黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


再教育
ちいこの性格を一言でいえば
さびしがりやの犬見知り。

どちらかといえば
おとなしい性格でした。。。。







そう。

やつが来るまでは。






あこが来て
最初のうちは、
「この2パグは仲良くなるんだろうか」
と不安になる日々でしたが、

心配をよそに
ふたりはどんどん仲良くなっていった。

その仲良くなるのと
比例するように、



ちいこはどんどん強くたくましくなった。

強くなっていく、ちいこを見るのは
すごく頼もしく、うれしいものでした。
が。。。。。。。






ご存知のとおり

うちの両親のところの黒パグの名前は
「ちいこ」

うちのちいこと同じ名前。

うちの両親は

「ぱぐが欲しいんじゃなくてちいこがいい」

というくらいちいこファンだったので

黒パグを迎え名前はちいこ以外に
考えられなかったと言う。

そんなうちの両親が
旅行中

「ちいこが怖い」

と言われたのです!

あたしが少しでも部屋を出ようものなら
すごい勢いで噛もうとするのです。

うちの両親ふたりとも
噛まれ。。

それが結構本気なので
すっかりちいこの印象が変わったようです。

たしかに最近、あたしさえ
ちいこ怖いよ~って思うときが
あったのです。


こりゃまずい!と本気で思い

再教育をする決心をしました。

しっかりきつく怒り、褒め、
今頑張っています。

頭の良いちいこ。
飲み込みは早いはず。

今は少しずつよい方向には
向かってますが

まだまだかかりそうです。

犬の性格ってどこで決まるんだろう?
こうやって変化もするんだな。

と不思議な気持ちです。

ちなみにあこは今のところ
性格変わらず。


ちいことあこはもちろん
ぜんぜん違う性格。

どっちの性格も
あたしは好き。

ちいこもあこも大好きだから、みんなにも
好かれるちいこであってほしい。。。

心を鬼にして
再トレーニング頑張ります!

決意表明の日記でした。。。


スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
頑張れ!

ちょびも妹が出来たから?それとも大人になったからかなぁ、
縄張り意識と私の独占欲が強くなった気がする。
それが高じたせいか、人を噛もうとするようになったんだよね(泣
ショックだったぁ。
うちも今、再教育の真っ最中だけど、パピーのしつけより難しい。
けど、諦めるわけにいかないもんね。
はぁ、愛情いっぱい育てたのにって悲しくなっちゃいます。
【2010/05/10 23:47】 URL | はや #mQop/nM. [ 編集]

遅くなったけど
りんこさん 誕生日おめでとー。
で いくつになったんだっけ?笑

下の子を迎えると
性格が変わるコっているみたいだねー。
ちいちゃんは 物の分別はつくコだから
すぐに 今までのちいちゃんになるよ。
がんばってっ!!
【2010/05/11 00:19】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

>はやちゃんへ
そうなの!ほんとに愛情いっぱいで1ミリも
減ってないのに、減ったと感じるのか。。。
さびしがりやと独占欲に拍車がかかったのよね。
お互い再教育がんばろうね。
パピーのしつけよりは難しいけど、きっと
愛情パワーでのりきれると信じてる!

>けめこちゃんへ
えへへ。聞かないで(笑)
性格って変わるんだね。ほんと不思議。
独占欲が強くなったんだよね。
それって、やっぱり愛情が足りない!
って思うからなんだろうか?とずっと
多目に見てきたけど、両親に怖がられたのは
まずいとさすがに思ったよ。。。。
【2010/05/11 07:05】 URL | りんこ #- [ 編集]

家も、チェブが、ミトンがくるまで、ちいこちゃんみたいな性格だったのに・・・。

いまは、ラン&散歩中に大型犬にケンカ売るから困っちゃう。

ミトンは、もう自由奔放だけど、
1匹(病院に行く時とか)は、超いいこ。

やっぱり、上の子って独占欲が強いよね。

ミトンは、私の膝に入りたくてもチェブが退くの待ってるもん。

大きくなってからの躾って大変だけど、
頑張って。
家もチェブは、まだまだ躾が必要だよ(笑)
【2010/05/11 10:19】 URL | チェブママ #- [ 編集]

こんにちは^^

ちいこちゃん、ちょっと甘えん坊になったのかな?

りんこさんならきっと上手に躾出来ると思うから、
あまり深刻に考えないで気長に頑張ってね。

【2010/05/11 16:45】 URL | もりぽっぽ #pfjzYbNo [ 編集]

うちはハイパーさぶが来たから
少し大人に見えるのか・・。
イチローはやさしくなった気がする・・。
男の子と女の子でも違うのかな~。

ちいこちゃん。
ご両親から「怖い」って言われるって
悲しいもんね~。
しつけは根気!!
りんこちゃん。がんばれ!!

うちは「おっとり」だと思って飼ったのに
実は「ちょ~ハイパー」なさぶろーに
手を焼いてますよ・・・。
我が家もさぶろーのしつけ。
根気でかんばるわ!!
【2010/05/11 22:29】 URL | ママロー #u2lyCPR2 [ 編集]

同じパグでも性格が違いますからね~
先生が結構頑固なパグちゃんいますよ~って言ってたけど、パグはみんなおとなしくて社交的なかわいい性格だと思っていました。
でも、うちのオカンは一言でいえば性格が悪い(笑)
他のワンコにも嫌われてるし・・・
たいじんさん言うことは聞くのに、私の事は完全に舐めてますからね(;一_一)
他の人からはかわいいって言われるけど、飼い主からするとどうにかならないの??って感じです(;一_一)
ちいこちゃんの再教育頑張ってくださいね☆
でもブログで見る限りではかわいらしいけどな~
【2010/05/12 10:43】 URL | 風子 #- [ 編集]

またまたご無沙汰しておりますぅ~♪
うちの乙女もね、同じような問題ありましたよぉ~
ただ今、再教育真っ最中!
かんだりじゃないんだけど、甘えてこなくなって・・・・

でも、きっとちいこちゃんお利口ちゃんだから、わかってくれるよぉ~♪
りんこさん、がんばってねっ!

そんで、お誕生日おめでとうですっ。
【2010/05/13 00:04】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

>チェブママさんへ
そうなの!うちはちいこは腕枕じゃないと
ねないけど、あこは足もと(笑)
やっぱり上の子は独占欲がつよいんだね。
たくましくなってくれたのは
うれしいんだけどね。。やっぱり
ちょっと困ったもんだよね。
ほんとしつけは大変だけど、今だんだん
良い方向に向かってるよ!

>もりぽっぽさんへ
ほんとに。。。昔から車に留守番のときは
ぎゃうぎゃう吠えてたけど、噛むまでは
いかなかったんですよね。
急にエスカレートしだしてね。
頑張ります!ちいこのためだから!

>ママローさんへ
まめ蔵のところを見ていても、男の子って
下がくると、なんだかちゃんと面倒みるよね~。
「お兄ちゃんだからちゃんとしないと!」
って自覚がみえる(笑)
下の子ってほんと不思議なくらい
天真爛漫だから手を焼くけど、あの素直っぷりが
とってもかわいいよね!しつけ頑張ろうね!

>風子さんへ
あはは。うちのちいこも人間にたとえると
性格悪いかも(笑)
独占欲が強くて、食べ物に執着して、気に入らないこと
があるとキレる(苦笑)
きっと風子ちゃんのことが好きだから同じ目線で
甘えてるんだろうね、おかんちゃんは。
うちもそうだもん。。。

>リンダの母さんへ
リンダちゃんが甘えてこなくなったの!!?
妹に母を譲る姉としての自覚かしら??
あたしも最近、教育&スキンシップを
しっかりしています。多少甘えてくれないと
さびしいもんね。がんばろうね!
【2010/05/13 07:02】 URL | りんこ #- [ 編集]

犬の性格って変るのかな・・・
多頭飼いの人は、良くも悪くも、先住犬の
性格が変った!!って言う人が多いよね。
人間でも、生まれもっての性格と、生活環境で
出来る性格があるからね~。
ちいこちゃん、噛むのは良くないね~(^^;
うちの実家のワンコも最近、噛み付くようになって
困っていると言ってたわぁ。
犬見知りな性格は変ってないけど、最近「強気」
になって来たと(^^;;
多分、ブン太を実家に連れて行く機会が多くなったのと、
うちの兄ちゃんがしつこくするからだ!と、私は
思っているけど。
しつけ直しって、なかなか難しいかもしれないけど
頑張って!!!
【2010/05/13 07:59】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

>ブン太ママさんへ
変わるんだよね~。強くたくましく
なったことはあたしも嬉しいんだけど
噛むのはつらい。。すごい顔になるからね。
「留守番」っていう状況以外には
こんな凶暴にならないから、留守番にする
後ろめたさでなかなか怒れずにいたんだけど
被害が出る前に頑張るよ!

>トメママさんへ
アドバイスありがとう。やっぱり上の子は
愛情をすごく感じたいんだろうね。
今は朝、すごくちいことスキンシップをとってから
出社するようにしています!
怒ってほめて、ちいこにとって
良い方向に向かうように頑張ります!
【2010/05/14 06:57】 URL | りんこ #- [ 編集]

うちのココアも再教育が必要です、というか教育じたいしていないのでりんこさん見習って頑張ります!

何かアドバイスがあったら教えてくださいね!

とにかく人に対して吠えるし、最近では犬にも吠えるしまつです(^_^;)
【2010/05/15 08:06】 URL | しばちゃんココア #- [ 編集]

ウチもちょっと似てるかもです。。

どっちかというとおっとりだったウラランは
カノンにケンカをふっかける時は
ガラッと怖い顔つきになり、ガウガウいうように
なっちゃいました。

ただ、人に噛み付いたりはしてないので
その点は助かってますが、やっぱり
2頭になったというのは大きいのかもしれませんね。

ちいこちゃん、頭がいいなら
すぐに理解してくれるでしょうね。
再教育、根気よく頑張って下さいね。

【2010/05/16 17:31】 URL | ハイジ #- [ 編集]

>しばちゃんココアさんへ
最近、いつも以上にスキンシップを
はかり、怒るときは本気で怒ってます。
そしたら、最近、少しずつ変化が表れ
「ぐるる~」とうなりながら
噛んだり吠えたりするのを我慢しようと
するようになってきたよ。
まだ道のりはかかりそうだけどね。。。。

>ハイジさんへ
やっぱり2頭になったら
本能がそうさせるのですかね~??
愛情が減ったと勘違いするんですかね?
あたしは、ちいこがあこが来た事によって
ストレスを感じることがあるんじゃないか?
と怒れずにいたのです。甘やかしたのが
最近の暴挙のような気がします。。。
難しいですよね。でも噛まないなら
多少は許せますよね~。
【2010/05/17 21:53】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/558-76f75d41



