黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


節分
今日は節分やね。


あたしの記憶が正しければ、小学校4年生から
ずっと巻き続けて来た太巻き
(↑関西では恵方巻きではなく太巻きという)

20年以上?まあ、それくらい、毎年毎年
巻き続けてきましたが、

初めて買ってきたものだけで済ませました。

会社のお付き合いで
買わないと駄目というもの
あるのですが、

なんか気分がのらなかった(苦笑)

それが巻かなかった最大の原因。。

まあ、そんな年があってもいいのかな。

ってか、そんな些細なきっかけで
毎年巻かなくなるんじゃ?

なんて思ったり(苦笑)




青森のお土産にこんなのをもらったので



作ってみました。TVで見た事があり
興味津々やったんだけど、

まあ、味としては、見たまま(笑)



豆まきは、うちの姉妹がいるので
できないので

今年はドッグフード撒きにしてみました。






<おまけ>
「冷凍」ってすごいと最近改めて
思っちゃいます。

ほとんどなんでも冷凍できちゃうんですよね。

最近では、こうやってまめに
冷凍にして、ちょっとしたおかずや
お弁当にしたりしています。

最近まで、納豆やら、うすあげやらまで
冷凍できるなんて知らなかったから、
賞味期限近づくと、必死で食べたり

うしろめたくなりながら捨てたり。。。

冷凍技術ってすごい!
(↑いまさら?)





スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
豆まきならぬフードまきいいですね~

うちも次回やってみます(笑)

納豆、冷凍OKなんですね~うちも賞味期限気にして必死で食べてました(笑)

基本白い斑点がついてきたらなげますけど、それでなければ問題ないかなと(笑)

冷凍やってみます!
【2010/02/04 07:10】 URL | しばちゃんココア #- [ 編集]

節分=太巻きは関西の風習だもんねぇ
私も2、3年前から節分に太巻き食べるようになったよぉ
ちなみに毎年買っちゃってるよ
今年は買うのもめんどくさかったから手巻き寿しにしちゃったぁ
<おまけ>の冷凍の話ビックリしちゃったぁ
納豆や薄揚げも冷凍できちゃうのぉ?
知らなかったよ 
私も賞味期限が迫ってくると一生懸命食べてたからさぁ
今度は冷凍してみよっとぉ


【2010/02/04 10:02】 URL | サト #- [ 編集]

私もフトマキって言ってますよ笑
今年は、かろうじてマキマキしましたが・・
最近では、予約とかできるから
ついつい、買っちゃって楽しちゃおう~って
思っちゃいます。

おつゆせんべいってスゴイですね。
せんべい鍋っていうのをTVで見たけど
同じかな??

なるほどっドッグフ-ドまき☆
来年、チャレンジしてみようっと♪
【2010/02/04 12:07】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

節分だと知っていながら、豆まきもせず、
恵方巻きも食べずに、昨日が終わってしまった!
冷凍ね、いろんなものが出来てすごい便利だよね!
でも、それ(冷凍したもの)の賞味期限がわからず・・・
やっぱりなるべく早く食べようとしてしまうわたし(笑)
どれくらいイケるんだろうか。。。
【2010/02/04 13:15】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

私も20年くらい前から、関西ラブの友達と恵方巻食べてたよ~。2人して関西文化ラブで、よく大阪1週間とか行ってたなぁ。貧乏旅行で。
ずっと、東京埼玉生まれ&育ちだけどね~。
ていうか、残りおかずを冷凍してお弁当なんてエライ!!!
家・・・残らないですよ。パパは同じだけ食べてスレンダーなのに、私は段々球体に近づいております。5連鎖したらマツコデラックスになると言い張ってます。
【2010/02/04 20:52】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

昨日仕事で遅くなって、スーパーに
行ったら「恵方巻き」見事に
売り切れてました(ノω・、) ウゥ・・・
で、ロールケーキをかぶりつき^^;

ほんと何でも冷凍できるよね~
でも冷凍庫がいっぱいになっちゃって
結局、捨てるものが出てくるわ(;^ω^A ァセァセ
【2010/02/04 23:23】 URL | ママロー #u2lyCPR2 [ 編集]

関東のほうって
恵方巻きを食べるようになったの最近じゃないかな?
間違いなくこの数年。
関西から来てるんだろうかね~
アタシもおつゆせんべい気になっていたよ~
お麩みたいな感じかしら?

【2010/02/04 23:55】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

>しばちゃんココアさんへ
あはは。あたしも乳製品以外は基本、
賞味期限切れても多少オッケーかな?って
思うけど、うちの旦那が超きびしい!
こっそり出しても、疑ってるし(苦笑)
海外では納豆は冷凍の状態で売られてるらしいよ。

>サトさんへ
手巻き寿しもいいよね。あたしも手巻きは
大好きなんだけど、あれこれ買うと
ふたりだと、種類食べたいけど、量はちょっと。。。
となると、いつもあまっちゃうんだよね。
薄揚げなんて冷凍のまま、ぱりぱりっとしたのを
そのまま味噌汁に投入してるよ。

>リンダの母さんへ
やっぱり関西では太巻きだよね。
巻いたの?偉いな。あたしなんて年々色々
手抜きしてるような。。(苦笑)
でも小さいことでもこうやってやるのは
それはそれで大事にしたいよね、節分が
一大イベントの関西人としては。

>まめ蔵ママさんへ
すげーわかる。冷凍すると賞味期限の扱いって
どうなるんだろう?ってあたしも
思うよ。やっぱり冷凍しても早めに食べるのが
一番いいんだろうね。それにたまりっぱなしに
なるしね。節分は関西人にははずせないイベントの
ひとつなんだよ~★

>トメママさんへ
関西ラブなんて、ありがたい~★
あたしは逆に関西いたら、東京憧れて友達と
夜行バスにのり、安宿に泊まり(2畳しかない部屋!)
貧乏旅行した記憶あるよ~。
うちも作りすぎて、うちのだんなもあたしも
どんどん太っていくよ。。。旦那は結婚した当初の
ズボンはいらないしね。

>ママローさんへ
ロールケーキのかぶりつきって素敵~。
ロールケーキが大好きなあたしとしては
かなりそそられるよ。
たしかに、冷凍庫っていっぱいで
「これっていつの?」ってのがたまに
でてきてあせるし。そーと見ないようにするとき
あるもん(苦笑)

>みっちゃんへ
だよね。うちの旦那も習慣がないよ。
あたしとしては節分は一大イベントだからね。
実家では家族で誰が鬼になるとかよく
盛り上がってたしね。
おつゆせんべいはおふとせんべいを
足して2で割った感じかな。けっこう
おいしいけど、急いで作りすぎて
堅かったのがきず。。。
【2010/02/05 06:36】 URL | りんこ #- [ 編集]

こんにちは^^

私は2年ぐらい前に、ブログの記事で
初めて「恵方巻」って知ったんですよ。
節分にそんな風習があるのも知りませんでした。
多分、ここ四国でも「恵方巻」って
売られる様になったのは最近ですね。

で、、「恵方巻」って、節分の日だけに使う言葉なんでしょう?
違うのかな?

油揚げはずっと冷凍してたけど、
納豆も冷凍出来るんですね^^
良い事を聞きました。

家族が少なくなったので、
色々と冷凍出来るのは助かりますよ。
【2010/02/05 14:02】 URL | もりぽっぽ #pfjzYbNo [ 編集]

そうそう。関西では太巻きっていうよね。
最初恵方巻きってなんのことか分からなかったもん。笑
私は30数年 巻いたことすらないぞ。
節分って イワシだよね。
小学校のときイワシの骨が刺さって
夜間病院に行ってから
イワシを食べるときには細心の注意を払う私。笑
私は とりあえず何でも冷蔵庫に入れたり
冷凍したりするよ。笑

そうか~~。
豆じゃなくてフード巻きすればいいのかー。
来年はやってみよう♪
【2010/02/06 00:02】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

数年前から、「恵方巻き」の認知度、
かなり高いですよね~。
この間、TVで、「関西では太巻き」って言うのを
やってました。
「恵方巻き」って、どこから言い出したんでしょうねぇ。
もう節分の定番と化してますね!

納豆が冷凍出来るなんて、いい事聞いた~♪
【2010/02/06 16:23】 URL | くうぱぐ #- [ 編集]

太巻き食べるって、関西の方の風習だもんね。
関東で太巻き食べるようになったのって、
ここ数年前からよ~。
この日は「太巻き」って決まっているから、
献立考えなくて済むから楽だわ~(笑)
冷凍技って、侮れないわよ!!!
大抵のものは冷凍出来るからね。
だから、赤札ものを買って来て冷凍・・・
なんて貧乏くさい事、我が家は普通にやってます(爆)
【2010/02/06 20:46】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

>もりぽっぽさんへ
そうなんだ~。四国ではそうなのね!
恵方巻きって確かに、節分にしか聞かない!
太巻きは通年使うけど、やっぱり、節分だからって
普段「恵方巻き」って呼ばないから
やっぱり呼ばない。。。不思議!
納豆できるらしいよ!ただ解凍方法聞き忘れたけど
自然解凍なのかな???チンは無理っぽいものね~☆

>けめこさんへ
うちの父も、なにか御飯たべてるときに
刺さって、なぜか自転車で近所の病院にダッシュしてた
けど、全速力でこいでるうちにとれた(爆)
あたしなんて、いわし、頭以外全部食べるよ!
来年は巻いてみる??太巻き!(笑)

>くうぱぐさんへ
うちの旦那はやっぱりあまり、節分って
盛り上がらないけど(習慣がないから)関西育ちの
あたしには一大イベントだもんね~。
実家では「誰が鬼だ~!」とかいちいち
盛り上がってたよ~。

>ブン太ママさんへ
それわかる。献立って意外に毎日考えるの
面倒で、旦那に「何食べたい?」って聞くと
「選択肢何?」って聞かれてることしばしば。
選択肢すら考えるの面倒(苦笑)
あたしも基本、肉と魚は赤札冷凍だよ☆
むしろ、貼ってないのを買う事ってすごーく
稀かも(爆)
【2010/02/07 11:56】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/538-f9009f96



