黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


ならぬものはならぬ
週末、仕事が休みでゆっくり寝ようと
思っても、ちいこもあこも
平日と同じように起きるので

結局早起きしないと駄目だ。。。

昨日もそんな週末でゆっくり寝たかった
けど、
(昼から行動の予定だった)

朝から
「朝ご飯早く食わせろ!」の
大合唱ベロベロ攻撃に負けて


早く起きたので

早朝公園散歩に出かけました。



なんだか緑が目に優しく
空気も澄んでいて

早起き。。。辛いけど
やっぱり良い気分♪




お昼から行った先は
「日新館」

以前飯盛山に行って、
すっかり白虎隊の虜になった
あたしは、

その白虎隊の人たちが
学んだ、学び舎をぜひ見たくて

行って来たのです。



ここは、わんこを抱きかかえたら
わんこ入場オッケーという、

なんとも寛大なところ。
(普通、歴史的資料とかあったりするから駄目だよね)



ちいこはカートがすっかり
気に入ったらしいのですが

あこは落ち着いて乗ってくれなくて
何度注意しても飛び出す(苦笑)




どうやったら落ち着いて乗ってくれるのですかね~。
カートは車に積んであったけど

スリングを持って行くのをすっかり
忘れてたので

結構、ずっと持ってたら重いんですよね。。。



なぜ、白虎隊に興味を持ったかというと


白虎隊の

真摯なまでの精神や純真なこころ。

その精神を育てたとされる日新館。

だいたい、こういうところって
妙に観光地化されていたり
(お土産物屋さんの乱立とか)

妙に興ざめするんですが

やっぱり興味をもって
見たせいか

普段なら絶対買わない

「什の掟」がプリントされた
手ぬぐいなんか買っちゃったもの(苦笑)





※「什の掟」は会津藩士としての心構えを定めたもので、会津精神の基礎。

一 年長者の言うことに背いてはなりませぬ
二 年長者にはお辞儀をしなけれはばなりませぬ
三 虚言を言うことはなりませぬ
四 卑怯な振舞をしてはなりませぬ
五 弱い者をいぢめてはなりませぬ
六 戸外で物を食べてはなりませぬ
七 戸外で婦人と言葉を交えてはなりませぬ

ならぬことはならぬものです。

この「ならぬことはならぬもの」という
フレーズがかなり好き(笑)






「ならぬことはならぬもの」
っていう、その有無を言わせない感じに

胸キュン(苦笑)



↓日本最古?のプール。



↓もってるのが重くなり
無理矢理にカートに乗せた。




帰りに、毎年ちいことあこの
水泳特訓を行っている

猪苗代湖に寄って帰ったんだけど



根っからの水嫌いなふたり。



年に一度のお祭りの時に出動する
神獣。



今日はだんなが仕事なので

ちいことあこを病院に連れ行って
ちょっと用事を済ませたら

フリータイム☆

うふふ。。。


皆様良い日曜日を!
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
白虎隊のお話を正月番組かなんで昔見て
驚いた事に 号泣。
我ながら驚きましたよ。
ならぬことはならぬもの・・この言葉の凛とした姿勢に感動する。
この心は やっぱ 日本の心だ。

カート活躍してますね。あこちゃんは自分で動きたいらしいけど。(^_^;)
わんこOKなんて 以前なら考えられないような場所ですよね。
これも 時代のニーズってものでしょうか。
【2010/05/30 20:29】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

我が家も休みの日も早くから
ベロベロ攻撃やジャンプ攻撃に
負けておきてます・・・。

白虎隊は私は母が会津なので
よく聞きました。
でもワンコOKなんてびっくりですね。
我が家は会津で遊ぶ時は
会津レクリエーション公園に
行きます。なかなかいい公園ですよ。
【2010/05/30 22:15】 URL | なゆぱぱ #- [ 編集]

早朝の散歩は気持ちいいけど
なかなかね~^^;
ご飯あげたらまた寝ちゃうよ。
りんこちゃん、白虎隊にはまってるね~。
「ならぬものはならぬもの」
「ダメなものはダメ」
現代にも通用するね。

カート使ってるね~。
我が家も欲しいな~って思って
るんだけど、りんこちゃんが買った
このカート使い心地どう??
【2010/05/30 22:59】 URL | ママロー #u2lyCPR2 [ 編集]

>アバウトさんへ
ほんとにこの言葉。。感動なのです。
忘れかけてる、この凜とした気持ち。
行って良かったです。
ほんとにカートは活躍するんだけど
ちょっと重いから結構大変だったりは
するんですよね~。ひとりだと辛いです。

>なゆぱぱさんへ
ってことは。。なゆぱぱさんのお母様は会津魂を
継承してるってことですよね~。
すばらしい!!
うちの会社にも会津出身の人がいるので
話を聞いては感心しています。
ほんとに休みの日、、、ねたいですよね(苦笑)

>ママローさんへ
ほんとにはまってしまった。。。
かなりぞっこんラブなの~(←古い)
カートね。大きさ的にはちょうど
いいし、100点といいたいところだけど
ちょっと柔らかいから、簡単に
はこのりしながらジャンプしておりられちゃう。。
だから85点ってところかな。
【2010/05/31 06:59】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/563-0eee098a



