黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


助けてください
最近、本当に困っているのです。

ずっと昔、ちいこの噛み癖についてご相談したと
おもうのですが、
最近、またひどいのです。

この1ヶ月くらいひどくて、
移動するたびに、靴下だの
(本気で噛むので靴下の上からでもかなり痛い)

コートの裾だの、
噛みまくるのです。

変な?スイッチがはいるのか、
もうこうなると止められません。

「ムキャー」とか変な甲高い声を
あげて、全力で噛みまくります。

今回、ブログの為に、決死で画像とりました。

足元に来たかと思うと…。



噛みまくり、ソファーに逃げても



離さない…。




ビタアップル見せると逃げます。



ただ、このスイッチが入るのは家の中だけです。
そして、他人には決して本気で噛まないので
被害はわたしとだんなだけです。

なにかストレスが溜まってるのか、
歯がかゆいのか

ほとほと参っているのです。

だれか、教えてください…。

ちいこにポチッとよろしこです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
クーマンも遊びたくて遊びたくて仕方ないとき足をねらってきます本気がみして痛いときは、「いたぁーーーい」と大きな声をだすとやめてくれます。
後ほかのおもちゃを渡すと、そっちに行きます。でも、きっとそんなことは試してるんですよねうちのクーマンはそれで落ち着きます
どんなもんやら
【2009/02/05 08:21】 URL | クーマコ #- [ 編集]

ボンも噛みぐぜヒドイときありました。
歯がカユイのだろうと、いろんなオモチャを買い与えました。
今でも甘えたいときや発情してるときなどは結構噛んできますょ~
オモチャの引っ張りっことかいいかも☆
【2009/02/05 09:48】 URL | Pi #- [ 編集]

私と旦那は小松に噛まれたとき
わざと超痛がって、泣きマネをします。(本気で)
そうすると小松は「やっちまったっ!」
っという顔をして辞めます。
周りが引くくらいの演技力が必要になりますが
一応これで噛まれることは殆どなくなりました。
もっと具体的な方法をお教え出来れば良かったのですが
こんな役に立つかわからない方法でスミマセン。。。
噛まれると結構痛いですもんね。。。泣


【2009/02/05 10:46】 URL | YUKI #- [ 編集]

りんこさんとまさに、私同じ気持ちですv-394
な、なんでしょうかね~
被害者は私と旦那のみ
外でもたまに、上着囓ったり、靴かじったりで
そりゃ~ もう大変v-393
困ってますv-399
無視しても、怒っても、何してもダメなんです・・・
りんこさんどうしてます??
【2009/02/05 11:12】 URL | ひめママ #- [ 編集]

ウチもやりますね。。。(汗

帰って来た時とか、ゲージとかから出して自由になった時とか。
遊ぶぞー! って欲求が大きい時にはズボンの裾を噛んでウチらがどっか行かないようにして遊んでもらいたいみたいです(´~`ヾ)

そんな訳で、やりそうな雰囲気の時は
「ダメだよ!!」
と事前に言い聞かせてます。一応、効果あり(笑

後は帰って直ぐは、家中追いかけっこけて疲れさせちゃう様にしてますが、
これも欲求が満たされるのか?効果ありました♪

ちいこちゃん、噛んじゃダメだよーー。
【2009/02/05 11:17】 URL | chiko #e2xIBKiE [ 編集]

噛み癖は、
絶対直さなければ行けないと思います

飼い主が、噛まれるのは自業自得かもしれませんが、他の人を噛んでしまったらシャレになりませんよお。

しつけができなくて、かわいそうなのは、噛まれた飼い主ではなく、犬のほうだと思います。

ネットにもしつけの情報はありますし、しつけ教室などもありますから、かわいいワンコのためにも、頑張ってしつけましょうヨ!

http://dog1.m-pro.org/
【2009/02/05 11:30】 URL | ROCK兄 #CgwTgRHc [ 編集]

ありますね。ありましたよ。
だから そりゃぁ大きな声でいたーいっ!!!と叫んでいました。
痛くなくても 叫んで驚かせていました。
びっくりして 先ずやめ それを毎回少しでも噛むと 繰り返してましたよ。
それで 治りました。その代わり 引っ張り合いっこのタオルとかで
気分を変えてあげてました。
きっと 甘えの延長なのではないのかな。^^;
【2009/02/05 11:35】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

噛むのはやっぱり、ストレスじゃないかなあ・・・。
かまってほしいんだもんね。
お散歩の時間を長くしてみたり、力を使って
遊ばす時間を増やしたり(引っ張り合いっ子とか)
噛むおもちゃを色々と与えてみたりしたらどうかなあ?
ビタアップルを見せるのは、その場だけ収まるという
対処法になってしまうと思うんだよね。
少しちいこちゃんを疲れさせるようにしてみたら
どうだろうか・・・?
【2009/02/05 12:11】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

おぉ~ 噛んでる噛んでるぅ~

ヒートアップしすぎてきたら 途中で

「おすわり!」「お手!」ってコマンド入れると
ちょっとクールダウンすると思うんだけど・・・


うちの旦那なんか、サブが噛んだら
自分も噛んでた(((爆)))

教え方が、まるで 犬だから(笑)



ここで、また 凹み過ぎちゃダメだよ りんこさん☆
【2009/02/05 14:36】 URL | のん #- [ 編集]

ご無沙汰しております~~

噛み癖ですか・・。
小さい頃はうちもよく噛まれました。
どうやったかな~。本などに書いてあることは全て試したけどダメで(汗

大きい声を出す、相手にしないは効果なし・・噛んだら噛み返す、手にヨーグルト塗って噛む場所ではないと教えてみたり(苦笑)
色々やってるうちに噛まなくなり褒め称えて・・って。。
足の裾は、まずお座りさせて、来たらこっちも止まる。お座り→止まる・・襲ってこない時に褒める作戦でした。
意外にに効果があったのは、「あ~あ・・また悪い子ちゃんだ」ととっても残念がってみるとか、狂ったように怒ってみるとか。。(苦笑)

前にね、テレビで見たんですけど、スプレーの中に水+お酢を入れて、ダメなことしたらシュっとスプレーしてました。
ワンちゃんに直接ではなく、ワンちゃんの頭上の空気辺りに。そしてスプレーを吹いてる姿も見られないように後ろ手で。(分かり難くすみません)
そのワンちゃんは吠え癖でしたが効果あるかな?
何度も繰り返し、吠えない(噛まない)時に褒め称える作戦はどうかな。。

何の参考にもならずごめんなさい。
ちいこちゃんに効きそうな方法がみつかればいいですね。
【2009/02/05 15:29】 URL | yoshi #- [ 編集]

>クーマコさんへ
いたい!!!というと、逆にエンジンかかっちゃうんですよ!なので無視するんですが、やっぱり動き出すと噛みだす!困ったもんですよ。痛いでやめてくれるの、えらいですね!!

>Piさんへ
あたしも遊び足りないのかと思って、いろいろ遊んだりするんですけど、やめないんですよ。ちいこ、しつこい性格だからかな~。ほんと痛いです…。留守番多いからかな…。

>YUKIさんへ
ほんとに痛いから痛い!!!って叫ぶんですけど、悪い事って思ってないみたいなんですよね。すごい必死でくらいついてきます。どうしたらいいんだろう…。そのうち、落ち着くかしら…。

>ひめママさんへ
とりあえず、噛み始めたら、立ち止まってやめるまで、無視します。おぱぐはさみしがりやだから、無視は辛いからやめるだろうと。止まったらやめるけど、動いたら噛む…です。ほんと困ってるんですよね…。

>chikoさんへ
うちはお風呂あがりとか、出かける前とかが多いから、やっぱりさびしくてしてるパターンが多いような気がします。だからおやつをあげたり気を紛らしたりするのですが。大人になってほしいです…。

>ROCK兄さんへ
ありがとうございます。しつけ教室もいったんですが。とりあえず、他人は噛んだ事ないというか、外では決してかまないんですが。すみません、あたしがもう少ししっかりしないとだめですね。

>アバウトさんへ
波があるようで、噛まないときはほとんど噛まないんですが。ストレスなのかなとも思うんですよね。繰り返し、痛い!ってことを何度もやってみようと思います。ありがとうございます!

>まめ蔵ママさんへ
やっぱり留守番が多いのが一番悪いような気がします。お散歩の時間を長くしてみるというのはいいかもしれない。やってみようと思います。ちいこもさびしいのかなと思うとせつなくなります。

>のんさんへ
ありがとう!!ありがとう。あたしも以前、噛み返すっていうのをやってました。へこみすぎてますが、これ以上へこまないように、自分でも努力してみたいと思います。気遣い…うれしいです。

>yoshiさんへ
ありがとうございます。やめたらほめるっていうのをやってみたいと思います。痛いを連発したり無視したりはずっとしてますが、やめたタイミングでほめるっていうのをしていませんでした。これは試してみようと思います。ありがとうございました!
【2009/02/05 19:35】 URL | りんこ #- [ 編集]

うちも3歳になるというのに
甘噛みしますけど。。。
実家のりんがとてもすごかったんですよね!
しかも、アタシと母にだけ。
なんかのアピールだったみたいです。
たとえばチッコとか、腹すいた~とか
今でも理由は定かではないけど。。
でもね、これって時期的なものもあるよね。
2回目のヒート後になるくらいには、
ピタっとしなくなりました。
アタシもりんにかみ返したり、苦いスプレーかけたり
噛んだ後には指を口の中に突っ込んだり
いろいろやった気がするなぁ。

当時はホントに悩んで
りんは頭の痛い子なんじゃないかって
真面目に思っていましたから(笑)

なんの解決にもならなくて
ごめんなさい!
でも、同じ悩みを抱えて居る人
たくさんいるよ~
【2009/02/05 20:45】 URL | みっちゃん #- [ 編集]

アラ~ちいこチャンどぅしたんでしょうね??

でもナックルも噛み癖あります!!
ランでジーパン履いてる人を狙ぅミタイで(汗)
ナゼかジーパンなんですょ!!
多分、遊んでる感覚なんですがウーウー言って噛むカラ困ってマス。。。

ストレスなのかタダ遊んで欲しぃのか。。。
ぉ互ぃに直るとイイですネ☆
【2009/02/05 21:40】 URL | ナックウママ #- [ 編集]

>みっちゃんへ
ありがとう。時期がきたら自然に噛むのやめてくれるのか、辛いことがあるのならそれのサインなのか。サインだったら見逃してるんじゃ?と心配になったりしてます。とりあえず、今日は散歩をながめにしてひっぱりんこをしました。

>ナックウママさんへ
たしかに長いズボンをはいてるときのほうが、噛むような気がします。遊んで欲しいだけならいいけど、痛いからな…。ほんとお互い治るといいね!!!
【2009/02/05 22:03】 URL | りんこ #- [ 編集]

う~ん・・・構って欲しいのかな~??って思いますよ~うちもオカンがずっと靴下スリッパを歩くたんびに食いついてましたよ~雑巾で床拭いても噛むし・・・。今はお風呂あと、体をタオルで拭くとマジキレして噛んできますし・・・i-240
ちいこちゃんは遊びのつもりのような気がしますがi-179
徐々になくなっていくと思いますが、あんまりひどかったら本気で怒るしかないのかな~??
【2009/02/05 22:40】 URL | 風子 #- [ 編集]

うちも まめが 工場長に同じことするけど
それってかまってほしいときだったりする。
そういうときは スワレっていうといいよ。
ちゃんと出来たら ちいこちゃんが1番好きな
おやつをごほうびにあげる とかね。
興奮してるときって
大きな声で怒っても
余計に興奮したりしない?
だから コマンドすると
けっこういいと思うよ。
【2009/02/05 22:44】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

ご無沙汰してました!
ぶんぶんも眠いときに噛んでくるときあります!(寝ぐずり?)
頻繁じゃないのと寝る前の数十分なのでまだ対処できますが…

お腹をわしゃわしゃ~~~!!!ってやってくすぐる?とアガアガいいながら治まっていったりします。
それでも効かないときはもうほっておいちゃいます。
う~ん、参考にならない--;
【2009/02/06 01:46】 URL | パグ姉さん #mQop/nM. [ 編集]

>風子さんへ
わかります。ぞうきんかなり食いついてきますよね。ぞうきんがけするときは、蹄等をあげておくとだいぶよくはなりましたが。かまってほしいというのがあるとはおもいます。気長にがんばりますよ。

>けめこさんへ
そのとおり!怒ると、興奮してひどくなる。やっぱりそうなったときにコマンドするといいのね。たしかに、興奮してるとき「ちいこ散歩いく?」というとやめるときがあります。ありがとう!実践してみるよ!

>パグ姉さんへ
うちは寝る前は突進してきて、ひたすら顔をなめたがります(笑)やっぱり気を紛らせたり、ほめたり、いろいろ打つ手がありそうですね。参考になりました。ありがとうね!!!
【2009/02/06 06:58】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/392-06a1a447



