黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


ふやかすべきか?
昨夜のできごとです。

ちいこがフードをつまらせたのです。

いつもちいことあこが
ごはんを食べてるときは
横で見てるのですが

ちいこがいきなり
膝から崩れ、倒れたのです。

以前、
細長いジャーキーをあげたときに
同じように、のどに詰まらせて

バタっとおもむろに
倒れた事があって

とっさに、昨夜も
のどに指を突っ込み吐き出させました。



ちいこのフードは
小粒の平べったいタイプなのですが

ちいこは
パピー時代から、ずっと
小粒なので、ほとんど噛まずに
飲み込みながら食べるのです。

ちなみにあこは
ちいこがほとんど噛まずに
飲み込む習慣をつけてしまってたので
大粒と中粒、小粒をブレンドしたものを
あげてるので、しっかり噛む習慣が
ついたのですが。。。。


今更

「噛んで食べなさい!」と
教えたところで、それでなくても
食い意地がはってるちいこは

早く食べようとするのもあり
覚えません。

昨夜はほんとに怖かったので
今朝から、フードを
少しふやかしてあげています。

でもふやかしてあげてると
ますます噛まないんじゃないか?

それは歯や顎に
良くないんじゃないか?

と悩んでしまいます。。。。








<おまけ>

週末は、以前、飯盛山と
鶴ヶ城に行って、すっかり

魅了されたわたしは

白虎隊の時代におおいに
結びつきのある、

小峰城(白河城)に行って来て

ついでに

GWに旅行に行けなかった
だんなをねぎらって

だんなの接待旅行(笑)
を計画してて


その下見を兼ねて
ドッグラン付きのコテージを
見に行ったのですが



下見にいって良かった(苦笑)

ちょっと手入れが
行き届いていないというか。。。

ここは却下かな~と
思える場所でした。






↓ちいこの誘いを無視するあこ。



「持ち帰りましょう」は
見た事あっても、この看板は初めてでした!
(だって、ドッグランですよ、ここ!)

…無理でしょう。

スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
うちもフードは噛まないよ。
喉に詰まらせて何度死にそうになったことか。笑
昔はふやかして与えてたけど、歯石が付き易く
なるって言うから止めたんだ。
今は面倒だけど 5~6粒ずつ皿に入れて
小分けして与えてる。
でもこれって、一頭飼いだから出来ることだよね(^^;

ドッグランなのに糞をさせるなぁ~?
ふざけたランだね。笑
【2010/05/17 22:58】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

うちも 丸飲みするんだけど
以前 そのことで獣医さんに相談したのね。
ふやかしてあげるのはどうか?って。
そのときに
僕は ふやかしたほうが のどにへばりつくような感じになるので
もっと詰まらせるような気がするって言われたのね。
あくまで 僕(獣医)の意見だから
参考程度にしておいてね。
あとは 一気食いをふせぐ食器が
出てるじゃん?
あれを試してみるとか。
もしくは 面倒だけど
少しずつ与えてみるとかどうかな?

【2010/05/17 23:21】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

お久しぶりです~。

うちも 丸呑みです。
中途半端にふやかすのは 短吻種のワンコにはオススメできないって聞いたことあるよ。
くるみのブリーダーさんのオススメは
ブン太ママさんが書いているように
数粒づつ小分けにするか
あとは、床や新聞紙くらいの広さの紙の上に
フードを広げちゃうんだって。
つまり、拾い食い状態。
のどが詰まるのは危険だから
がんばってくださいね~。
【2010/05/18 08:34】 URL | まるこママ #XFanNIo. [ 編集]

ミトンが食べてて倒れたことがある。
びっくりするよね。

家も丸呑みするから、病院で相談したら、犬は、基本丸呑みだからねぇ~って。
だから顎は気にしなくて大丈夫だと思う。

あこちゃんの気配があるとまた急いで食べるかもね。
チェブとミトンは、違う部屋であげるようにしたら少しだけど落ち着いて食べるようになったよ。

ふやかすほどじゃないけど、
喉通りがよくなるよに、お湯じゃなく
すこし水を入れてるよ。
9:1ぐらいで。
それくらなら、水でむせることはないよ。

でも、本当は、少しずつあげるのが一番なのかもね。
【2010/05/18 10:25】 URL | チェブママ #- [ 編集]

身体にもいいし・・・
少量のオイルを入れてみるとか どうなんだろ?
【2010/05/18 11:56】 URL | のん #- [ 編集]

こんにちは
うちのブルも丸呑み(・_・;)…時々つっかえるんでしょうね、上を向いて流してますよ(笑)
私も医者に歯が弱くなるからドライフードにするように言われましたよ。
あと、ブルパパもブルの食い付きの良さに詰まる心配をしていて、器を平たいお盆のような物にしようって言ってますよ☆
まだ試してないけど。
それが一番良いかと(^-^)/
オイルも通りが良くなるからって前にブルがスポンジを噛み砕いた時に医者に進められました。
どっちもオススメ!!
【2010/05/18 12:32】 URL | ブルママ #- [ 編集]

初めまして。いつも読み逃げしてました。
楽しく拝見させていただいております。

我が家の愛パグ「ルナ」も、丸飲みしてますよ。
ただ、水かけごはん(超いっぱいの水)で、あげてるので、問題ナッシングです。
パピーの頃のふやかしごはんから、カリカリごはんに変更したとき、初めてのカリカリにむせてしまったので、それからずっと水かけです(今3歳)。

あと、以前ストラバイトになったとき、獣医さんに「たっぷりの水かけごはん」を勧められました。
獣医さんによって、いろいろなので、参考までにコメントさせていただきました。

そのかわり、食後のルナのあごの下は、ネットネトです。。。
【2010/05/18 16:39】 URL | きょとん #- [ 編集]

>ブン太ママさんへ
早速、今日の夜御飯を小分けに
してあげてみたら、ちょっとがっつきが
減ったよ。あの恐怖を味わうかと
思えば、小分けにするのは容易い!
継続してみるよ~ありがとう。

>けめこちゃんへ
一気食いを防止する容器があるんだ!
知らなかった!早速調べてみるよ。
あたしもふやかして2回あげたものの
疑問だったから、やっぱり少しずつあげてみる!

>まるこママさんへ
大きな容器に平たくあげるのも手だよね。
今日は小分けにしてあげてみたら
少しいい感じだったから、とりあえず
継続してやってみるよ~。ありがとう。

>チェブママさんへ
ほんとにびっくりで恐怖だった。。。
目の前だったから良かったけど、
目を離してたらとおもうと
ぞっとするよ。今日はごはんの
準備からあこをケージにいれておいて
ちいこの目の前だけで準備したら
ちいこも普段より落ち着いてた。

>のんさんへ
オイルって何のオイルなんだろう??
ちょっと調べてみます!
みんな、同じように丸呑みがやっぱり
多いんだなと、ちょっとほっとしました。
オイルはやってみたの?
体に良いんだ~知らなかった!

>ブルママさんへ
ブルくんもかなりがっつきそう~(笑)
平たい容器も今度実践してみようと
思うよ。今日は小分けにしてあげたら
少しいい感じ。当分これで、平たい容器も
ゲットしようと思うよ!

>きょとんさんへ
コメント、ありがとう~。
ちょうとちいこと同じ歳なんですね。
うちもストラバイト持ちだからたっぷりの
水分をとるように言われています。
でも、通常でもかなり水飲むんですよ~!
いろんな意見がかなり参考になります!
ありがとうござます。
【2010/05/18 20:10】 URL | りんこ #- [ 編集]

クウさんも、丸のみ状態だから、
気を付けないと・・・・。
一度あるんです、詰まった事。
ワタシもあわてて手を突っ込みましたよぉ。
やっぱり少しづつあげるのが
いいのかもしれませんねぇ。
【2010/05/18 21:02】 URL | くうぱぐ #- [ 編集]

うわ、心配だね。でも、小粒にするのはよしとして、ふやかすのはアゴが弱くなるので噛む力が衰えるのが早くなりますよ。犬は歯とアゴが命と、家の病院はすっごい言うので・・・。
回数増やして、1回づつを減らすってのはどうでしょ?一気に食べても平気なように。
家も、一回ひきつけ起こしましたが、原因不明のままです・・・。トメの父親が、喉にフード詰まらせて死んだらしいので、是非とも注意してあげてください。
【2010/05/18 22:05】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

フードを喉に詰まらせて倒れるなんて
とっても心配です!
ウチは最初に飼っていたパグをそれで亡くしたから。。
とはいえ、先天的なものが大きかったので、
ちいこちゃんとはまた違うと思いますけどね。

我が家の場合、カノンが丸呑みタイプで
時々、ケホッってするとやっぱり心配。
皆さん色々アドバイスがあるようだけど
ちいこちゃんにあった方法が見つかるといいですね!

ところで、ドッグランでフンをさせるなって。。。
かなりハードルが高いですね。笑

【2010/05/18 22:56】 URL | ハイジ #- [ 編集]

ひえぇ。自分だったら対処できるかなぁと
不安に思いながら読んだよ。

うちのちょびも丸呑み派。
直径30センチ位のお皿を使うようになったら、
食べるのに時間がかかるようになったよ。
ガツガツすればする程、お皿の中でフードが動くんだよね。
あと、ふやかさないけどスープ(まいたけとしじみ煮出したやつ)を一緒にあげてる。
プカプカ動くから、これでも時間が稼げるんだよ。

丸呑み防止にはならないけど、オイル369が
アレルギーにいいって聞いてからあげてる。
うちの場合だとシソ油か亜麻仁油なんだよね。
【2010/05/18 23:33】 URL | はや #mQop/nM. [ 編集]

すごいですね~

不可能に近い注文ですね(笑)

外でしない子はいるかもしれませんが、「マナーを守りましょう」とかだったらわかるけど、それはマナーの度を超えているような(^_^;)

ちいこちゃん、その後大丈夫ですか?

ココアも噛まない方なので心配してたんです。

最初の頃よりは噛むようになり、食べる時間も多少かかるようになったけど、まだ「はやっ!」と思います。

お互いに気をつけましょう('-^*)/
【2010/05/19 08:46】 URL | しばちゃんココア #- [ 編集]

うちも、ココの早食いが酷くてよくゲホってしてましたよ。
でも、セパレートされてる食器を使うようになってだいぶましになりましたよ。


それと、フンをさせるなってそんなムチャなことないですよねー。
うちなんて、ジュースがランに入ったとたんウンPするから、出禁間違いなしですね 笑
【2010/05/19 14:07】 URL | ココナツパパ #- [ 編集]

喉に詰まらせちゃうとなると
心配ですね。
うちは、かさましをこめてふやかしてます。
あんまり考えないでしてたから
ミナサンのメッセージを見て、
だめだなぁって反省。

色々と試されてイイ方法が見つかるといいですね。
がんばっ!りんこさん。

ふんNGって・・・・
その時点で、入れませんよね。
ランなのに・・・・笑
【2010/05/20 00:48】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

>くうぱぐさんへ
昨日から、平たい器であげてるんですが
これが効果ありましたよ!
すごく食べずらそうで、ちょっぴり
かわいそうなんだけど、ぐふぐふすることも
なかったから、当分、これでやってみようと
思います!

>トメママさんへ
ほんとに、目を離してるところで
詰まらせてしまっていたら。。。と思うと
すごくこわいです。
やっぱり歯やあごを健康に保つには
ふやかしてというのも、、、考えますよね。
これからは、平たい器&あこを隔離というのを
実践していきたいと思います!

>ハイジさんへ
のどに詰まらせるまではいかなくても
ぐふぅ~とうなったり、やっぱりちょっと
苦しそうではあったんですよね。。。
ほんとにこわかったです。
これからみなさんの意見を参考にしつつ
今までのあげかたを改善していきたいと
思います!
このドッグラン。。。無理でしょ?(苦笑)

>はやさんへ
ほんと、咄嗟の出来事で、身体が勝手に動いてた
って感じなの。前に一度同じようになって
今回は、まただ!って思ったから、迷わず手を
のどにつっこんだ。オイル369ってやつ、調べてみるよ!
ありがとうね。身体にいいんだね、オイルって。
うちもアレルギー持ちだから参考になるよ!

>しばちゃんココアさんへ
こんな無理な注文があるってところが、わんこの
こと、何もわかってなくて、「とりあえず作りました」
的な感じがとても、嫌な感じなんですよね(苦笑)
ちいこは今とても良い感じです。
平たい皿にしたんだけど、食べずらそうだけど
早食い防止になるよ!

>ココナツパパさんへ
器にもいろんなタイプがあるんですね。
こうやって書いてみると、案外みんなも
早食いに関して、いろいろ対処してるんで
びっくりしたの。早食いって見慣れてて
こんなものかな、とずっと思ってきたから。
うちも行ったら早々うんPだから
ドキドキしましたよ。(笑)

>リンダの母さんへ
うちも時々はふやかしてたんだけど、
それが毎日となると、ほんとにそれでいいのか
不安だったんだ~。
今、いろいろ試行錯誤をしてるんだけど
やっぱり平たい皿&あこを隔離というのが
良い方法な気がするよ。。。
このランひどいでしょ~?(苦笑)
【2010/05/20 07:05】 URL | りんこ #- [ 編集]

うちもフード噛みませんよ~
よく喉につめたりして喉を痛めていたので
フードに水を入れてあげてます。
ふやかすと歯石がつきやすくなるので、
水にフードを浮かばせる感じでやってます☆
それからはゆっくり食べるようになりつめなくなりましたよ(^^♪

ドックランでうんPさせないで・・・って(笑)
ありえないですよね(;一_一)
【2010/05/20 13:58】 URL | 風子 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/559-30d2f63e



