黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


ダシ
ワールドカップ始まりましたね~。

というわたしは、

全くサッカーがわからないけど

先日、高校生のサッカーの試合を
見て、サッカーって素敵!って
なってるから、

TVにかじりついてる旦那と
たまには観たいと思います。


話は変わって、急に最近暑くなって
今日も、日中29℃の予想だったから

早朝から散歩に行って来たんだけど、

ふたりは昼間はぐったりしてました。



ふたりは普段は「仲良し」って
思わないけど、

なぜか寝るときは、あこが
ちいこにくっついて寝たがるんですよね。
(ちいこは嫌そう。。。)

それがなんだかほっこりする瞬間です。








TVで「山形県名物の『ダシ』」
を観てから、すっかり気になってて
先日山形県に行ったとき、スーパーで買って
帰ったんです。

それから数回作ってみたものの、

なんだか今イチ、違う。

スーパーを渡り歩いたら

こんな昆布を発見!

昆布をたっぷりめの水でつけておくと
納豆のように、ネバネバした
とろみのある昆布になるのです!



さっそく「ダシ」を作ったら最高~!

豆腐にのせたり、ごはんにのせたり

そうめんのつゆに入れたり。。。


これからの暑い季節重宝しそうです!


スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
「ダシ」美味しいよね~。
これからの暑い季節にはサイコー。
冷奴にたっぷりのっけて食べるのが好き♪
自分で作ったんだぁ!!
味付けは何にしたの?
【2010/06/13 21:45】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

自分でも何度か作ってみたいの?
こっちのスーパーでも売っているから、私は買って食べてみたよ。
夏野菜が美味しい時期になったら、私も納豆昆布を買って
作ってみようかなあ。

添い寝していたり、添い寝されたりは幸せな時間だよね。
でも、最近暑くって、添い寝イコール汗になってきたけど(笑
【2010/06/14 10:10】 URL | はや #mQop/nM. [ 編集]

ダシ!
自分で作ったの?スゴイ~
わたしもTVで見て気にはなってたんだけど
食べたことないの
自分で作ってみようかなぁ

急に暑くなってきたよね
こっちもお天気いい日が続いてて
暑いよ~ って言っても22℃だけど(≧ω≦。)
暑い日はお家でゴロゴロが一番だよね♪
【2010/06/14 13:30】 URL | サト #- [ 編集]

29℃の中 毛布に絡まる 毛玉達。
あつっ・・
でも ほっこり。(*^_^*)

サッカー始まりましたね。ジャポン本日だね。
世界的な祭りとなると 寝不足な人達が
一気に増えるんだよね。

あのダシ・・ね 以前買ったことがあるんでさぁ。
スーパーで買ったのがまずかったのか・・
非常にまずかったんですわっ・・。
手作りの方が おいしそうだね。
【2010/06/14 14:49】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

「ダシ」大好きです~!
冷ややっこにのっけるのもいいけど、
ワタシはゴハンにのせて食べるのが好きです。
お姑さんがよく作ってくれるんで、
結構食べてますよ~。
【2010/06/14 14:52】 URL | くうぱぐ #- [ 編集]

スゴイスゴイ(^-^)
美味しそうだね♪
うちの家族も最近ハマっててしょっちゅう食べてるんだ★
でも、リンコさんの手作り良いね、本当に美味しそう!是非ともそうめんの時に試したい(^ー^)
そういえば、ちいこの食器はオボンで落ち着いてるの?
最近器の底がボコボコしてて3当分に別れて食べにくくした器売ってるよね?
あれどうなのかな?
また会う日を楽しみにしてます('-^*)/
【2010/06/14 21:09】 URL | ブルママ #- [ 編集]

『ダシ』東京のスーパーにも
普通において売ってるよ。
流行ってるのかな??
手作りおいしそう~~♪
そうめんに入れたり、冷奴にのせたら
おいしそうだね!
今度試してみよ~っと。
【2010/06/14 21:43】 URL | ひめママ #- [ 編集]

ダシ新潟には売ってませんね。
でも、作ちゃったんですね。
味は美味しいんでしょうね。
食べてみたいです。

我が家もお散歩は朝早くか
夜に出かけてますが
ちこちゃんあこちゃんは
二人仲良く寝てますね。
我が家の子たちはこの時期は
別々に寝てますね。
【2010/06/14 22:51】 URL | なゆぱぱ #- [ 編集]

>ブン太ママさんへ
あれからほんとにはまってるよ!
味付けはね、めんつゆに酒だけなんだ!
それで十分、昆布からもだしがでるし
おいしいんだよ~。はまりすぎて
きゅうりの消費量がすごいことになってるよ!

>はやさんへ
なぜにあの日わざわざ毛布をだしてきたのか。。
っておもうほどの陽気だったんだけど(苦笑)
ほんとに幸せな時間でずっとながめてたよ。
だしってほんとにおいしいよね~。
買うより、作るほうが安いし、好みに仕上げられるから
おすすめよ~★

>サトさんへ
北海道産のこの昆布が決め手!いろんな
昆布で試したけど、この昆布との相性が抜群!
ちょっと高めの昆布だけどね~。
22度で暑いなんて(笑)東北では連日29度とかに
なってるよ~。ちょっとうらやましい、ちょうど
よい気温だね!

>アバウトさんへ
あたしも見てて暑苦しかった(苦笑)
なぜに毛布をひっぱりだしてきたのか
自分でも謎だもん(笑)
うちのだんなも寝不足の一族だよ~。
まずかったなんて。。最初に食べるものって
肝心だよね。すごくまずいウナギを食べたせいで
今でもウナギが嫌いだもの、あたし。

>くうぱぐさんへ
ごはんにのせるのおいしいよね!
あたしはこれに納豆をいれて、ごはんに
のせたら、もう他に何もいらない!って
感じだよ~。これからいろんな野菜を入れてみようと
おもってるの~。

>ブルママさんへ
器の底がぼこぼこになってるの、以前教えられて
買おうと検討中なの。今、少しづつあげる作戦を
したりとしてるんだよね。あの器すごく良さそうだよね~。
ご家族もだしにはまってるのね!
ヘルシーだし、おいしいよね~★

>ひめママさんへ
そんなにメジャーに売ってるのね。こっちでは
同じ東北なのに見ないな~。
ほんとにおすすめの一品だよ。手軽だし、
野菜もいっぱいとれるしね。ぜひ作ってみてね!

>なゆぱぱさんへ
こっちにも売ってないんだよ~。
ほんとおいしいし、手軽だからぜひ作ってみてね。
うちも、ちいこは黒のせいか?寄られたら
暑苦しくて嫌そうだけど、あこがすりすり
そーっと寄るんですよね、そしてあきらめて
ふたりでねています(笑)
【2010/06/15 07:05】 URL | りんこ #- [ 編集]

ご無沙汰してま~す

ちいこちゃん・あこちゃんお元気ですか。

我が家のりきも元気にしてますよ。
(寝てる事が多いけど・・・)


「ダシ」静岡のスーパーでも売ってるよ
アタシも何回か買って食べたことあるよ。

温かいご飯に乗せて食べると美味しいよね
他におかずがなくてもokだよね。


そうそう、この前地震があったでしょ。
震度5だったよねぇ~
りんこさん家のほうは大丈夫でしたか?
【2010/06/15 18:43】 URL | なかちゃん #- [ 編集]

「だし」作っちゃうとこが
すごい!!
そんなに気にいっちゃったんだ~(*^∀^))
確かにこれからの暑い季節は
特においしいかもね♪
あたしの実家じゃ、枝豆やコーンも
入れて食べてたんだよ。ってこないだ
言ったか^^;
でもその家庭によって違うおふくろの味だよ♪
りんこちゃんちでも定番に
なるかな??(*´艸`*)

ちいこちゃんとあこちゃん
こんな風に寝ててうらやましい・・。
イチさぶもまったりねてくれないかな~。泣
【2010/06/15 23:17】 URL | ママロー #u2lyCPR2 [ 編集]

ダシって初めて知った♪
おいしそうですねぇ~。
なんか、食欲わきそうっ!!

うんうん、寝るときって何故か下の子が
上のこに大胆に乗りますよね・・・笑
ぴったりぃって寄り添ってるのが
たまんなくカワイイねっ♪

メール送るのでまたちぇけらっちょしておいてください。
【2010/06/16 00:25】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

添い寝ってほんとに癒されますよねぇ~
ウチも寄り添いにいくのは下のコの方。
基本、甘えん坊だからなんだけど、あこちゃんもそうですか?

「山形のだし」って、個人宅配の生協で売ってるので
買うものとばかり思ってたけど、
作れるんですね~!
そして、作ってしまうりんこさん、すごいです!!
【2010/06/16 16:45】 URL | ハイジ #- [ 編集]

りんこさん お久しぶりです^^
ボンバーヘッド卒業とあったけど、切っちゃったの~?今回はかなり短めにしたのかな?(^^)

「だし」!って聞いたことあるけど、愛知県では見たことないな~見過ごしてるだけかな?
美味しそうですねっ食べてみたいな~♪
【2010/06/16 21:38】 URL | こたママ #- [ 編集]

>なかちゃんへ
おひさしぶり~。りきちゃん、元気そうだね。
うちのちいこも寝てばっかりだよ!
静岡でも売ってるのね。
こっちでは見ないんだけどね。
心配ありがとう!こっちは大丈夫だったよ!

>ママローさんへ
枝豆あうかも~。最近あまりにも
食べ過ぎて、ちょっと飽きて来た(笑)
この2週間で、夫婦で15本ちかく
キュウリを消費したもん(笑)
さぶちゃんももうちょっと大人になったら
まったりしてくれるよ~。
膝の上にのるから、素質あり!

>リンダの母さんへ
関西では売ってないよね。
あたしもTVで知って、食べてみたい!
と思ったんだよね~。食欲のない日でも
食べれるよ!
メールこっちも送ったよ~。無事に届いたかな?


>ハイジさんへ
けっこうスーパーで買ったら
ちょっとしか入ってなくて300円くらい
するんですよね~。自分で作ったら、好きな具を
いれれるし、お財布にもやさしいのよ☆
ぜひ、挑戦してみてね!

>こたママさんへ
おひさしぶりっ!
うってない~?こっちも売ってないんだよね。
同じ東北なのに。。
髪は傷んでる部分をぜんぶ切って
ミディアムボブって感じかな。
なんか普通の人になっちゃったかんじ。。
【2010/06/16 22:01】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/566-9d43e6d4



