黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


あこの良いところ
いつも、口をひらけば
「あこはトイレをうまくできない」
とばかりほざいてる、わたしですが、

今日は、あこのここはすごい!ってところを
書こうと思います。

新しいおもちゃを与えると、
ちいこがまず使い、それを途中でとることなく
見守ります。





あこの視線から逃れようと、ちいこが
場所を変えても、見守ります。



ちいこが飽きたら、すかさず、
おもちゃで遊び始めます。



ちいこは、あこが遊び始めたら
手放したのを、惜しそうにしながら
わたしに、目でうったえます。
ちいこ:「あれで遊びたい!」

単なるわがままなので、放置ですが(笑)



それと、ここはすごい!の一番うれしい点は
「呼び戻し」ができること!

「あこ~」と呼ぶと、とんでもどってきます。
※ちなみに、ちいこは戻りません。




あ、ちいこはおやつがあったら、もどってくるわ。
わたしの顔を見る前に、わたしの手を見ますから!

わたしの手がグー→おやつもってるかも!の予感で
もどってくる。

わたしの手がパー→何ももってないようなので、
微妙な距離から近づかない(苦笑)



スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
あこちゃん、すごいね~
らいむなんかあんずの持ってるもの
すぐに奪いに行くよ!(汗)
ちいこちゃんが教えたのかもしれないね。

自分のもとに走ってくるわが子って
ホントにムギューってしたくなるよね~(笑)
【2009/07/08 22:05】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

あこチャン偉い!!
無理矢理取らないで見守るなんて☆
呼び戻しも大切ですもんネ☆

あこチャンの立派な部分も知れて良かったです♪
【2009/07/08 23:33】 URL | ナックウママ #- [ 編集]

あこちゃん、おりこうさんですねー
呼んでちゃんとくるなんて・・・
うちもちいこちゃんと同じで、おやつがないと
こないですよー
えらい、あこちゃん♪
【2009/07/09 00:07】 URL | じんたまま #- [ 編集]

えええええ。
見守っているの??ありえん!!
それは凄いよ♪
それに呼び戻し、必要だよね。
外で遊ばせていても安心だもん。
うちは、ちょびを呼ぶともれなくクゥが付いてくるって感じ^^;
負けず嫌いなんだなあって思うよ。
・・・ソラマメうちにもある。
気に入ってるらしく、ガリガリ減っちゃってるよ。
【2009/07/09 00:33】 URL | ちょび子 #- [ 編集]

>みっちゃんへ
あはは。たぶん、あこはちいこをびびってるんじゃ
ないかな~。あたしも今まで見たことなかった
形相してるもん、ちいこ(苦笑)
ほーんと一生懸命走ってくる我が子って、
泣きたくなるほど、うれしいよね★

>ナックウママへ
いつも、あこのトイレできないばかり言ってる自分を
反省したの(苦笑)いいところもいっぱいある!
それをのばしてあげようと思うんだよね~。
トイレは成功してほしいけど、この素直な心のまま
成長してほしいです。

>じんたままさんへ
おやつをもってるか、もってないのか
見分ける能力すごいと感心するもん(苦笑)
ちいこの食に対する気持ちは脱帽ものですよ!

>ちょび子さんへ
不思議と使い古したおもちゃだと、そうはいかない
んだけど、新しいおもちゃはなぜかとらない。
たんなる毒味?をさせてるだけかも(笑)
ほんとこれずーとがりがりしてるよね、
プラスチックなのに不思議だよね~
【2009/07/09 06:30】 URL | りんこ #- [ 編集]

あこちゃんえらいちゃんと順番守れるし、名前呼ばれれば来るしちなみにノンは呼んでも来ませんちいこちゃんと同じでおやつあげるフリをすると物凄い顔で走って来ます
【2009/07/09 08:08】 URL | のんママ #- [ 編集]

あこちゃん偉いやん♪

うちのバカサブリンより ぜんぜん おりこうさん♪
【2009/07/09 09:13】 URL | のん #- [ 編集]

あこちゃんエライ!
オモチャ奪わないで、ちゃんと待ってられるって
すっごくエライよ~。
うちのにも教えてやって!!(涙)
呼び戻しができるのって、すっごくラクだよね。
うちも茶々は大丈夫。
まめ蔵は帰ってこないから、ほんと苦労してる。
【2009/07/09 09:36】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

あっ。うちも呼び戻しミトンしかできないかも(笑)
チェブは、ちいこちゃん同様、おやつがあれば戻ってくる(爆)

おもちゃもあこちゃんと一緒で、
チェブが飽きるまで待ってる。
そしてチェブもちいこちゃんとおなじような顔をする。

トイレは、時間がかかっても出来る日がくるよ~~~。気長に待つべし。

チェブは、留守番してる時間は、なぜか玄関が見える扉の前で○んこする(汗)

私達が家に居る時は、トイレできるんだけどね・・・・。
【2009/07/09 09:50】 URL | チェブママ #- [ 編集]

笑っちゃいました~!
ウチと一緒!!
がんももまずは必ず手をみます。
おやつを持ってるかの確認です・・。
ずっとがんもだけかと思ってました
ちょっとほっとしました(笑)

あこちゃんはすばらしい!!
優しい女の子なんですね♪
小麦には考えられない行動です。。。
【2009/07/09 16:12】 URL | みちゃママ #- [ 編集]

あこちゃん ちいちゃんには
ガウガウ攻撃しても
ちゃんと上下関係分かってるんだよ~。
パピーだしおもちゃで遊びたい盛りだから
奪いたい気持ちをぐっとこらえてるんだろうね。
ちょっとカンドー♪
呼び戻しができるってすごいよ。
おやつに釣られなくても戻ってくるんだもんね。
うちも まめは 呼んでも近くまで来るけど
リードが見えると
するっとかわして逃げてくよ。
わらびは 何にも分かってないんだか
すぐに捕まるけどね。笑
【2009/07/09 16:52】 URL | けめこ #pmvysRZs [ 編集]

りんこさん、お久しぶりです!!
コメントありがとうございます。
気にかけて下さって嬉しかったです。
迷惑コメントを拒否しようと思っていじってるうちに、
全員のコメントが承認できなくなってしまいました。すみません。
ナナはとっても元気です。高齢ですが食欲も旺盛です。
あこちゃん、とっても可愛いですね~~~
ちいこちゃんとも段々距離が近くなってきてて
ほんと見ていてほほえましいです。^^

実は3月半ばに私のお腹に新しい命が宿っている事がわかり、
それから2か月ほど、重症のツワリで入院してました。
いま6か月に入り、ようやく体調も落ち着いてきたので、
頃を見て、ぼちぼちまたブログを書いていきたいと思っています。
暑いですがお体にお気をつけください。
【2009/07/09 16:58】 URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集]

えええー!
あこちゃん呼び戻しできるなんてスゴイ☆
うちもね、呼んでくるけど捕まらない
距離を保つよ。。。
それがムカツクんだよね。笑
ちいこちゃんが出来ないってのが意外!
しかもオヤツで判断!
もしかして、私ちいこちゃんの印象よすぎか?笑
これは実際に会って判断が必要だな!
【2009/07/09 19:01】 URL | まめまま #- [ 編集]

>のんママさんへ
やっぱりおやつの力は絶大ですね(笑)
トイテリアは時間制でわんこOKカフェに
かわるみたいですよ~残念ですよね。

>のんさんへ
目くじらたてて、あこのトイレを騒いで来たけど(汗)
できることいっぱいあるな~と
改めて思った訳です。きっと さぶりんも
さぶりんしかできないことがいっぱいあるはず!

>まめ蔵ママさんへ
たぶん、ちいこの形相がかなりこわいので
ビビってる模様(苦笑)わたしが見てても
かなりちいこ、怖い顔してるもん!
きっとまめ蔵は優しすぎるんだよ~。

>チェブママさんへ
うちもトイレの認識はできはじめてるんだけどね~
気長にがんばるよ。たぶん、妹を迎える時
先住犬を観察してるから、早いよ!って言われてた
から、予想より遅くて、あせってるだけなんだけどね。
がんばるよ!

>みちゃママさんへ
がんもと同じですか!やっぱりまずは
手の確認ですよね(笑)ある意味頭いいよね~と
感心しちゃいます。あこはね~ほんと素直だと
思うの。親としてうれしくなるわ★

>けめこさんへ
そうそう。わらびのような天真爛漫なところが
あこにもある。ちいこは知能犯だけど、
あこは単純(笑)うちもちいこはすごいよ~
かなり警戒してるもん。そのくせ、散歩あんまり
好きじゃないし、複雑ややつです(苦笑)

>ichigoパグさんへ
うわ~おめでとう☆☆☆!!
ichigoパグさんのコメントもグログもすごく
楽しみだから、心配してたの。
落ち着いて来たのね!暑いから無理しちゃだめ
だよ!冬には出産か~そんな報告を聞けて
すごくうれしいです!

>まめままさんへ
あたしが推測するに、ちいこはクラスに必ず
いる、「勉強してないの~」といいながら
点数高いようなやつです(笑)
あこは、「勉強してないの~」と悪い点を
とるやつです。そんな感じ(笑)
ちいこは昔っからこないんだよね~
警戒心強いのかな???
【2009/07/09 22:11】 URL | りんこ #- [ 編集]

あこちゃん、凄いね~!!って言うか
控えめ!?
お姉ちゃんのおもちゃ、奪いに行かないんだ(^^)
呼び戻しが出来るって助かると思うよ~!!
逃走しても、戻って来てくれるし(笑)
ブン太は戻って来ないから、先日、逃走された
時には冷や汗ものだったよ(><)
【2009/07/09 22:56】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

さっき行ったら改装工事でお休みでした時間制限に変わるんですねかなり残念です
【2009/07/10 13:22】 URL | のんママ #- [ 編集]

姉妹だとそうゆう駆け引きがあるんですね~
あこちゃん偉いっ♪
ちゃんとお姉ちゃんを立てているなんて
しっかりした子ですね!

うちのやつもちいこちゃんと一緒で
おやつがあれば言うことを聞きます。
無いと無視ですね。無視。笑
やっぱひとりっこだとわがままになるのかな~笑
【2009/07/10 14:14】 URL | YUKI #- [ 編集]

あこちゃん、いいとこいっぱいですね♪
まだ小さいのに、呼び戻しできるなんてっ!!
天才よっ☆
あははっちいこちゃんは・・
りんこさんのお手手を確認だなんて!
こちらも、天才だっ☆笑

トイレ、そのうちですよ♪がんばっ。
うちなんて、分かってるくせに・・
わざと和室とかにして・・・むふふんっ♪ってする事を最近、覚えたみたいで・・涙
やっかいだっ笑
【2009/07/10 23:30】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

>ブン太ママさんへ
ブン太ママくん、逃げ足早そうだね~!(笑)
あこはほんと素直というか単純なので
その点うれしいんですよ。
ちいこは知能犯ですから。。。。ふたりの
性格が全然違うから不思議ですよ★

>のんママさんへ
ほんと残念ですよね~。今度、まだ行った事
ないんですが、「カフェmomo」ってドッグ
カフェに行ってみようと思います☆

>YUKIさんへ
ちいこはひとりっこのときは、ごはんも
行儀よく食べてたけど、今はあこにとられまいと
必死なので、かなり飛び散らかして
たべます(笑)やっぱり2ぱぐいると
闘争心に火がつくんですよね~

>リンダの母さんへ
和室はうちもなぜか、ちいこがうんPを
するので、閉鎖してるんですが、夏は風の
とおりがいいため、開けるんですよ。
ひやひやです、和室ってなぜだかやられちゃう
んですよね。。。。
【2009/07/11 23:11】 URL | りんこ #- [ 編集]

あこちゃんエライよ!!
ちいこちゃんがおもちゃで遊んでるとき見守ってるなんて。。。
ちいこちゃんにとってはそれでもうっとおしいかも知れないけどナナミなんていつも2人に襲われてるからね(^ ^;;;
呼び戻しもできるなんてすごいよ~
ランに行っても安心だね☆
ウチは一応呼び戻しできるけどほぼ私かダンナの側にいるのであまり必要ないみたい(^ ^;;;
【2009/07/12 04:00】 URL | ナナミュウモ #- [ 編集]

年功序列 順番を守るあこちゃんはお利口ですね。
飽きたはずでも 他の子が遊んでいれば 惜しくなる!
わかるよぉ~!ちいこちゃん!(*^^)v
ママに助けを求めるそのメメは反則だよぉ!
可愛すぎるもん♪

呼び戻しって大事ですよね。
いろんなシーンで つくづくそう思った若い頃(ぷーさん)。
やればできる子よ・・と言いつつ できなかった子。
それが 耳が聞こえなくなってからは 不安なせいか
絶えず 私の位置を確認して 離れるとあわてて
やって来ます。^^;
今では やればできる子ってことにしておこう・・?
【2009/07/12 09:24】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

呼び戻してくる時の姿がたまりませんね~。
家の留吉さんは、全く来ないんですが、しゃがんであげると来るんです・・・足の間にスポっと。子供たちは、なぜかパパでも呼べば行くのですが、留吉さん・・・パパでは絶対に動きません!一緒にも走りません・・・。やっぱり言葉を理解してるんですね~。あこちゃんにつられて、ちいこちゃんも呼び戻しが出来るようになるかもしれないですね~。結構多頭で多いみたいですよ。チビっこがきてから、色々できるようになるパターン!
【2009/07/12 22:18】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

あこちゃん、小さいうちから呼び戻しができるなんておりこうですね~!!
ぶんぶんもちいこちゃんと同じようなタイプで『何かもらえるかも!』→戻ってくる。
ある意味おりこうなんですけど・・・打算的だわぁ笑

あ、でも気をつけてください。
何も持ってないときに手をグーにして呼んでたら、最近は『本当に持ってるかしら…』ってグーにしてても微妙な距離とるようになってきましたから…--;
いや、おやつケチった私が悪いか・・・;;;


【2009/07/13 01:05】 URL | パグ姉さん #mQop/nM. [ 編集]

>ナナミュウモさんへ
うちもちいこはたしかに、いつもあたしたちの
まわりにひっついてるから、呼ばなくても
そこにいる。。。状態かも(笑)
うちのちいこはきっと、ナナミちゃんより数段
怖いんですよ。あたしのイメージではナナミちゃん
って、ちいこの優しいバージョンなんだと
思うの。ちいこがキレたらこわいですからね。。

>アバウトさんへ
間違いなくやればできる子ですよ!ぷーさん。
うちも最初はいろいろ教えたんですけどね、
ちいこのときに。でもとりあえず、「フセ・マテ」
ができればいいかな。。。とやめましたけど!
いいところをのばす!この教育方針でがんばります!

>トメママさんへ
そのパターンいいですよね!願うわ!!!
うちはかなり警戒してるらしく(何を?)
一定の距離を保ちますからね~。良いところを
お互い吸収してくれたらうれしいわ~。

>パグ姉さんへ
いやすでに!うちもですから(苦笑)
グーの効果がうすれつつあります(笑)
だって、毎回あげてたら、体にも悪いもんね。
うちの場合、ボーロとかお手軽なおやつ系が
アレルギーで食べれないから、レバーとか
野菜とかになっちゃって、毎回あげれないんですよね。
【2009/07/13 07:27】 URL | りんこ #- [ 編集]

えっ!すごいですね!
ちゃんとお姉ちゃんをたててるんですね!!!
呼び戻しもえらーい♪

って、こんな比較するとちいこちゃんが何もできないような・・・(笑)
今度はちいこちゃんのスゴイ所も教えてくださ~い♪

ちなみにあんこさんのスゴイ所は・・・好き嫌いと人見知りをしない所?(笑)
【2009/07/13 12:13】 URL | みかん #EzawWKHI [ 編集]

あこちゃん偉いですよ~!!!
うちなんて呼んでも来やしないi-240
オヤツがあっても他の人が呼んだら、私じゃなくて他の人の所に飛んで行きますよi-232
ちいこちゃんとも大分距離が縮んだようですね~☆
あこちゃんちゃんとちいこちゃんをお姉ちゃんと認めているんでしょうね~
だからちいこちゃんが遊んでいても待っているのかもi-179
【2009/07/13 18:14】 URL | 風子 #- [ 編集]

あこちゃんエライね。
うちのゆずなんて待ちゃ~しない。
みかんがおもちゃで遊んでると横取りし、みかんが別のおもちゃで遊びだすと今まで遊んでたおもちゃはそっちのけ・・・
ザ!下の子!!って感じだよv-292
訴えてるちいこちゃん切ないねぇ~。
【2009/07/13 19:34】 URL | あっぴ #He5EMga2 [ 編集]

>みかんさんへ
次はちいこ特集をくんでみます☆
好き嫌いというのは食べ物??
うちも人大好きなんだけど、好きすぎて
突進して、べろべろ攻撃がすごいので
ちょっとまいりますが(苦笑)
みかんさんもあんこちゃんの「ここがすごい」
特集してください★

>風子さんへ
ちいこはキレキャラに変貌したので、あこは
若干びびっているようです(苦笑)
実はかなりちいこ、こわいです(笑)
まあ、姉としてなめられないように
必死なんでしょうね~。うちもなぜか
わたしたち夫婦にはめったにしっぽふりませんが
他人にはふりまくり(苦笑)

>あっぴさんへ
あは~。下の子ってほんと、素直と言うか
天真爛漫というか。。。おもしろいですよね。
なぜか、人のおもちゃがよくみえる、
うちもです。古いおもちゃだと、取り合い
になりますよ★
【2009/07/13 20:43】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/478-62e6598c



