黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


愛の行方
わたし、悩んでるんです。いや、まじで。

あこを迎えて1ヶ月がたちました。

が、一向に仲良くなる気配がありません。

今はわたしたちが留守中は、あこはゲージ、
ちいこはフリーにしています。

帰宅後は、少しは出すのですが、
なんせ、あこは暴れまくるので、少ししか
出せません。

そして、出しても、ちいこを思い切り噛むので
ちいこも応戦して、大変なことになります。


ちいこ:「あのこ、うざいのよ」



あこは、まだ噛む加減がわからないから、
本気で噛んでちいこを怒らせるのだろうけど、

本気は痛いんだとわからせるために、
ちょっと放置すると、
あこの「ぎゃいん」って声が聞こえ、あわてて
止めにはいります。


あこ;「甘えてるだけなのに…」




ほんとに、目を離せないし、
ちいこの「威嚇顔」を見るのはとってもつらいですよ。


どのタイミングで仲良くなっていくのでしょうか。

ずっとこのままじゃないかと、不安に陥ります。

かなり凹んだ毎日過ごしていますYO。
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
うちは・・・ブンちゃんとまめ蔵がちょっとつらかった時が
あったんだけど、もう好きなようにやらせてた。
まめ蔵は首を結構かまれて、傷だらけになったり
血が出たりして病院に行ったりもしたよ。
それでも、やりあうだけやって、普通に仲良くなったよ。
たぶん、あこちゃんだけじゃなくて、ちいこちゃんも、
どれくらいの力で噛んだらいいのか、分からない所が
あるんじゃないかなぁ。
怪我は怖いけど、思い切ってやり合わせてしまったら
どうだろう。。。
もちろん、見てる時にね。

久しぶりのあこちゃん、大きくなったね♪
【2009/05/18 23:02】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

そっかぁ。
うちもそれが悩みの種。
おまめはちいこチャンと違ってまだまだ
子供な所あるから。
やっぱり、おまめを1番に考えて次の子を
迎えたいんだ。
まめ蔵ママの言うよーに、ワンはワン同士で
いろいろ覚えていくみたいだから
ほっとくとィィみたいだよね。
多頭飼いは憧れだけど、なかなか
1歩を踏み出せずにいるよ。
ちいこちゃんとあこちゃん早く仲良しになるとィィですね♪
【2009/05/18 23:37】 URL | まめまま #- [ 編集]

あこちゃんとちいこちゃん、早く仲良くなると
いいですねー
うちは、1匹なのでわかりませんが
よくそのうち慣れるっていいますよね・・・
心配ですよね
でも多頭飼いいいなぁ~
【2009/05/19 01:38】 URL | じんたまま #- [ 編集]

>まめ蔵ママさんへ
まめ蔵くらいフレンドリーでもそうなるのね~。
あこは今ちょうど3ヶ月だから、4ヶ月くらいになったら
もうちょっと大きくなるだろうし、やりあわせようか
とも考えてるんだけどね。なんかだ、ふたりとも
本気だから怖くて…。あたしの勇気も大切なんだね。

>まめままさんへ
結構、みんな多頭飼いしてる人たちって
フレンドリーにわんこ同士してるから、うちも
すぐなるのかな~なんて思ってたけど、まさか
ちいこがあんなに威嚇するとはね~…。
ほんとに辛いところです。ちいこのために迎えたって
いうのもあるから仲良くしてほしいんですよね。

>じんたままさんへ
じんたままさんところって1わんこのみだよね?
うちはじんたままさんに言われてはじめて規約を
読んだら2わんこまでオッケーだった!
そんな規約があるのも知らなかったもん。
ほんと今は辛い時期です。
【2009/05/19 06:57】 URL | りんこ #- [ 編集]

やっぱり相性とかもあるから大変ですよねちいちゃんはおとなしい感じで、あこちゃんはやんちゃだから余計かなうちもチワワがおばあちゃんでおとなしいから、初めはどうなるか心配でしたけど、最初から仲良かったんで良かったですあたしも、ノンを飼う前にチワワの友達と…と思い、マルチーズ♀を飼ったんですが、マルチーズの体が大きくチワワの耳をかみ引きずり回してたので一緒には飼えず、なくなく手放しましたあこちゃんはまだ小さいので遊んで欲しくて仕方ないんですよねあこちゃんは暫くゲージで我慢して貰うしかないですよねあまりたいした事言えなくてごめんなさい
【2009/05/19 07:34】 URL | のんママ #- [ 編集]

ちいこちゃん、おとなしいこで手がかからなかったもんね
りんこさんが心配する気持ちが分かるな~
犬には犬のルールがあるから
まだまだなれないちいこちゃんも、きっと仲良くなる時期がきっと来るかと思いますよ。

【2009/05/19 08:08】 URL | ひめママ #- [ 編集]

ほっとくが一番よ^^*

噛んで噛まれて 痛さを覚えるし
飼い主が 叱っても 聞くものでもないし^^;
ちゃんと ワンコ社会のルールは、ちいこちゃんが
あこちゃんに教えると思うよ☆


それと たくさんのワンコとパピーの時から遊ばすと
とっても社交的なコになるよ(^-^)
その中でも ルールを教えられるしね☆


ただし、大怪我にならないように目配りだけは
忘れずに~ヽ(^。^)
【2009/05/19 08:59】 URL | のん #- [ 編集]

戦国時代ですね・・。
私も悩みました・・・し、現在進行形で悩み中です。

ちょびが逃げ回る時期を終えたら、今度は威嚇が始まって大変。
うちはもう仕方ない!って放っておきました。
ちょびが本気でクゥを噛んじゃうとは思えなかったし、
クゥが噛んだとしても首のマフラー程度なら
ちょびの致命傷にならないと信じて・・。
多頭飼い以外の人が見たら、恐ろしい光景だと思う。

それでも、だよ。ちょびがクゥの存在に慣れて、
今日は仲良く噛みあわず走りまわってるって日もたまにあるの。
それって最近だから、4か月はかかっているかも(笑
それに4か月経って、たまにだよたまに・・・たまにこっちが泣きたくなるよ。
【2009/05/19 09:34】 URL | ちょび子 #- [ 編集]

そっかぁ~ りんこさん 悩んでるね~v-394
あこちゃんも 遊びたいんだよね♪
ゲージから 出されたら やっほ~い♪てな感じで、
うれしいし ちいこちゃんとも 一緒に遊びたいんだよねv-290
りんこさん 監視の下 おもいきり 遊ばせてあげたらどぅ?でも 早く仲良く遊ぶ様になって欲しいね☆
【2009/05/19 10:50】 URL | こたママ #- [ 編集]

うちは1匹だけだからアドバイスとか
出来ませんが、
きっとそのうち仲良くなるんじゃないかなって思います♪
だって多頭飼いしている方から
「うちはもう何年もたつのに未だに仲悪くて
毎日流血よ。」なんて聞きませんから笑
時間はかかるかもしれませんが
気がついてら仲良くなってた
ってなると思います☆
それまで見張りが大変だと思いますが
頑張ってりんこさん♪
【2009/05/19 10:53】 URL | YUKI #- [ 編集]

うわぁぁぁぁぁ~~i-199
家族が増えてたんですね~~~i-262
めちゃめちゃ可愛いi-175

仲良くさせるのって、難しそうですね。
言葉がわかるわけじゃないし。。。
ウチの実家にはヨーキーとチワワがいるんだけど、最初はどうだったんだろ。。。。

先住犬のヨーキーがやっぱり立場が上で、
チワワはすぐにお腹をだしてますよi-190
最初はどうだったのか、また聞いてみますねi-179
【2009/05/19 11:47】 URL | なつき #UMkf2qKI [ 編集]

うちも最初のころは
わらびが噛む加減が分からなくて
まめにかなり威嚇されてたし
にゃんズにも もちろん威嚇されてたよ。
でも 放置してた。
怪我まではいかなくても血が出てたこともあったし
そうやってくうちに加減を覚えていったみたいだよ。
ただ 目を離すのは
今の段階では怖いかも だね。
ちいこちゃんも あこちゃんも
そうやって噛む加減を徐々に覚えていくと思うよ。
焦らずゆっくりと だよ。
もう1ヶ月じゃなくて
まだ1ヶ月なんだから。
【2009/05/19 15:05】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

ウチも最初のうちはケンカばっかりしてギャンギャン言ってたけど放っておいたよ。
それで気がついたらくっついて寝るようになってた。
お互いやるだけやって気が済んだのかな?
仲良くなるためにまず2人を接触させないと何も変わらないんじゃないかな。
他のワンコとはあまり仲良くできないナナミが妹達と仲良くできてるのは相手のことを良く分かってるから...そんな気がする。
あこちゃんがちいこちゃん以外のワンコと遊ぶようになったらまた変わると思うし。
ナナミと性格が似てる親戚さんのちいこちゃんもきっといつかあこちゃんと仲良くなれる日が来ると思う!
とにかくまだ1ヶ月でしょ?
まだまだこれからだよ!
あせらず頑張ってね☆
【2009/05/20 04:45】 URL | ナナミュウモ #- [ 編集]

>のんママさんへ
最初から仲良かったってすごいね~。
うちはちいこがおとなしい性格であこが激しいから
バランスが難しそうだけど、どうにか姉の威厳を
見せつけようと必死になってるようです。
ハラハラするけど頑張りますよ~。

>ひめママさんへ
ちいこが手がかからなかったら、あこの激しさが
とっても大変に感じるけど、パピーだからと
頑張って今を乗り切ります。ほんとにこんなに
仲悪いとは想像できなかったよ…。

>のんさんへ
ついつい、危ないと手を出すのが駄目なんですよね。怪我したらどうしようと、ついつい…。
わんこ同士、ちゃんとルールができるのを
頑張って見守りたいと思います。
昨夜もぐっとこらえましたよ。ありがとうね。

>ちょび子さんへ
4ヶ月!そりゃびっくり!あたしはみんな多頭飼いしてる人って、仲良くみえるから
案外すんなりいくもんだと勘違いしていたよ。
1ヶ月なんてまだまだですね。
頑張ります。添い寝してくれるようにね、せめて。

>こたママさんへ
そうそう。ゲージから出たらやっほーいって
感じになるよね。わかっちゃいるけど
激しすぎる!運動会になってますから。
高いところからも降りたりするのでハラハラです。
頑張りますよ~(泣)

>YUKIさんへ
だよね~。あたしなんて1ヶ月もしたら
仲良くなるなんて勝手に思ってたから、
ちいこがキレるとこわい(笑)普段おとなしいから
よけい、あの威嚇した顔を見ると、
おそろしい…。がんばるよ。

>なつきさんへ
そうなのよ~。妹迎えました!
かわいいけど、とりあえず激しくてびっくりです。
なつきさんも今子育て頑張ってますか??
一緒に頑張りましょう。拓海くんは社交的だから
大丈夫ですよね。いい兄だ!

>けめこさんへ
まだ1ヶ月なのか…。てっきりあたしって
1ヶ月もすれば、まめとわらびのような
関係になってくれると思ってた。
あせらずにやってみる。ちいこが変貌し、
あこが激しく動き回り、うちは毎日運動会だけど
頑張ってみる。ありがとうね。

>ナナミュウモさんへ
ナナミュウモさんに言われると、ナナミちゃんと
ちいこは性格も顔も似てるし励みになる。
そっか。あたしなんてせっかちだから、まだ
仲良くならないと落ち込んでたよ。
頑張ってふたりの関係見守る。昨夜はどきどきしながら見守ってたよ。
【2009/05/20 06:35】 URL | りんこ #- [ 編集]

時間がたてばきっと、なんとかなるもんなんですよ焦らず気長に頑張って下さい
【2009/05/20 06:45】 URL | のんママ #- [ 編集]

うちのみかんとゆずもそうでしたよ。
2わんは仲良くなれるのかと心配もしました。
噛む加減を知らないから、ダンナなんかゆずを噛んで「痛いでしょ!!」と教えたりしてたけど・・・
ゆずはみかんと遊びたいだけだと思うのですがみかんにとっては大迷惑!!
まだまだカミカミ攻撃をしたりするけど、寝るときはいくら狭くてもみかんと一緒!!って感じ。
ちいこちゃんもあこちゃんもも少ししたら仲良くネンネなんて光景も見られるようになりますよ。
【2009/05/20 08:34】 URL | あっぴ #He5EMga2 [ 編集]

ワンコ同士って噛んで覚えるっていうから
少しギャインっていう声が聞こえても
放置してみてもいいかも~。
時間がたてば、きっと仲良くなりますよ~!
見守りながら放置する勇気も必要かもね~!
頑張れ、りんこさん!!
【2009/05/20 09:48】 URL | まるこママ #XFanNIo. [ 編集]

りんこさん、お名刺ありがとう!
お陰様でとっても楽しいパグミになりました。
結構パグの家さんのお名刺出回ってますなぁ(笑)

もう、りんこさんてばアタシも同じ悩みよ~
思いっきりなんて遊ばせられないで居るもの(涙)
お友達にその光景見てもらったけど
苦笑いしてたから、相当ひどいと思うよ!
でも少しずつ少しずつでいいんだよねって
言い聞かせながらの毎日。
うちは下が♂だから心配よ~
ホントなら疲れるくらい遊ばしてあげられると
いいんだろうけどね(笑)
※長くなってゴメンね!
【2009/05/20 14:27】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

やっぱり皆さん真剣に考えてコメントしてくださってますね。
だから みなさん 長い。^^;
私も考え過ぎて それでいて いいアドバイスも浮かばず 読んだだけで
コメント入れるのが遅れちゃいました。

結局 わんこの多頭は経験がないので 浮かばなかったの。
犬と猫はちがうもんね。
うちの場合は とにかくぷーさん最優先にしてたなぁ。
だからか こうめさんはぷーさんに一目おいてる。
2人の関係がうまくいくと いいね。
【2009/05/20 20:24】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

りんこさん、悩みますよねえ~

あこちゃんも、まだ赤ちゃんだから、元気モリモリなんでしょうね。
遊んでるうちに、自然とルールが分かってくると思うから、
あまり心配しなくていいと思いますよ。

うちの娘のところも、最初ルパンが来た時は
チェリーが可哀そうだったみたいですけど、
今は仲良しになってるでしょう。

絶対仲良しになりますよ。
【2009/05/20 21:01】 URL | もりぽっぽ #pfjzYbNo [ 編集]

>のんママさんへ
ありがとうね~。焦りは禁物ですね!がんばりますよ。
ありがとうね。ふたりの世界が築けるように頑張るよ。

>あっぴさんへ
やっぱり誰もが一度は通る関門なんですね。
ちいこがなんだか威嚇顔したり、凶暴になるのが
辛くてね~…。たしかに、妹としては遊びたいだけ
なんだろうけど、ちいこは本気で噛みますから!
でも焦らず頑張るよ~ありがとう。

>まるこママさんへ
ありがとう。放置というのが一番勇気がいるから
今まで止めにはいったり、怒ったりいろいろしてましたが、やっぱり、わんこ同士の世界を大事にすること
をあたしがしっかり見守ってやろう!って
思いましたよ。ありがとうね★

>みっちゃんへ
みっちゃんとこもか~。あたしなんて1ヶ月もあれば
仲良くなるなんて勘違いしていたけど、
けめこさんにも言われたけど、「まだ1ヶ月」
なんだろうね。みんなのコメよんで、止めにはいったり、あこをゲージインするのをやめたりして
ふたりに任せる機会を増やし始めてるよ。勇気いるけどね。

>アバウトさんへ
ありがとうね。なんでも優先はさせてるんだけど、
なかなかあこはちいこを尊敬しない(苦笑)
ちいこが怒った顔を見るのが、せつなくて、
ちいこを想って迎えた妹なのに…と悲しくもなり
落ち込んでました。あせるのはやめますよ!

>もりぽっぽさんへ
ルパンもチェリーも通った道なんですね。
やっぱりみんなが通る道なんですよね。
いやいや、焦りすぎたのかなと反省もしています。
すんなりいくものだと勝手に勘違いしていましたからね。あたしが頑張らないと!と思いました。
【2009/05/21 06:36】 URL | りんこ #- [ 編集]

う~ん・・・うちも最初、やっぱり威嚇しましたけど、そのままバトルさせました(;一_一)
すると、犬同士で上下関係作ったみたいですし、気づいたら仲良くなっていました。
今も仲がいいのかどうなのか分かりません。(笑)
喧嘩するし、近寄って来ただけで「う~」って威嚇し合うし・・・。
オカンとアタリメは体が倍は大きさが違うけど、喧嘩始めてもある程度は喧嘩させています。
ヤバイな!っと思うと、二匹とも力いっぱい怒っています。
そんなこんなで、みんな5匹いっしょに生活しているし、合う合わないがあるけど、くっついて寝てるし。
本当犬同士の事は犬同士に任せている部分がありますよ。
セツコなんてみんなに認めてもらうまで、かなりかかりましたよ。
あこちゃんがもう少し大きくなったら、ちいこちゃんも変わるかもしれないし、ちいこちゃんも、今まで一人だったのが、あこちゃんが増えてビックリしているのもあると思いますよ~
一緒にケージに入る時間とか、一緒に留守番とかすると徐々に仲良くなると思いますよ☆
りんこさん、あんまり悩まないで、時にはほったらかすこともありですよ(^u^)
【2009/05/21 10:18】 URL | 風子 #- [ 編集]

>風子さんへ
ありがとう~☆☆ほんとあせってしまった…。
漠然と1ヶ月もすれば、仲良くなるもんかな~と
たかをくくってましたよ。
ちいこが威嚇顔をずっとしてるから
ちいこにとって、あこは目障りなんじゃ…と
思えば落ち込んだり…。
気長に頑張って見守ってみます!
【2009/05/22 22:03】 URL | りんこ #- [ 編集]

そっかぁ~
りんこさん、お悩みなんですね。

でも、大丈夫ですよ。
うちのもいまだにギャンギャンしてますよ。
こないだ、リンダが勢いあまって、
アメたんの目の上をガブリッ!!!
焦っちゃった・・・

どうしても下の子のほうが、アピールが強いからなぁぁ・・・
でも、何にしても一番にちいこちゃんっ♪って
して様子をみたら、
きっと、いつの間にか・・仲良くなっちゃいますよっ☆
ガンバレっです!
【2009/05/23 21:29】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

>リンダ母さんへ
ありがとうね。ほんと見ていてハラハラの
連続で、あこも可愛そうだからゲージから
出してあげたいけど、暴れまくるからそうも
いかない。
ちいこはちいこで怒ってるし。
焦らずに頑張ってみます!ありがとうね!!
【2009/05/24 16:37】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/462-937c4848



