黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


昨日は節分
おはようございます。
昨日は節分でしたね!
関西人のあたしにとって、節分は一大イベントであります。

小さいころは、暗い部屋に、小銭やら、おかしやらを
ばらまいて、「よーい!どん!」
で、家族で一斉にはいって、暗い中を、誰がどれだけ
とれるか勝負というのが節分にイベントでとっても楽しかった
記憶があります。

今は、恵方巻きとかしゃれた名前で呼んでるけど、
うちは「ふとまき」と呼んでます。

もちろん、毎年手作りしますよ。

ただ、かんぴょうやらが苦手なあたしは
もっぱらサラダ巻きです。
(たまごとびだしてます(笑))



こんなにたべるの!とツッこないでください。
これは、お義母さんと、おばあちゃんにも配るのです。

みんなで、鬼を追い払わないとだめなんでね!




ちいこは、じゃまばかりします。あいかわらず。

去年は、ジャンケンの結果、ちいこが鬼でした。
(ちいこはパーしかだせない(笑))



今年は、豆まきはしませんでした。
人生で初めてかも。豆まきしなかったの。

ちょっと片付け面倒だな~なんて思ってね。





実家にいたときは、節分の次の日はマメがあちこちに
外に落ちてたのに、今は見ないね。
みんなまかないのかな???

ちいこにポチッとよろしこです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
私は関東の人間なので
恵方巻を知ったのは大人になってからなんですが
寿司好きとしてはたまらない習慣です♪
最近は恵方巻の中身も色々な種類があって
毎年ワクワクしちゃいます☆
りんこさんの手作り太巻きも美味しそう!
手作りだと自分が好きなもの巻けるからいいですね~♪

【2009/02/04 11:20】 URL | YUKI #- [ 編集]

りんこさんの実家みたいな一大イベントがあったら、
節分ってすんごい楽しそう!
ウチの実家はあまり節分に興味がなかったらしく
どうでもいいイベント扱いだったので、今の私もそんな
風で節分をしていません(笑)
太巻きおいしそうね~!
じゃんけんでオニ決めるなんて、ちいこちゃん不利
じゃないの~!!(笑)
【2009/02/04 11:51】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

昨日は私もフトマキを作って、食べて・・・
マメまいて・・乙女達が食べて・・笑
一大イベントでしたよ☆
でも、鬼のお面の調達をわすれたので・・・チョット心残りです。
去年はちいこちゃんが鬼だったの??
フフッパ-しか出せないのを知ってて・・
りんこさんったら、イケズゥ~笑

ホントたくさんフトマキありますね☆
でも、これ食べれば鬼だって逃げて行っちゃいますよねぇ~♪
【2009/02/04 12:11】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

>YUKIさんへ
うん。売ってるのもいろいろあって、おいしそうだから、買ってもいいかなとも思うんだけど、毎年の習慣だから、作らないと変な感じなんだよね!鬼はちゃんと出て行ったかしら?心配だわ(笑)

>まめ蔵ママさんへ
やっぱり子どものころの習慣って大人になっても影響するよね~。うちの実家はほんともりあがったもの。ちいことジャンケンしたら勝てる(笑)あたしはちなみにいつもだんなとジャンケンすると負ける!なぜ??

>リンダの母さんへ
やっぱり関西だと、一大イベントですよね~。乙女たちにはこりゃたまらんイベントだったんじゃない??犬用のかわいいお面もあるよね~。去年みて欲しかったのにすっかりあたしもわすれてた(笑)鬼でていったかしら??(笑)
【2009/02/04 12:43】 URL | りんこ #- [ 編集]

がははは(笑)
ちいこちゃん、かわいそうじゃ~ん
ぱーしか出せないんだから
負けちゃって、鬼かい(爆)
また、会社でこらえての大笑いですよv-411
勝手に、ちいこちゃん鬼の想像、始まっちゃったv-407
太巻きおいしそうだね~
ひめ家今年は何も出来ませんでした・・・
【2009/02/04 13:41】 URL | ひめママ #- [ 編集]

美味しそうな太巻き、さすがですねえ~!
私は恵方巻って読み方も分からなくて、
ネットで調べました。
この辺りには、そんな習慣は無いんですよねえ。

今は外を歩いても豆が落ちてないですよ。
昔は紙に包んだ豆が4つ角にいっぱい落ちてたりしてましたけど、
今朝は1個も見ませんでした。

りんこさんの実家では、すごいイベントだったんですねえ。

【2009/02/04 14:19】 URL | もりぽっぽ #pfjzYbNo [ 編集]

すごい!手作り太巻き美味しそうですね~
大阪出身のりんこさんなので
もちろん、方角向いて最後まで無言で食べましたよね?(笑)
私は毎年、ノドつまらせながら、無言でひたすら必死で食べてます。

ちいこちゃん…パーしか出せない(爆)
以前住んでた辺りは下町みたいな感じだったので
みんな豆まきするんですが、
次の日犬を散歩させると
「表に落ちてるマメをポリポリ食べ歩きしよるからかなわん!」と
飼い主さんがみんな言ってました。笑
【2009/02/04 18:28】 URL | ichigoパグ #.Y5kyy32 [ 編集]

>ひめママさんへ
やっぱり関東の方は節分はいまいち盛り上がらないのかしら??ちいこはぱーしかだせない。そしてひめちゃんも出せない…(笑)ひめちゃんに何か頼みたいときはジャンケンで決めたら勝てますよ(笑)

>もりぽっぽさんへ
昔は落ちてましたよね!どんどん簡素化するのかしら???昔実家では、いわしの頭も飾っていたけどさすがに、それはしなくなりましたね。盛り上がらないのはちょっぴりさみしいです。

>ichigoパグさんへ
我が家では無言は…無理です!一応、方角はちゃんと向くんですが、「テレビみたい」からはじまり、結局最初のひとくちだけです。
たしかに、いっぱい落ちてても、散歩には危険だよね!
【2009/02/04 21:00】 URL | りんこ #- [ 編集]

太巻き、確かにそういいますよね!
恵方巻きって大人になって知りましたi-237
ちいこちゃん鬼って(笑)
確かにパーしか出せないもんね(笑)
我が家はずっと会社でやるだけで、家ではご無沙汰ですよ~i-230
【2009/02/04 21:57】 URL | 風子 #- [ 編集]

うちもどさんこパグによく鬼をやってもらったな~。
色んなところに逃げるからちょうどいくて!
(動物虐待!!???)

【2009/02/04 22:26】 URL | どさんこ母 #Qa9hNd.E [ 編集]

手作り太巻ナンテ凄~ぃ!!
オイシソウです☆

関西って豆まき絶対なんですか??
関東はソンナに盛んじゃナイですネ!!
何回かやった記憶はあるケド。。。
ヤッパリ掃除が大変デスよね!!
【2009/02/04 22:44】 URL | ナックウママ #- [ 編集]

昨年は作って ちゃんと黙々と一気に食べたのよ。
私にとっては 新しい文化のようなもので今年は
おしゃべりしながら食べちゃったので これはNGかな。
それもスーパーで買って来たしね。
りんこさん いつもちゃんと作ってえらいなぁ。
年齢は若いのに手間暇惜しまずに主婦してる。
いつも ほんとに感心してます。
豆まきも今年はせず。する時も小袋系なので
あとで拾って歩いてます。
ちいこちゃんはそれだと 持って逃げちゃうかな?(^^♪
【2009/02/05 00:13】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

節分でしたねー
いつも豆だけは、歳のかずだけ食べるのに
今年は、それさえもしませんでした・・・
ふとまき、手作りなんてえらいです
すごーく、おいしそうですね♪
【2009/02/05 01:16】 URL | じんたまま  #- [ 編集]

>風子さんへ
会社でするんですね!うちはいろんなつながりでみんなが節分の日は恵方巻きを購入するから、節分の日の会社の太巻きの数はすごい!すごい数の太巻きが搬入されておどろきますよ!ちいこはジャンケン弱いです(笑)

>どさんこ母さんへ
あはは。どさんこパグに会いたいわ。最近全く登場しないけど、実家にあづけているのかしら????元気かな~。ぱぐは鬼に最適??でも豆すごい勢いで食べられそうですよね(笑)

>ナックウママさんへ
関西では一大イベントですよ。各家庭で、いろいろあるんですが、うちの両親は九州出身なので、このイベントは九州のものなのかしら??最近はどんどん省略しちゃいますけどね。

>アバウトさんへ
掃除が面倒という点で一時期、落花生をまいていたんだけど(あとで拾うの楽なので)やっぱりちいこが食べたらこわいなぁということで省略しました。
ちゃんとやるというよりは、なんだか習慣となってます。最近はいろんな具の恵方巻きが売られてるから、そっちがいいなと思いつつ(笑)※若くないですよ…そろそろ(笑)

>じんたままさんへ
年の数だけ食べるのってむかしから、豆まきの豆はおいしくなくて嫌だったので、結婚してからやってない(笑)だから、家の中に鬼がいる気配がするのかしら??(笑)
【2009/02/05 07:02】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/395-be7ea5bb



