黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


病院の選び方
昨日、首のところが赤くなってはげていて、
お腹のところもはげていることに気づいたあたし。

首のところは毛に覆われていて、めくってみて
はげに気づき、お腹のところは不覚にも
避妊手術の後と勘違いしてました。

今朝病院が開くのをまって急いで行って来たのですが、
結局大丈夫のようでした。

体重は6kg→6.3kg増えてました。

年末年始の暴飲暴食?人間と同じように
犬も年末年始は太りやすいのね。
というか、今日からあたしと一緒に頑張ろうね、ダイエット。



首のところの画像。



シャンプーと、涙がよく出るので
目薬、抗生物質をもらいました。



このシャンプーをもらったのですが、
先生がかゆみをおさえるというので
今も薬用シャンプーを使ってるのですが、
それは雑菌をおさえるシャンプーだからこっちを
使いなさいと。(もしくは併用)



家にかえって、シャンプーの説明を読んだら
「油分を落とさずによごれだけすっきり!」
と書いていて、これはかゆみを抑える成分は
はいってない感じなんですが、油分を保つということは
乾燥しないからかゆみがおさまるのか…。

誰かこのシャンプーを使ってる方いませんかね…。
本当にかゆみをおさえるシャンプーなんですかね。


題名にも書いたことなんですが、
病院選びって本当に難しいとおもいます。

以前行っていた病院はすごく先生との相性もよく
なんでも悩み事を言ってたりしたのですが、

今の先生は初診のときは親身になってくれたのですが
それ以来は、わずかな診察で薬をいただくだけで
相談とか本当はしたいのですが、
なんとなく、言えなくて。

すごく名医な方とは思うし、実際
友達の犬もこの先生のおかげで助かったわけですが、

なんとなく、病院にいくのに躊躇するというか
以前の病院のように、気軽にいけなくて、
「はぁ~病院だ」
と気が重くなるのです。

だいたい、病院ってみんなのブログとか
読んでいたら、2カ所とかもっていたりする
こともあるみたいですが、

カルテが2カ所にある状態ってどんな感じなんですかね?
「この病状はこっちの病院かしら?」
って使い分けるのかしら?

正直、以前の病院に戻りたいとも
思うのですが、
重大な病気を発見できるのは今の先生かもしれない
と思うと躊躇するわけです。

病院選びってほんとむずかしいです。

ちいこにポチッとよろしこです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト


この記事に対するコメント
オーツのシャンプー、つい最近、私も獣医さんに
薦められて使ったよ~!
http://inublo.jp/mamezou0712/94771に詳細あり)
残念ながらウチのまめ蔵のフケ改善にはならず、
違うシャンプーを今、使ってるんだけど。

オーツも、肌の弱い子向けのシャンプーだと思う。
アレルギーからくるような肌の痒みであれば、効果が
期待できるんじゃないのかなぁ?
・・・たぶん、で、ごめんだけど。

ウチは、フケに関しては4~5軒の病院で診て貰って
色んなシャンプーを試してるんだけど、あんまり
改善されず・・・
こればっかりは病院の良し悪しがわかりません(涙)
病院の良し悪しって、その症状によっても違うのかも
しれないよね~。
先生によって、得意分野とそうじゃない分野があっても
おかしくないと思うし。。。
難しいよね。
【2009/02/07 11:56】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

はじめまして^^
のんさんちから遊びにきました~
4月よろしくお願いします♪
ちいこちゃんかわいい♪
病院選びって難しいですよね
うちも4~5件かえて今のとこが
片道1時間ってちょっと遠いけど
信頼できる先生が一番かなって
思って通ってます
でも、フィラリアとかの時は近くの
とこにいってます^^
病院掛け持ちもいいんじゃないかな~
って思います^^

また遊びにきますね
よろしくお願いします♪

【2009/02/07 14:31】 URL | 花火 #- [ 編集]

ちいこちゃんのハゲけっこうデカイね。。。
オーツはうちも使ったことあるけど
低刺激のシャンプーなのに
まめに湿疹が出来たのでやめました。
多分 合う合わないがあると思うけど
獣医さんは推奨してるみたいだよ。
病院は うちも2件。
あと フィラリアの薬のみをもらってる病院が1件。
と分けてます。
メインは車で30分。
もう1件は自転車で15分。
近くの病院はメインの先生の出身病院でもあるので
そういう点では便利かな。
何かあったら 近所の病院は夜間もやってるので
メインの病院から症状なども説明しておいてもらったりしてるので
助かってます。
どちらの病院にも 気軽に話せる先生がいるので
そういう意味でも行きやすいかもしれません。
りんこさん。
まずは 世間話でもいいから
先生と仲良くなるといいと思います。
あと ちょっとしたことでも 何でも遠慮しないで
聞いたほうがいいよ。
先生にとっては呆れるような内容でも
結果オーライ。笑
わんこは話せないから
私たちがその分
いっぱい話してあげればいいんです。笑
病院を併用してるのは
全然いいことだと思うよ。

【2009/02/07 15:55】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

>まめ蔵ママさんへ
なるほど。参考になったよ。パンフレットもらってよんだけど、肌の弱い子用だけど、かゆみのこととか書いてなくてこれでいいのかな?って思いつつ聞けなかった…。なんだか聞けない雰囲気というのが辛いとこなんだよね。ありがとうね。

>花火さんへ
ご訪問ありがとう!会えるのすんごい愉しみにしてるのよ~☆4月の事考えるだけで仕事がんばれるもん(笑)今の先生は腕が確かなのはすんごいわかるけど、相性がね…。難しいです。前の先生は何でもいえただけに、今の先生がいいのかどうなのか…。ありがとうね。

>けめこさんへ
ありがとうね。あたし意外に?ヨワッちょろくて、威圧的な人にはどうも、だめなのよ。その先生は腕がいいせいか、断定的というか、本当に難しい人で、今日もいろいろ言いたかったけど、言えなかったし、悩みつつ帰って来ました。今日も薬に入ってる成分を教えてくださいというと、「抗生物質」と一言書いた紙を渡されたのみで泣きそうになりながら帰って来ました…。かけもち…考えつつ、今の先生もしっかりコミュニケーションとらなきゃとも思います。ありがとうね。
【2009/02/07 17:27】 URL | りんこ #- [ 編集]

病院選びは難しいですよねぇ~。
私も1軒しか、行ってないです。そこは来るまで45分くらい・・・
だから、緊急のときって思うともうひとつくらいは近くで探さないと・・・って思うけど、なかなか・・・

同じ病院でもたくさん先生がいて、先生によって、なんだか違うのも・・チョットォ!!って思います。
だから、話しやすい先生を指定させてもらう事もありますよぉ~。

って、何のアドバイスにもなってなくって・・・
ごめんなさいね。
【2009/02/07 18:37】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

とりあえずは大丈夫でよかったですね~。
拓海は皮膚が弱くて、子犬の頃は
室内でも服を着せていないと、フケで大変でした。
今もフケが出やすく、シャンプーも選ばないと
使えません。
今、テルメディック シャンプー って製品で
落ち着いてます。
泡立ちはほとんどなくて、泡泡シャンプーに
慣れていると物足りないですが、
フケはでなくなりましたよ~^^

検索で出てくると思いますので、
興味があればぜひどうぞ~^^
【2009/02/07 19:26】 URL | なつき #UMkf2qKI [ 編集]

黒パグちいこちゃんは ハゲも目立つねぇ。
というか・・ 黒パグって 薄毛?
フォーンより 毛の量が少ないないですか?
オオゴトにならずによかったです。
ずーっとここ6年くらい同じ獣医さんでしたが
とうとう私もセカンドドクターを見つける気になりましたよ。
簡単な薬とかは今のところ。?と思うときはセカンドへとまたまた方針を変えました。
病院選びはむつかしいけれど 使い分けも必要ですよね。
【2009/02/07 20:53】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

>リンダの母さんへ
車で45分かけて行くと言う事はよっほどいい病院なんでしょうね。確かに近くにないと不安でもあるよね。先生が話しやすいって重要だよね。関西人のあたしとしたことがこんなにいいづらいなんて(笑)駄目ですよね、あたし。

>なつきさんへ
ご心配ありがとう。こんなにはげてて気づけないなんてショックだったけど、とりあえず何ともないようでほっとしてますが、何ともないのにはげるんですかね。それがどうにも…。シャンプー情報ありがとう。調べてみる!

>アバウトさんへ
確かにフォーンと比べて、黒パグのほうが薄毛かも。友人のフォーンはふさふさだし。なんか黒パグって毛がすくないと、一掃悲壮感がでて、せつないでしょ。やっぱり病院って2つとかもっていいんですね。なんか勇気でてきました!
【2009/02/07 21:21】 URL | りんこ #- [ 編集]

こんにちわ
うちのびーとがすごいフケ!
脱皮してるんじゃないかと思うぐらい。
犬も年齢とともに乾燥は大敵なのね。

ちいこちゃん、6.3Kgしかないの?
ダイエットなんて不要よ!
うちなんて一番小さいカレンでさえ7Kg
びーとと小太郎なんて11Kgぐらい。
ありえないでしょ・・・
【2009/02/07 21:25】 URL | beatokaren #- [ 編集]

ワタシも今マサに病院選びに悩んでマス!!
黒豚親子の場合スデに一生付きあっていかなくてはならなぃ病気があるので病院の替え時に悩んでマス。

ヤッパリ腕も重要デスが何デモ相談出来て信頼デキル先生の所がイイですヨネ☆
デモ全部、納得デキル病院ってナカナカ無ぃんですヨネ。。。
【2009/02/07 22:44】 URL | ナックウママ #- [ 編集]

病院はいくつ持っていてもいいとおもいます!
人間も専門によっていろんな病院いくし。
なにより、先生が信じれる人かどうかが大切ですよ!私はそう思います。
オーツって、使ったことある人おおいですね~。
ウチは未使用なんでわかりませんが。。。
うちは、病院で貰った、マラセボシャンプーとやらいうものをつかって、結構いい気がしま~す!
【2009/02/08 01:07】 URL | まるこママ #XFanNIo. [ 編集]

>beatokarenさんへ
うちは、もともと骨格が小さいから、病院の先生から6.5kg以上は増やさないようにいわれてるのよね。骨格さえもう少ししっかりしていたら大丈夫なんだけど。やっぱり乾燥は大敵だよね。

>ナックウママさんへ
そうそう。ほんとなかなか難しいよね。うちのまわりはいっぱい動物病院があるので、評判をきいたりいってみたりするのですが、ここ!ってとこってなかなか…ね。

>まるこママさんへ
そうなんだ。チェックしてみる。使ってる人おおいのね。やっぱりパグは皮膚が弱いからむずかしいよね。がんばって、ちいこのはげが治るようにします!ありがとう!
【2009/02/08 08:12】 URL | りんこ #- [ 編集]

あらら・・・
心配ですね
家も最近避妊手術をしてから
病院を使い分ける事にしましたよ
このシャンプーは使った事ないのですが
その子によって合う合わないなのかな~
難しいですよね
ひめもふけがまた出始めてます・・・・
【2009/02/09 16:10】 URL | ひめママ #- [ 編集]

>ひめママさんへ
シャンプー選びってむずかしいよね。小さいボトルのお試しセットみたいなのあれば便利なのになと思います。とりあえずはつかってみますよ。
やっぱり病院は使い分けるのがいいのかしらね。
【2009/02/09 22:09】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/396-5c0745f7



