黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


乙女の憂鬱
昨日は、あこの1ヶ月後の尿検査の日。
それが、残念なことに
数値が1ヶ月前と全く変わらず。。。


とくにものすごく数値が高いという
わけではないのですが


タンパクが尿に混じって出てるってことも
あり、あと1ヶ月、phコントロールを
食べて様子を見る事になりました。。。






先生が言うには、1ヶ月で良くなる子も
いれば、数ヶ月かかる子もいるということで。。

おやつをあげれないというのは
わたしにもストレスなんですよね。

なんだかとっても切なくてね。

フードを数粒あげて、おやつ代わりとしています。





最近は、それに加えて

ちいこの「はげ」が目立って来て。

体はかゆくなさそうなんだけど

顔からあごにかけて痒がるんです。

とくに、寝起きがひどい。

顔がうっすらはげてきて

「ムキー」といいながら

血が出るまで、掻くんですよ。




あたしも体調が悪いときなどは
手のかゆみがひどくなるので

ちいこの気持ちが痛いほどわかり

なんだかとっても憂鬱です。



この顔周りだけ痒がる症状で
改善が見られた方法などがあれば
教えてください。



ちなみに、
「しじみ汁」が良いと聞き、
シジミ汁を小さく凍らせて
あげたりはしてみたんですが

2週間つづけて
改善は見られませんでした。。。。

油系はまだ試してませんが
「シソ油」を試す予定です。。。
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
おやつがないなんて
パグちゃんにとっては
死活問題ですね。
それにあげられない方も
辛いですよね・・・。

カイカイ我が家のはなも
足の脇が掻き過ぎて
真っ赤になってました。

ステロイドを塗ると
一瞬治まるのですがすぐに
痒くなるようなので
病院でもらった薬で
改善してきましたよ。
でも、今も飲んでますが。
【2010/07/05 23:09】 URL | なゆぱぱ #- [ 編集]

尿関係って、なかなか治らないものなのね(><)
カイカイも辛いよね・・・
見ているこっちも辛いし(><)
皮膚が弱いとかって、やっぱり生まれつきなのかな~?
うちは、肌トラブルは全く無いからさ。
いい改善方法が見付かるといいね☆
【2010/07/06 00:00】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

うちは、あんずがキラキラで様子見だったことがあって
おやつ禁止にしたら1ヶ月で改善したことがあったけど
アレっ原因はなんだろうか?
ちいこちゃんの痒みは可愛そうだね。。。
ハゲるまで掻いてしまうのは相当なのかな?
耳が痒いってことはない?

『しじみ汁』って言えば昔あるある大辞典で
冷凍したしじみのほうが良いってやってたよね(笑)

【2010/07/06 07:40】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

うーん ちいこちゃんもあこちゃんも 頭が痛い。
ちいこちゃんの掻きむしり この時期皮膚系には
トラブルが出やすい季節となるから
余計にどうにかしてあげたいよね。

あこちゃん 数値はまだまだ心配だけど
オシッコは心配ない状況なのかなぁ?

ぷーさんもすぐに顔周りが赤くなったりしてた事があったけど
抗生剤のクリームで治ってたから参考にならないね。
ホントに心配は尽きませんなぁ・・。(>_<)
【2010/07/06 10:30】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

ご無沙汰してます。リックスの飼い主あぶーです。
ちいこちゃん、カイカイ可哀想ですね。
見ている方もせつなくなってきますものね。
シソ油を試してみるとのことですが、実は我が家で作ってます。
試しに少しおわけしたいと思うのですが、いかがですか?
【2010/07/06 19:34】 URL | あぶー #- [ 編集]

>なゆぱぱさんへ
そうなんです!おやつを食べれないなんて
ちいことあこにとっては
かなり大問題なんですよ。あたしも
あげれないとなるとストレスだし。。。
うちも塗り薬を病院からもらって塗ってるんだけど
一時のしのぎって感じなんですよね。
やっぱり飲み薬も併用ですよね。。。

>ブン太ママさんへ
ブン太は肌つやつやだもんね~うらやましい!
あたしは、なぜかあこの尿検査、
改善されてると思ってたから、先月と
同じ結果ということにがっくし。。。
ほんと悩みはつきないよ~(泣)

>みっちゃんへ
耳じゃないんだよね~。耳も真っ赤かに
なるときあるんだけど、最近は落ち着いてる感じ。。。
先生が個体差があるから、すぐ結果が出る子と
出ない子がいるからあせらずに。。と言われたけど
やっぱりあせるよね。。。
あるある大辞典(笑)なつかしい。

>アバウトさんへ
抗生剤のクリームは手放せない。
でも先生に一日1度だけだと言われているから
結構きつい薬なんだろうな。。と切なくなります。
あこはね、心配するほど高い数値ではないんだけど
やっぱり普通食にするには駄目だと言われててね。。
なんだかとっても切ないです。

>あぶーさんへ
作ってるの!すごい!おすそわけしていただきたいけど。。
とっても悪いので(汗)今度の休みの日に
買いにいってくるよ~。作るってことは
ずっと継続してあげてるってことだよね??
効果はどうなのかな?効いてる感じ???
【2010/07/06 20:37】 URL | りんこ #- [ 編集]

ちいこちゃんもあこちゃんも大変ですね。
何かいい方法があればと思ったんですが・・・
ごめんなさい。
うちのみかんもずっとphコントロールを食べてました。が、突然食べなくなり・・・c/dに変更、それも食べなくなり・・・今は手作り食になりました。
手作り食にしてからというもの、一切オシッコの数値に異常は出なくなりました。
みかんには手作り食があったようです。
毎日のことなので大変だったりしますが続けています。

↑バッグかわいいですね。
大きくてたくさん入りそう!!
そうそう!!急いで帰って家に着くと雨・・・
なんてタイミングなの!!といつも思います。
早く梅雨明けしてほしいけど、その後はあつ~~い夏だもんね。
ペチャにはツライ季節・・・過ごしやすい季節が待ち遠しい。
【2010/07/06 21:04】 URL | あっぴ #- [ 編集]

この時期はどうしても
カイカイでちゃうよねぇ・・・;ω;
麦も今MAXかもしれない
2~3年前と比べると断然良いとは思うけど。
ハゲは手作りゴハンが覿面だったけど
作るの大変^^;
痒みは温泉の素が良かった。
でも合う子と合わない子が居るだろうし
【2010/07/06 22:56】 URL | かよ #- [ 編集]

トメの従兄弟は、PHコントロール以外、オヤツも徹底して与えないようにしてますよ。
石が3つに足の病気したので、長生きのために心を鬼にしているそうで、他の子がオヤツをもらうような場面では、皮と種なしトマトかさつまいもを本当にちょびっと。
カイカイは、トメがアトピー持ちなので、石鹸とシャンプー作ったり、食事療法したりしましたが、どれもダメですね。この時期はムレるので痒がるそうで、今はシッカロール(ベビーパウダー)をつけてムレを防止してます。結構効いてるみたいですよ。手作り石鹸は、軽く効き目ありましたが、作る過程が実験なので大変です。
【2010/07/06 23:28】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

>あっぴさんへ
うちも、ちいこにはあってるかも。。。
なんだけど、あこにはphコントロールあってないんじゃ?
と思ったりして、c/dに変更しようか。。なんて
思ったりしてたんだけど、手作りか。。
栄養が偏らないか心配だったりするんだけど、
その辺は大丈夫なのかな?毎日違うものをあげるのかな???

>かよさんへ
毎年この時期はひどいとは思う物の、はげてくると
せつなくなっちゃうんだよね~。手作りって苦にはならない
と思うんだけど栄養面が心配だったり
するんだよね。。そのへんは大丈夫なのかな??
効果覿面!その言葉大好き★

>トメママさんへ
ほんとにおやつをあげれないってせつない。。。
パグにも飼い主にも。。。それを鬼にして実行して
継続してるなんてほとんど感動です。
今使ってるシャンプーは舐めても大丈夫の天然成分100%
のものを使ってて、たしかにそれにしてから
前よりは良くなったかも。。。
今は寝起きに冷たいおしぼりで顔を拭くように
しています。
【2010/07/07 07:13】 URL | りんこ #- [ 編集]

そうだね、今すぐ欲しいんだもんね。
買うときにはエクストラバージンオイル(生しぼり)ってのをお勧めします。
物によっては薬で抽出しているのもあるので注意が必要です。

リックスには毎食ではありませんがフードに時々滴下してます。毛並みも良くなるし、今のところ特別な病気したことありませんよ。
【2010/07/07 18:50】 URL | あぶー #- [ 編集]

>あぶーさんへ
ありがとうね。お心遣い感謝します。
エクストラバージンオイルを買うようにするね!
うちも、少しでも改善するように
がんばるぞ!また会おうね~!
【2010/07/08 21:46】 URL | りんこ #- [ 編集]

こんばんは^^

あこちゃん、早く治るといいのにね~
オヤツ禁止って、ほんとりんこさんも辛くなるよね。
お芋の干したのとか、かぼちゃの干したのとか、
野菜系もダメなのかな~?

ジャンの母親のチェリーも最近尿に血が混じるので
診てもらったら石が出来てて、
フードを変えたら治ったそうなので、
先生が処方してくれるフードをしばらくは続けてみたらどうかな?

私は最近馬肉を中心にした手作り食にしたけど、
これも一長一短で、
もし入院とかになったり、何日も預ける事になったら
ドッグフードの方がいいかも?なんて思ったりしてます。
手作り食に慣れたら、もうドッグフードは食べてくれないと思うんですよね。
【2010/07/12 20:48】 URL | もりぽっぽ #pfjzYbNo [ 編集]

>もりぽっぽさんへ
あたしも手作り食にすごく興味があって
本とか買ったり調べたりするんだけど、
はたして栄養のバランスがちゃんと保てるのか、
もりぽっぽさんが言うようにカリカリフード食べなくなるんじゃないかとか、いろいろ悩みどころです。
この季節の皮膚トラブル、慣れないです~(泣)
【2010/07/12 21:18】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/573-1869c3cb



