もっぱら読み逃げですみません。パグコレに出品されることも知ってびっくりで楽しみなんですよ。今年も去年に続き初日ねらいです。

それから~
うちもね、フロントラインはフケカが初めは出るから薬がきついのかな?って思ったけど最初だけだし、うちは草だらけでノミダニはわんさかいるから、せずにはいられない。
でも、肌に合わないならダメよね。
りんこさんちは安くていいのが見つかってよかったよ。
フィラリアはね初めての病院が骨型のクッキーでちょい高めだったねぇ。
で、去年、近所に新しくできたから行ったら、食いつきいいですか?って言われるから、もの凄くいいですって言ったら四角い肉みたいなのだった。それはチュアブルっていうので700円だったよ。安い方はおいしくないのかなぁ。
【2010/07/14 01:42】 URL | あいゆ #- [ 編集]

フロントラインはめったに使わないなぁ
うちの場合はものすごく頻繁にシャンプーしてるっていうのもあるかもだけど
ノミダニ、ついてるの見ないし
猫も犬も2匹いると、お互い舐めあったりするからちと怖くて^^;

フィラリアは錠剤だよ~
「錠剤が飲めますか?」って最初のうちは聞いてもらってたけど・・・
錠剤のめませんって子は美味しいの、もらえるのかな?
【2010/07/14 06:52】 URL | かよ #- [ 編集]

>トメママさんへ
うちも基本はノミダニよけのスプレーも草むら
いくときするんですが、やっぱりならないとつくかも。。
なんて思ったら、しちゃうんですよね。
でもしてから、かわくまでは目がはなせない!
舐めたらこわいしね。。。うちもまとめて
もらおうかな。。なんて検討中です。
皮膚が弱いとなやみどころですよね。。

>なゆぱぱさんへ
薬の値段って同じものでも、動物病院によって
ほんとにまちまちみたいですよね。
うちも去年までは1400円だったのが今年から
薬がかわったのもあるけど、1700円。。。
他の病院の値段とか調べてみるかな。とは
思ってるんですけどね。。。

>リンダの母さんへ
こっちは梨が名産でとってもおいしいよ~。
ここは家からはちょっと離れてた場所なんだけど
のどかな風景がとっても素敵だとたまに歩きます。
薬って意外に知らないことあるよね。
あたしも調べだしたらきりがなくて
混乱もしています。

>ブン太ママさんへ
フロントラインって強力ってきいてたから
一度も使ったことないの。ちいこは皮膚が
弱いからね。今回から試しているのは
初めてフケがでないからあってるのかな。。。
薬の値段ってまちまちですよね。
ちょっと周辺のどうぶつ病院とか
チェックしてみようかなとおもってるよ。

>ひめママさんへ
やっぱりそうなんだよね~。
同じ薬でも値段の付け方ってまちまちだから
ほんとに混乱するよ。
うちもいろいろ周辺を調べてみて
みようかなと考えてるのよ。
そうしないとわからないもんね。

>パグ姉さんへ
フロントラインって強い薬だって聞くよね。
うちはちいこが皮膚が弱いというのと
あこがいるから、舐めたらこわい。。。
というのもあり、一度もつかったことないけど
病院って普通に処方するから、スルーしがち
だよね。聞いてみてもいいかもね!

>RUBU家さんへ
こんにちわ★来月もらうときに
パッケージアップするね~。あたしも
とっとけばよかったのに、すぐに捨ててしまった。。。。
やっぱりふけが出るってことは
体にあってないってことなのかな?
いろいろ迷うよね。難しい。。。。

>あいゆさんへ
こちらこそ。。。「今更余計悪いかな」なんて
考えているうちにどんどん時間だけが
たってしまい。。。
「パグコレ」そっちの県だもんね!
声をかけていただいて、こんなあたしで
いいのか、モジモジこれまた悩みましたが
思い切って出展することにしました!
ほんとに薬って意外にしらなかったり
することいっぱいあるよね。うちも近所
をあたってみようと思います。

>カヨさんへ
そうなのよね。多頭飼いしてると
舐めるんじゃ?と怖くなるよね。
うちもつけたあと、目が離せなくて
じゃれ合ってたりすると、だめー!と
引き離します。。。去年とか、体にあってないせいか
ふけがでたとき、1カ月に一度じゃなくて
1カ月半に一度にしてたけど、ノミダニつかなかったし
思い切ってやめたいとも考えてるんだけどね。。
悩みどころです。。。
【2010/07/14 08:39】 URL | りんこ #- [ 編集]

こんにちは^^

外国ではコンビニでフィラリアの薬が
買えるって聞きましたよ。
検査は病院でしてもらって、
お薬はコンビニで安く買える様になればいいのに。
でも、日本は何でも規制が厳しくて
業界を保護するから無理かな~
多頭飼いしてる人は少しでも安い方が助かるよね。


ジャンがフケが出ていたのは
フロントラインのせいだったのかも?
フケが出ないの、教えてね^^
【2010/07/14 16:49】 URL | もりぽっぽ #pfjzYbNo [ 編集]

フィラリアの薬や
ノミダニ駆除の薬が
病院によって値段が違うのは
仕入れる量とか
製薬会社との付き合いの仕方にもよるらしいよ。
うちが通ってる病院では
他の病院と同じ製薬会社でも
仕入れの値段が違うって言ってた。
あとは 病院が仕入れにどれだけ上乗せしてるかにも
よると思うけど。
昨日言ってた ノミダニ駆除のパッケージを
ネットでも探してるんだけど
未だに 見つけられないわ。笑
今度 病院へ行ったときに
メーカーを聞いて ネットで調べてみるといいかもね。
メーカーによって 防げる種類が違うみたいだしね。
卵も駆除出来るのと そうじゃないのがあるように
駆除剤といっても 色々あるみたいだよー。

【2010/07/14 20:05】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

ほうほう確かに…
ブル君のはどうだったかな?
フィラリアもノミダニもうちのは1400円でした。

最近、ブルは顔や耳が痒いみたいで…
この間は血が出るまでかいてました
ちいこちゃんもそうだったよね?
まだカイカイ続いてる?
【2010/07/15 17:04】 URL | ブルママ #- [ 編集]

>もりぽっぽさんへ
ほんとにそう。同じ成分だったり
同じ効き目なら安い方が助かるもんね。
疑問に持つ大切さを大事に、いろいろ
調べてみようと思います!
来月、ノミダニの薬をもらったらアップしますね!

>けめこちゃんへ
ほんとにほんとーにありがとう!
やっぱりあのノミダニの薬見つけられないか(笑)
あたしも色々、検索したけど、見つけられず(苦笑)
いろいろ種類や効能が違うから
自分でしっかり聞いて、最良のものを
選択していこうと思うよ!ありがとうね!

>ブルママさんへ
だいたいそんな感じだよね。うちも去年まで
使ってたのは、両方ともそのくらいだもん。
うちのちいこは相変わらずカイカイよ。。。。
まめにふいたり、首回り冷やしたりしてるけど。
次はフードを変えてみる計画です。
【2010/07/19 00:20】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/575-dbd426f1



