黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


天気晴れ!
先日は、皆様の励まし、ありがとうございます。

ほんと、見た目からは想像できないほど
弱キャラです(苦笑)

ハッキリ色々発言しますけど、
会社から一歩でれば、
「今日はあの言い方でよかったか?」って
ひとり反省会(苦笑)

まあ、会社では、絶対見せませんけど
弱気なとこ(笑)そこが駄目?(笑)






週末は雨の天気予報。

土曜日は、家から2時間弱かかるけど、
広いランに行こうと計画していたんです。
(久しぶりに会いたい人もいたので)

でも、雨か…と思っていたら
金曜日、仕事が終わらず、土曜日出社になったんです。

まあ、雨だし…と思っていたら
起きたら降ってない。

朝5時過ぎに出社して
意地でも昼までに終わらせて、ランに
行ってやる!って思って、

昼にダッシュで帰ったら、雲行き怪しい…。

2時間かけて、ラン行って、
(しかもそこのランは2000円するし)
雨だと嫌だなと思って諦めたら、これまた
降りそうで降らない!

くやしい…いっそうのこと、降ればよかったのに…


今日も雨だと思い、
先週すごく忙しくて、疲れてたので
岩盤浴にでも行こうと思ってたのです。

そしてら、晴れてる!
(雨女は計画立てたらだめね)

岩盤浴中止して、公園へ。
ここの公園は、家から20分くらいで
広くて、おきにいり。




ミスドを急に食べたくなり、
お持ち帰り。すごい久しぶり(1年以上は食べてなかったと思う)に
食べたら、おいしかった。






ここの公園は、すごくすごく広いので
人もいるけど、かなり分散されてるので
うれしい。


相変わらず…



楽しそうには遊ばないふたり。
(写真じゃ楽しそうだけど、かなりちいこは
低いうなり声をあげている)




じぶんのものにしたちいこ。
助けを求めるあこ。



諦めて、ふてくされたようにみえるあこ。



ダッシュ!



ちいこは、マジキレ。
かなり本気であこの体噛んでるでしょ(泣)




ネットでいろいろ調べてたら、
「残念ながらどうやっても仲良なれないということもある」
という、記述を読んで、不安におちいりました。







<おまけ>
こんなの買ってみました。




そもそも、あこは「トイレ」というのを認識していない
ようなんですよ。

だって、トイレに行こうかな?ってそぶりみせませんから。

だから、まずはそこから。


ちなみに、ちっこのときは、くんくん、匂いだすので
なんとなく「ちっこかな?」ってわかるんですけど、
(それでも、トイレに連れていってするときとしないときは半々)

うんPは前触れなし!
クルクル回ることなく、突然!


わたしたちが家にいるときはなるべく
出してあげたいけど、

いろんなところでトイレするので
部屋のあちこちに、トイレの臭いが残って
(消臭スプレーはしますが)

ますます、トイレの認識がしにくいんじゃ?
と心配です…。

ネットでいろいろ調べるけど、
やっぱり、できたら褒める、失敗したら
怒る…。ってやつばっかり。

うちはそこまで到達しない。
トイレの認識まだだから。

トイレのしつけで、いい方法とかあったら
アドバイスください。



スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
あこちゃんはまだ小さいんですよね?多分、大きくなって、対戦できるようになったら大丈夫ですよ。家のトメは、自分の子供が来たときに、本当に嫌いだったみたいで、よく噛んだり、フードを取り上げたりしていたのですが、今では子供の方が大きく、無視される悲しいとうちゃんです・・・。子供たち同士も、普段は噛んだりしながらケンカばかりで、おもちゃの取り合いも唸ってますが、寝るときは仲良し!噛まれたら、やっちゃいけないこととか覚えるらしいので、本気でヤバイなって時以外は、見守ってあげてください!家はスパルタなので、ゲンコツ飛びますけどね。
【2009/06/07 21:48】 URL | トメママ #JJKYooaw [ 編集]

トイレのシツケかぁ。。。
あこチャンはサークルに入ってる時のトイレはどうなんですか??

我が家もパピーの頃はサークル使ってて、出す時にまずトイレシーツの所に連れてって「ここだよ」って言ってました!!
トイレする前振りがないってのが大変ですね!!
後は粗相しちゃったらトイレシーツの所に連れてって「ここでしょ」っと怒るとか。。。
ありきたりな感じですいません。。。

2匹の仲は時間が解決してくれると思いますよ☆
我が家も最初はナックルがしつこいのなんのって感じでしたが空羅も負けなかったので闘ってました(笑)
でも1回も流血したりのまじ喧嘩はないですよ☆

気長に頑張ってください♪
【2009/06/07 22:56】 URL | ナックウママ #- [ 編集]

あこちゃん、又大きくなってる~♪

ちいこちゃんマジぎれ?
相性悪いの?ってうちも不安になる事の方が多いけど、
唸られても吠えられてもクゥはちょびが大好き。
我が家はクゥの粘り勝ちを今は狙ってます。

トイレのしつけだよねぇ。
うんPだと朝イチと食後・・・とか時間のリズムで
超・見張ったよ!
おしPも目を覚ましたばっかと、遊び始めてから1時間位とか決めて、
連れて行く・・だった。
あと、シートにおしPの臭いをつけておく。

私はトイレした時間をメモって次の日からの資料にしてたよ。
【2009/06/07 23:14】 URL | ちょび子 #- [ 編集]

並んでいるとわかるけど
すくすく成長しているね、あこちゃん。
うちもいやなところばかりが成長して
困っちゃう。
もうマウント覚えてるし(汗)
※相手はぬいぐるみ。

うちも自分からはトイレにいけないの(涙)
誘導してもナカナカで困っているよ。
ネットはいろんな情報があるけど
怒っちゃいけないって言うのも書いてあるよね。
【2009/06/07 23:24】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

ちょっとみないうちに、あこちゃんが随分大きくなってる気がする~
バルサは、時間になったらトイレに連れていき、おしっこおしっこと話すとおしっこするようになってきました
後はみずから行けるようになってほしいところですクーマンはマーキングがすごいから、うちもおっしっこ臭いでーす
もう仕方ない!と割り切りましたぁ~
【2009/06/08 00:35】 URL | クーマコ #- [ 編集]

あこちゃん ちいこちゃん♪ミスド持って公園に行ってきたんだね♪あこちゃん おっきくなったねぇ~v-410
しかし、おちっこ大変だよね 留守番の時はゲージの中のシートでしてるんだよね?うちは、ゲージを広めにして寝床とトイレを区別して『ちっこしようね~』って何度もトイレに連れてってよかったけど、今はマーキングで至る所でちっこするから、大変だよ~v-406
【2009/06/08 07:43】 URL | こたママ #- [ 編集]

えええ~
せっかくお出かけしようとおもってたら
こんなに天気に左右されるなんて・・・
むかつくね!!
でも、久々のミスドを持って、お散歩が出来て
楽しそうだね~
トイレのしつけって、時間かかりました。
成功したら、超おおげさにほめまくる
それと、ご褒美のおやつ!!
それを毎回やってましたね~
りんこさん、ファイツ!!
【2009/06/08 08:39】 URL | ひめママ #- [ 編集]

トイレのしつけって大変ですよね。
私の友達がやっていた方法なんですが、
トイレシートを何枚も使ってかなり広い範囲に
ひいて、どこでもするがいいさ状態にするそうです。
そうするとトーレシートにする確率が上がる。
トイレシートにしたらめっちゃ褒める。という確率も上がる。
トイレシートにしたら褒められることが解ってきたら、
徐々にトイレシートの範囲を狭めていく。

っという方法でトイレのしつけをしたそうです。
ちいこちゃんもいるので、もう少し工夫が必要かもしれませんが、頑張ってください♪
小松も未だにトイレの失敗は多々ありますからね~
困ったもんです笑

【2009/06/08 13:56】 URL | YUKI #- [ 編集]

あこちゃん、大きくなりましたね
トイレ、じんたは意外とすんなり覚えてくれたんですよねー
トイレの近くに行くと、「そこだよーしっこ、そこだよー」って声をかけてました!!
出来ると褒めるぐらいしか、してなかったです・・・
【2009/06/08 17:16】 URL | じんたまま #- [ 編集]

やっぱり雨女だな。。。笑

あこちゃん大きくなったね~。
ちいこちゃん追い抜くんじゃない?
うちの和菓子も ちいこちゃんぐらい
思いっきり噛んでるよ。
実際の現場を見たわけじゃないからなんともいえないけど
焦らずゆっくりと
成長を見守ってあげればいいんじゃないかな。。。

トイレはね。。。
パピーってだいたいゴハンの前後にするでしょ?
ゴハン前に トイレに連れてって
するまで そこにいさせるとかどうかな??
出来たら すっごい褒める&おやつとかも
効果あるみたいだよ。
トイレ失敗して あんまり怒ると
トイレしたことに怒られてるって認識することもあるみたいで
そうすると 今度トイレ自体をしなくなっちゃうみたいだから
失敗したら さっさと片付けるといいって
聞いたことあるよ。
【2009/06/08 18:38】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

トイレは難問だよね。
参考になるかわからないけど、多頭飼いならではの方法を教えてもらったことがあるの。
それは、ちいこちゃんがトイレした時にあこちゃんの前でちいこちゃんを褒めまくる。
それを繰り返してると自分も褒めてもらいたくてちいこちゃんのマネをしてトイレでするようになるらしいです。
ちいこちゃんがなんで褒められてるのかをあこちゃんが理解しないといけないのでわかるように褒めてあげるのがコツだそうです。
あと、トイレとは関係ないけどちいこちゃんとあこちゃんにいつも洋服を着せてるといいかも。
お互いじゃれて噛み付いたときに直じゃないから痛みも薄れるかもしれないし服のみを引っ張り合ったりするから。
これからは暑くなるし服もボロボロになっちゃうかもしれないけど少しはマシなんじゃないかな。
りんこさん頑張ってね!!
【2009/06/08 18:43】 URL | ナナミュウモ #- [ 編集]

あこちゃん、めげませんねー。
さすがパピー!
我が家のあんこも、どんなに怒られてもめげませんから(笑)

トイレのしつけは大変ですよねー。
うちもトイレを覚えさせるスプレー買いましたが、まーったく効きませんでした。。。
(買ったのにこんな事言ってすみません)
あんこもあこちゃんとおんなじ!
しっこはなんとなくわかりましたが、うんちは前触れなし!!
でも、途中でもなんでも抱えてトイレに連れてっていたら、いつの間にか覚えてました(笑)

多頭飼いの2匹目って、覚えさせづらいようですね。
頑張ってください!!
【2009/06/08 21:44】 URL | みかん #EzawWKHI [ 編集]

>トメママさんへ
あこは来週で4ヶ月ですよ!家の中ではちいこの
ストーカーしてるから、添い寝とか憧れるけど
まだまだ先かな~…。
早く見てみたいもんだけど、焦らず頑張って見守るよ★

>ナックウママさんへ
サークルではちゃんとトイレにするんだけど
出すと、駄目。。。サークルに戻るって行動しないから
出してると、いつまでも寝ないし、暴れまくってるよ。
気長に見守ってみるよ~。道のり長そうだけど(苦笑)

>ちょび子さんへ
あたしもサイクルがわかってきて、家にいるときは
なるべく、そろそろかな?と思ったら
ゲージにもどすようにしてるけど、
なにせ留守番長いからね。。。。覚えるのは
まだまだかかりそうです。トイレシーツも
すぐかえるのをやめて、頑張ってます。
あこはちいこが好きみたいだけど、ちいこは…微妙(苦笑)

>みっちゃんへ
怒っちゃ駄目って書いてるのもあるんだ!
うちも道のり長そうだよ。ほんとどこでもするし。
ほんと、成長してくれるのは嬉しいことだけど
トイレもしっかり覚えてほしいよね~。
気長に頑張ろうね。ライムも頑張ってるかと
思うと、勇気でてくるよ!

>クーマコさんへ
クーマコさんのようなおおらかな心!
素敵です。あたしも、割り切れるように
おおらかに頑張ってみるよ。
自分からいけるようになってほしい…よね!

>こたママさんへ
男の子は家のなかでもマーキングすごいんだね。
それまた大変だ!うちも大きめのゲージを
買ったんだけど、もっと大きいのにすれば
よかったと後悔。やっぱり寝床とだいぶ離れてる
ほうが、良さそうだよね。あこ、大きくなったでしょ!

>ひめママさんへ
やっぱり時間かかるんだね~。
うちはほんとちいこが手がかからなかったから、
自然に覚えるもんだと思ってたよ。。。。
あたしも女優になって、大げさに頑張るわ☆
ありがとうね。

>YUKIさんへ
なるほど~それってかなりいいアイデアかも!
たしかにあこは成長がぐんぐん早くて
すでにトイレ小さいかも(苦笑)
ゲージもちいこが使ってたのは小さいからと
(ちいこは小さいときしかゲージにいれてなかった)
大きいの買ったけど、もっと大きいのにすれば
良かったと後悔してるんだ。

>じんたままさんへ
だよね~。自然に覚えるって思ってたよね。
うちもじんたくんと同じく、ちいこは
すぐ覚えたんだよね~。
あたしも一生懸命話しかけるけど、
なにせ、留守番長いから…。あたしも悪いんだけどね。

>けめこさんへ
雨女でしょ(苦笑)まじ、自分でびっくりしているよ。
朝はだいたい、5時すぎにうんP&ちっこをするので
褒めまくり、昼はしなくて、帰宅すると
してる。夜は御飯たべて、1時間くらいでするって
わかってるのに、突然するから、ああああ~となるのよね。
あまり怒っても駄目なのね。勉強になるわ!

>ナナミュウモさんへ
実は、最近それを実践してるの。
「ちいこちっこしてるの~。えらいな~」とアピールして
おやつをあげたりしてるんだけど、
あこは「????」な顔してる(苦笑)
あたし、女優になって頑張るわ★
服ってたしかにそうかも。あこかなりのスピードで
成長してるから、まだ1着しか買ってなかった!
さっそくそうしてみる!ありがとうね。
【2009/06/08 21:47】 URL | りんこ #- [ 編集]

>みかんさんへ
2匹目は1匹目を見るから、自然に覚えるよ~
と多頭飼いをしてる友達に言われて
そんなもんか~と思っていたら、びっくり仰天!
このスプレーききませんか…(泣)
意外に1000円くらいしたし(苦笑)
頑張って、使ってやる~、みんなに良い報告が
できるように、頑張りますね!ありがとう!
【2009/06/08 21:52】 URL | りんこ #- [ 編集]

りんこさんて「雨女」なんだぁ(^^;
会社、5時過ぎに出社って、めちゃ早いね!!
まぁ、今の時季の天気は仕方ないね(^^;
ブン太はパピーの時から、凄くトイレサインが
分かり易かったよ。
ウン○の時もしっこの時も、グルグル回るから。
前触れ無い子も居るんだね~。
そうなると、しつけは結構大変かな・・・
難しいね。ちいこちゃんをお手本に学んで
くれればいいけどね(^^;
【2009/06/09 06:39】 URL | ブン太ママ #- [ 編集]

あはは トイレのしつけかぁ~・・・。
ぷーさんも失敗だらけだったよぉ。何度大小織り交ぜの粗相をしたか。^^;
絨毯の上でのウンチは気づかず 何度踏みえ状態に・・。
登校前の娘は大泣きするし 私もおとんもぐにゅ・・。(T_T)
あまりに汚れたので絨毯クリーニングに出したら これがまたっ ショック!
2万以上したのよね。23000か28000 あまりのショックに
覚えちゃいない。
食卓の下の絨毯は捨てたし ね。
トイレはもう完璧!なーんて思ってたら ある日実演姿を発見。
裏を見てみたら そりゃ沢山のシミ シミ シミ。
どうりで なんか臭いと思ってたよ。
それくらい うちも失敗が多かったから 長い目でね。(^_-)-☆

2人の関係も 長い目で・・かなぁ。^^;
【2009/06/09 09:05】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

この時期は天気が分からないから困るよね。
近所にこんな広くてステキな公園があるなんていいなぁ~。
あこちゃん寝たようにみせて隙を狙っておもちゃゲットしようとしてたんだね(笑)
なかなかやりますなぁ~。

トイレのしつけ・・・
うちのゆずはみかんのマネをしてできるようになった気がします。(ズレること多し!!)
みかんの時はどうしてたんだろう??
やっぱりできたら褒める、失敗は怒るだったかな。
うんPは前触れもなく突然ですよね 爆!!
でもね・・・最近ゆずもウロウロしてからうんPとかお尻が膨らんでくるとか合図がわかるようになってきました。
なんのアドバイスにもなってないね・・・
【2009/06/09 09:29】 URL | あっぴ #He5EMga2 [ 編集]

私は自称晴れ女なんだけど、できれば曇りとかが良いんだよねぇ~
晴れるとボコがガハガハするから(汗)
りんこさんと私を足して2で割ったら丁度良いかも~(笑)
ちいこちゃん噛んでるね!!
あこちゃんも「おっー!!」って顔してるし。
でも前は近寄るのもダメだったでしょ?
どんどん仲良くなってくるさ♪
シッコの話、この前教育テレビの『ペットの王子様』だったかな??観たけど、シッコした時にサラッと褒めるみたいな?大袈裟に褒められると怒られてるって思う子もいるみたいって言ってたよ。
【2009/06/09 13:30】 URL | ボコママ #- [ 編集]

トイレ、うちに、10ヶ月まで覚えなかった人がいるから
その苦労とか、モヤモヤイライラはわかるよ~。。。
トイレの失敗って、怒っちゃいけないから怒らないけど、
すっごくイライラしちゃう時があるよねえ。

で。10ヶ月苦労してわかったのは、やっぱり、
褒めるしか方法がなかったということだった(笑)
いつもポケットにオヤツしのばせておいて、
できたら言葉で褒める前にササッとオヤツあげるように
がんばってたよ(笑)
ちいこちゃんと、あこちゃんのトイレは、別々なのかな?
【2009/06/09 15:21】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

>ブン太ママさんへ
たしかお会いしたときも雨ではなく雪を
降らせてしまったわたし(笑)
ほんとちいこを手本にしてほしいんだけど
あたしの教え方がまずいんじゃ?と思ってしまいます。
気長に…とは思うんですけど、
もやもやしちゃいますよ…。

>アバウトさんへ
先日やっちまいました。車のなかのうんPを
気づかず、踏みつけ、車の中の悪臭は
すごいことに(苦笑)
全部取り外して洗いましたが、なんだか
微妙にカホリが…。
ほんと長い目でみなくっしゃって思います。
まだ4ヶ月。我慢我慢です!

>あっぴさんへ
ちいこのトイレとあこのゲージは見える範囲に
置いてるので、見えてるとは思うんですけど、
真似しないし!でもちいこは人間の顔を舐めるのが
好きなんだけど、それはあこも覚えて
必死で舐めてくるし!
真似してほしいところが違うんですけど~って
つっこんでます(苦笑)
がんばらないと!

>まめ蔵ママさんへ
まめ蔵ママさんもまめ蔵の爆弾の話よくしてたよね。
今なら実感して気持ちわかります…。
言葉より先にか…たしかに。うちは室内どこでもしてた
から、最初に怒っちゃったのがまずかったなと
反省。見てる前でしちゃいけないと思ってるのかも。
ちいことあこは別々のトイレだよ。
どっちがいいんだろう?あこのはゲージの中と
外にシート置いてるけど、どっちにもだめだな。
【2009/06/10 06:49】 URL | りんこ #- [ 編集]

うちのサブリン 今日もお風呂場で うんちょス(w

ゴルア~って 言うけど 本人チランプリ(w
って
わかってるから 本当は いけないことした ヤバ!って顔してるし(爆)

あこちゃんのトイレのタイミング(時間 食後1時間後)とかほぼ決まってる?
って感があるみたいなので

トイレに入れて「はい ちっこよ~ しないと出れないよ~」
作戦は?


これ我が家の作戦だけどね(笑)

1つのゲージをトイレ専用にしたんよ
そのゲージに入れられると しっこしないと出れない

サブリンでも 多分 理解?したのか?
【2009/06/10 14:35】 URL | のん #- [ 編集]

あははは~なんか分かりますi-179
気が強い人ほど、結構繊細だったり、気が弱い部分もあるんですよね~
私もいつまでも気にするほうで、反省会しますよ(笑)
あこちゃんおおきくなりましたよね~
確かにどうしても相性が合わない子もいます。
そういう子はお互いケージ飼いで会わせないようにするみたいですよ~
でもちいこちゃんとあこちゃんは、一緒の空間にいる事ができるなら、徐々に慣れてくれると思いますが・・・
焦らずじっくりですね☆
トイレでしょ??
うちは二匹とも全くなので、諦めていますが、
どうしたらいいんでしょうね~
うちはとにかく散歩行ってます。
雨の日は部屋の中大変ですが・・・・
【2009/06/10 21:16】 URL | 風子 #- [ 編集]

>のんさんへ
実はあたしも大きいゲージを買おうかと思案中なんです。トイレとベッドが近いのも
まずいかなあ~とね。
ちっこはいれると、だんだんするように
なってきたけど、うんPはしないんですよね…。
「シーシー」は理解できても「うんうん」
にはしらんぷり。
頑張ってみます!

>風子さんへ
風子さんもあたしキャラ?(笑)
ほんとひとり反省会しちゃいますよね。
あこがもう少し落ち着いてきたら
ちいこも怒らないかな…と期待してますが、
仲良くなれない事例があると
落ち込みます…。
トイレはほんとブルーになるよね。
うちも散歩行きますが、朝はなかなか…。
風子さんとたいじんさんはすごいです。
【2009/06/11 20:42】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/466-06f483f3



