黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト



木曜日は病院が休みだったので
金曜日、行って来たのです。

病院。。。。。

結果は「結石」でした。。。

尿がアルカリ性になっているので
それによって石ができたようです。

あたし、なんだかもう
フラフラになって、金曜日はかなり
心が激震でしたが、

ようやく落ち着いてきました。

とりあえず、食事療法と薬で
経過をみて、1ヶ月様子見したあと

再検査をして

そのとき、石がなくなっていたら
オッケー。

なくなってなければ。。。

手術による石の摘出です。



はぁ~。
先生からとりあえず、食事以外のものは
あげないようにと
言われて

食べる事をすごくすごく
楽しみにしてるちいこには
おやつをあげることもできないなんて
ちょっと悲しすぎるけど、

ちいこのためだから
ここは心を鬼にして
1ヶ月戦って行こうと思います。。。




あこのトイレガン見は
病気とは関係ないとのことでしたが

なるべく、気持ちよく
ちいこがトイレができるように
ガン見禁止令をだしましたよ。




食事は、これからこれです。

ちいこが早くよくなるように
あたしも頑張ります!



<ネットより引用>

尿石症とは?
 犬・猫に多く見られる病気の一つで、腎臓から尿管・膀胱・尿道にかけて何らかの原因により尿石(結石)
 が形成されてしまった事により粘膜を刺激し痛みを生じます。
 場合によっては尿道や尿管が結石によりふさがれて尿が出なくなってしまう恐い病気です。

原因
 原因としては様々ありますが・・・
 1.細菌性膀胱炎などの尿路感染によるもの 
 2.飲水量の摂取の減少によるもの
 3.食事内容に起因するもの
 4.内分泌または代謝の異常によるもの  などがあげられます。



尿石症は、時には尿が詰まることにより体に毒素が溜まり、死に至ることもある恐ろしい病気です。
ワンちゃん・ネコちゃんのちょっとした異常に気付いてあげ、少しでもおかしいと思ったら病院へ相談してください。
またネコちゃんの場合は冬の時期に多く発症します。冬は寒くあまり動かなくなり飲水量が減ってしまうからです。
冬の時期は特に注意しましょう。
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
結石だったんだね(ノω・、) ウゥ・・・
でに原因がわかって治療が始まれば
あとはいい結果を祈るしかないもんね
がんばれ!!りんこちゃん!!
おやつは食べられなくってかわいそうだけど
がんばれ!!ちいこちゃん!!
ガン見できなくって楽しみを奪われちゃった
けど^_^; がんばれ!!あこちゃん!!

結石が消えるように祈ってるからね
【2009/11/22 21:38】 URL | ママロー #u2lyCPR2 [ 編集]

あらら・・・大丈夫?じゃないですよね。
人間ならば、水をガンガン飲めば治るんですけどね。
トメの従兄妹でも、石が出来た子いて手術しましたよ。いっぺんに3つ出来たからって。
ついでに去勢してもらったそうですが。その後は、ず~っとオヤツ抜きで写真と同じフードを食べて注意してますが、特に何も出ていないみたいです。(他にも体が弱いので、フードは同じのにしてるそうです)
早く治ることを祈ってます!
【2009/11/22 23:22】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

りんこさん、大丈夫?
ちいこちゃんよりも、りんこさんが心配になってしまったよ~。
動揺するよね。。。
病気の時って、先のことを考えると、不安が増すから、
あまり考えすぎないようにね。
一ヶ月間の食事療法とお薬で、結石が消えるよう祈ってます!
ちいこちゃん、お水いっぱい飲んでね。
オヤツはしばらくの間、辛抱だよ。がんばれ!!!
【2009/11/22 23:40】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

大変でしたね。病名を言われると、何だか立ち直れなくなりますよね。
おやつなしに療養食。ちいこちゃんのために頑張って下さいね!!
ココアも一年前、『股関節形成不全』による二時間の大手術をしました。術前、術後とかなり気を使いましたが、ココアのためにと頑張りました。

パグファンみましたよ!グッズ大々的でしたね☆すごいです(≧∇≦)
【2009/11/23 12:02】 URL | ゆっき #- [ 編集]

とっても親しい友達のコーギーが結石なの。
一度手術をしているんだけど、外でしかおしっこしなくって
ママさん本当に困ってるんだよね。

お水にヨーグルトとかやぎミルクを混ぜるとうちはゴクゴク飲むよ。
病名が分かってホッとする部分と長期戦だろうから
落ち込む部分とあるだろうけど、
健康の為だもんね。おやつ厳禁でとりあえず
一ヶ月乗り切ってね。
【2009/11/23 16:06】 URL | ちょび子 #mQop/nM. [ 編集]

膀胱炎じゃなくって、結石だったんだ・・・
どうやって、予防すればいいか分からないし、
なりやすい体質とかもあるみたいだし。
手術となると、なんか怖いよね。
食事療法とお薬で、なんとか結石が消えると
いいね!!!
祈ってるよ!!!
【2009/11/23 16:46】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

ちいこちゃん尿結石だったんですね~
寒くなると、水分もあんまり飲まないし、
いろいろと病気になりやすいですよね・・・。
うちはセツコは万年尿結晶があるので、食事は専用のでおやつも肉類はやれませんよv-356
phの管理も必要だし・・・。
結石は痛いらしいですよね。
ちいこちゃん、かわいそうだけど、当分はおやつは我慢ですねv-388
うちはご飯に水をたっぷりかけてあげたりしていますよ~
水分とってどんどんおしっこ出して、石がなくなってくれるといいですね!!
【2009/11/23 19:09】 URL | 風子 #- [ 編集]

びっくりしました。
ちいこちゃん、結石だったのね。
石が出るといいけど、ちょっと心配です。
なるべく水分沢山取る様に
がんばって~

ひめは季節関係なく
水の量が相変わらず凄いです。
りんこさんお店、パグファンにいぱい載ってたね~
【2009/11/24 08:43】 URL | ひめママ #- [ 編集]

メールもらって結石て聞いたときには
りんこさんのショックが伝わってきたよ。。。
膀胱炎なら 気をつければ早期に治るんだけど
結石は ちょっとやっかいなのよね。。。
うちの場合は 腎臓に石があって
膀胱には砂があるのね。
ただ手術とまでは言われなかったんだけど
腎臓にある石が尿管につまってしまったときは
手術って言われたよ。。。
なので定期的にエコー検査してるんだけど
ちいちゃんは薬と食事で流れてくれるといいね。
毎日食べてる療法食だけど
冬場は やっぱり飲み水が少なくなるから
まずは いっぱい水分摂らせてあげてね。
うちのphと違って
ちいちゃんの場合は アレルギーもあるからなのかな?
低分子入りのやつなんだね。
ここだけの話。
このフードは激高じゃなかった?
【2009/11/24 11:53】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

あ~、クウさんも時々結石がでてましたよ~。
PHコントロールは以前クウさんも食べてました。
でもしばらくしておしっこ検査すると
無くなってます。
ここ最近は石出なくて、調子がいいです。
ちいこちゃんも良くなる事、願ってます!
【2009/11/24 20:38】 URL | くうぱぐ #- [ 編集]

>ママローさんへ
ありがとうね~。なんだか結果が
でたときは、普段、すんごい楽観的な
先生が珍しく厳しそうな表情を見せたので
かなり動揺してしまったけど、こうやって
励まされてとてもうれしい!ありがとう!

>トメママさんへ
ありがとう。おやつを我慢しなきゃいけない
ちいこがせつなくて、ほんとに辛いです。。。
でもそうやって、完治した体験談を聞くと励みに
なります。ほんとうにありがとうね。

>まめ蔵ママさんへ
ありがとうね。ほんとにまじ動揺したけど
おやつを我慢させるのが何よりもせつないの。
食べる事が何よりも楽しみな子だからね。。。
いつもより散歩を増やして、水を飲ませて
頑張ってます。ありがとうね。

>ゆっきさんへ
ほんとに病気を前にすると途方にくれちゃうね。
ゆっきさんもいろんな思いを乗り越えたんだね。
心配してくれてありがとう。
何よりもちいこが一番辛いだろうから
あたしがしっかりするよ!ありがとうね。

>ちょび子さんへ
ありがとう。先生も、原因がわからないよりは
わかったほうが、目標に向かえるので
いいじゃないかと言われたよ。。。
たしかにそうだよね。今はちいこが
一番つらいだろうから、あたしが頑張る。
ありがとうね。

>ブン太ママさんへ
そうなの。なりやすい体質ってあるみたいだね。
ほんとにいろんな要因が考えられるから
せつない。心配してくれて、ありがとう。
あたしも頑張る。ちいこが一番つらいだろうからね。
今日も台所からぴったりくっついて
離れないし、困ったよ。。。ありがとうね。

>風子さんへ
ほんとに食べ物に制限があるのは
せつないよね~。本当にかわいそうだけど
今はおやつをあげてません。
なるほど!御飯にもたっぷり水に含ませて
あげればいいのね!ありがとう。参考になるよ。
頑張って一ヶ月乗り切ってみます。

>ひめママさんへ
たくさん水を飲んでくれるといいね~。
うちは夏はすんごい飲むけど、冬場はね。。。。
心配してくれてありがとう。
がんばって、ちいこと乗り切って見せます。

>けめこさんへ
ほんとに、けめこちゃんがいなかったら
あたしゃ、空中分解してたよ。。。ありがとうね。
ちいこは肌もデリケードだから、一応
肌にもいいやつを。。。ということで
これをもらいました。ただ、びっくりするほど
高額だけどね(苦笑)教えてもらった情報を
駆使して、お得な買い物をしてみるよ!
どうやったら流れてくれるのか、毎日
チッコを眺めては、出てないな~なんて思ってます(笑)
なんとかのりきってみせる!また相談にのってね。
ありがとうね。

>くうぱぐさんへ
クウちゃんが治ったと聞いたら、励みになるよ。
ふと、このままずっとだったらどうしようと
あたしがブレてしまうからね。一番辛いのはちいこ
なのに。頑張ってみます。心配してくれて
ありがとうね。
【2009/11/24 23:00】 URL | りんこ #- [ 編集]

ちょっとご無沙汰してる間に
ちいこちゃんが大変なことに
なっちゃってたんですねv-356
血尿の原因は結石かぁ。。。
心配ですね。
頼りになる先輩がいるって本当に心強いよね!
1ヶ月、あせらずじっくり頑張ってね。
薬と療法食で石がなくなって
手術しなくてすむように祈ってます。
ちいこちゃんもりんこさんも頑張って!!
【2009/11/25 02:27】 URL | ナナミュウモ #- [ 編集]

ちいちゃん大変だったんだね!!
出来るだけ手術は避けたいモンね。
なんで同じものを食べていても
なる子とならない子がいるんだろうね。。。
心配は尽きないよ~

きっと先生の言いつけをきいて
しばらくオヤツ厳禁生活で摂生すれば
良くなるから、がんばってね!
早く治るように応援しているよ~♪
【2009/11/25 15:39】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

りんこさん 動揺したでしょうね。
手術なんて言葉を聴いたら 普通ではいられないよね。
人間なら レーザーで砕く?なんてこともやってるようだけど
ちいこちゃんには そんな乱暴な事はできないし・・。
心配なことがいっぱいでしょうが お見舞い申し上げます。
あこちゃん ガンミはだめだめよ。
【2009/11/26 18:09】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

こないだは、うちの実家の猫もなってました。
おしっこがたまって痛そうでしたが、
すぐ治っていたようです。

ちいこがんばれ~
【2009/11/27 19:21】 URL | トイテリア 大豆 #- [ 編集]

ちいこちゃん、心配ですね。
一ヶ月後には石がなくなってますように!
食べることが大好きなパグちゃんにとってオヤツなしはかわいそうですよね。
ちいこちゃんのウルウル光線を見たら上げたくなっちゃいそう。
【2009/11/27 19:28】 URL | rima #- [ 編集]

>ナナミュウモさんへ
ご心配ありがとうね。
ちいこはすっかり普通の毎日を送ってますが
やはりおやつがないのが
不満のようです(苦笑)
ほんとに石ってこわいなぁ~と思います。
ちいことともに頑張ります!ありがとうね!

>みっちゃんへ
先生が言うにはなりやすい子となりにくい子が
いて、でも一度なると、再発が多いので
食事には気をつけたほうがいいそうです。
でもね~食べる事大好きなおぱぐには
辛いだろうと思うとせつないのよね。。。。
ありがとうね!頑張るよ!

>アバウトさんへ
ちょうど会社の人が結石でかなり
痛そうだったので、それを聞いたらほんとに
いたたまれなくてね。。。
今までなんで気づかなかったのか
ほんとに嫌になりますよ。。自分のことが。。
心配ありがとうございます!あたしがしっかり頑張ります!

>トイテリア 大豆さんへ
今日はありがとうございました。
ほんとに楽しかったです。
あたしにはトイテリアがあるということが
すごくすごく心が落ち着きます!
これからもよろしくです!
心配ありがとうね!

>rimaさんへ
お久しぶりです!なんだかとってもうれしいです。
うるうる光線に耐えるのがほんとに
しんどい(苦笑)カサカサ音がしたら
飛んで来て、もらえないとわかると露骨に
がっかりしてますからね。。。
心配ありがとうね。頑張ります!
【2009/11/28 18:28】 URL | りんこ #- [ 編集]

お久しぶりです^^


ちいこちゃん、結石だったんですね

うちは猫2匹、犬2匹、私自身も結石だったので、告知にはほとんど動揺はありませんでしたv-408

ちいこちゃんは『低分子+ph』の、一番高い病院食なんですね

うちもホントはアレルギーがあるのでそのエサがいいんですが、何せ全員病院食だと家計が破産するので、phコントロールに市販のアレルギー食を1:1にして、更に秘策の物をプラスして、結石を治していっているところです

がんばりましょう!

うちは家族全員結石持ちなんだから!v-220v-411
【2009/12/06 10:33】 URL | ミルト母 #mQop/nM. [ 編集]

>ミルト母さんへ
久しぶり!どうしてるかな~と思ってました。
お元気ですか?そんなに家族そろって。。。
大変だ~。あたしなんか動揺してる場合
じゃないですね。確かにフード高いです。
秘策って何だろう???気になる。。。
またゆっくり会いたいですね。
【2009/12/06 18:00】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/523-d7de0a51



