黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


夢を追いかけて 三部作 その1
今日はあたし自身の話をしたいと思います。


あたしの夢は「本を作る」ということでした。
高校一年生、すごく感動した本に出会い、
たくさんの勇気や前向きな気持をもらいました。

あたしもたったひとりの人にでもいい、
そんな素敵な気持ちになってほしい、
その手助けをしたいという夢を持ちました。

大学は文学部に進み、日本語を学びました。
しかし、世の中は就職氷河期。
女子大の4年制といえば、就職はないと言われた時代でした。

しかし、あたしは頑張って、就職活動しました。
読売新聞まで受けるという
今からおもえば、あまりにも無茶な挑戦までしました。

思うようにいかない就職活動、
いろいろ調べるうちに、「DTP」という世界をしりました。
まだ、そのころは、今のように進化していなくて、
はしりの頃だったと思います。

「DTP」というのは
パソコンで何でもつくれる、出版、印刷、広告関係での
画期的なものでした。

それまで、パソコンのマウスすら知らないあたしは
この世界なら、手に職をつけれるし、
これからは、どんどんパソコンは進化するだろうし、
今は出版関係につけなくても、
実力を積んで、挑戦できると思いました。

どうにか印刷会社にDTPオペレーターとして
就職が決まり、日々、勉強しました。
(そのときにとった資格がDTPエキスパートです)

そして、仕事をしていく中で、
その印刷会社ではあたしの夢に近づけないと
上司と相談して退職しました。

それから、オーストラリアで
自分の視野を広げながら、出版会社で働き、
(日本人向けのフリーペーパーを作っていました)

オーストラリアでダンナとも知り合いました。


帰国後、夢だった東京で出版会社で就職しました。
東京での生活はハードで今から思えば
辛い事が多かったけど、友人3人との共同生活。
DTPオペレーターから、DTPデザイナーへと
少しずつ、シフトしていきました。

充実した生活でしたが、
友人に
「仕事はあなたの代わりはたくさんいるけど、
●●くん(だんな)にはあなたしかいないのよ」

あたしは結婚を決めました。
決めた後もいろいろありましたが、
(その辺は割愛)
とりあえず、東北の地で新しいスタートを
切りました。



(続きは明日へ)



ごめん、今用意するね★
ちいこにポチッとよろしこです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ
スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
おはよーございます。
何だか じーんと来ますね。
りんこさん、夢を追いかけてて 素敵です♪
夢って、叶えようと必死になるのも大切ですが、
時に 諦めたり、すれ替わったりすることも、
大事な時があると思います。
旦那さんと知り合えたこと、結婚できたこと、
これも夢の一部だったんだと思いますよ。
(必然だったってことね。運命・・・?!)
続き、楽しみにしてます。
【2008/09/06 07:56】 URL | ハナハチ #- [ 編集]

りんこさんの妥協せずに 基本軸をきちんと残しての人生の選び方。
これは 大変な事です・・。人間 流されてしまうことが多くて・・。
姪っ子も 出版社に就職したものの 上司を殴って退職。(聞いた時はおどろいた!)
アメリカにわたり もうすでに 20年近い。
紆余曲折ありつつも 今は自分で起業してサンフランシスコで女子だけど 頑張ってる。
私は 全く 流れに流されてますが そんないろんな葛藤とも戦ってる女性 すてきです。
続きを楽しみにしてるね。
【2008/09/06 08:05】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

>ハナハチさんへ
結婚なんてほんと考えたことがほぼなかったから、ダンナと知り合ってなかったら、今頃仕事一直線生活、ちいことも出会ってなかったんだなと、いろんな糸を感じます。

>アバウトさんへ
わかります(笑)姪っ子さんの気持。この業界自由な人が多いのか?理不尽なものとも戦って行かないといけません。姪っ子さん、今も頑張ってるんですね!素敵です!
【2008/09/06 08:17】 URL | りんこ #- [ 編集]

自分をもっているりんこさん素敵です♪

かと言う私は、大学時代はのほほんと過ごし、就職は学部とは全く違う職業に就き、その後結婚。なんだかなぁ~

3人目が幼稚園に入ってから、大学時代にとりたかった資格もとり、今はパートですが、仕事をしています。
タイミングはズレてしまったけど、今の状態に満足している私なのであります。

人生っていろいろだなぁ~なんて感慨深くなってしまったのであります。

続き、楽しみにしていますね。

【2008/09/06 09:33】 URL | プマ #- [ 編集]

やっぱり、りんこさん、そういう系の仕事だったのね。
なんかそんな感じがしてました。

実は、私も出版やってました、昔むかし(笑)。
デザインじゃなくて、書くほうのだけど。。。
でもハードな仕事に体がついて行けず、見事に体を壊して退職したクチです。
技術や専門的な能力も必要だけど、なんといっても仕事量もハードだし、そして不規則。
そんな中で、家事もやって、育児(犬)もやって
、奥様もこなすって、本当にすごいと思う。
でも、くれぐれも無理はしないようにね。
大丈夫と思ってても、女の体は意外と自分が思ってるより壊れやすいみたいよ。

まだまだ夢がたくさんあるりんこさん。
すっごくカッコイイよ。
支えてくれる優しい旦那さんと、かわいいちいこちゃんと、美味しそうなケーキの差し入れくれるお母さんと。
これからも頑張ってね!!!
【2008/09/06 10:40】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

すごいですね。。。そういった仕事に全く無縁だったので、なんだか雲の上の世界というか・・・話を聞いただけですごくかっこよいのが伝わってきます。自分の夢に向かって大学進学海外へなんてなかなか出来ることじゃないですよね。でも色々やってきたからこそ、それが仕事じゃない場面でも活かされることってたくさんありますよね。
続きを楽しみにしています!
【2008/09/06 10:59】 URL | どさんこ母 #l0yaxqJ6 [ 編集]

素敵な話ですね。
自分の夢に頑張ってきたことも勿論、お友達に言われた言葉、感動。
仕事は他にできる人はたくさんいるけど、旦那さんにはりんこさんだけ。
それに仕事は譲っても、旦那さんは譲れないですよね~。

いい話の後のちいこちゃんの顔。
冷静に朝ごはんを催促している顔に
ちょっと笑っちゃいました。
【2008/09/06 12:48】 URL | beatokaren #- [ 編集]

一生の中でさまざまな出会いを重ねて、
成長していくんだなあって、思いました。
この短い一生に、たまたま出会う事が出来た人や本。
その1つ1つがりんこさんの歴史ですね。

日本を飛び出してオーストラリアへ行く、とっても行動的なりんこさん。
そうかと思えば、賑やかな場所とか嫌いで、わりと人見知りするりんこさん。
責任感が強くて、仕事も家事も一生懸命なりんこさん。
そんな強そうで弱い、弱そうで強い、
りんこさんて、魅力的です。
【2008/09/06 15:16】 URL | もりぽっぽ #pfjzYbNo [ 編集]

>プマさんへ
たぶん人生っていろいろ回り道したり、戻ったりやけど、結局、自分の好きなようにしか生きれないし、満足してるって思える生活って素敵です。あたしなんて子供産んだってだけで、その人尊敬しますよ。
【2008/09/06 16:36】 URL | りんこ #- [ 編集]

>まめ蔵ママさんへ
まめ蔵ママさんも!そうだったんだ。ほんと
オーストラリアにいるときさえも、毎日、追われて追われて2時3時。あたしの手がおかしくなり、今はすべて手袋生活もそのへんからです。
ほんとに体力勝負ですよ。いつか、いつか、独立して、自分のペースで仕事がしたいです。

>どさんこ母さんへ
自分でもワーカホリックなのだと思うのよ。仕事をしてなかったらもぬけのから。定年したおじさんがすることないって思う気持がわかります(笑)

>beatokarenさんへ
かっこいいなんて(笑)結構泥臭い人生歩いて来てます。なんで、結構気が強くて、ダンナは「おれにもしゃべらせて!」と言われたりしますよ(笑)

>もりぽっぽさんへ
なんだか見抜かれたみたいで恥ずかしいです。まわりから強い女と見られ勝ちなので、いつも肩肘はって生きてる感じですよ。弱い自分を見せれる強さを身につけたいです。
【2008/09/06 16:42】 URL | りんこ #- [ 編集]

私の目指している仕事をされている方の話を聞けて凄く嬉しいです。
次を見るのが楽しみです。。。
【2008/09/06 23:10】 URL | パグ姉さん #mQop/nM. [ 編集]

りんこさんって想像している通りの人だなあっと
改めて思いました。
ハードな仕事をこなし
ちいこちゃんと戯れ
旦那さんとお出かけして。。。
まさしくアクティブ!!
夢を追いかけるっていくつになっても
大事ですよね。
常に向上心を持って生きるって
なかなか出来ないことです。
それを突っ切ってるりんこさんは
チョーかっこいい♪
【2008/09/06 23:38】 URL | けめこ #Mz6Hkt2A [ 編集]

素敵ですね!!
ちゃんと自分を持っていて、しっかりしてます!!
なんか考えちゃいました・・・
私は、フワフワ生きてるなぁと思い・・・
私も頑張ろうと思いました!
【2008/09/07 00:09】 URL | じんたまま #- [ 編集]

なんかカッコいいなぁ。
自分に正直に生きるってなかなかできないと思うんですょ。
ステキです!
旦那さんに出会えて ちいこちゃんにも出会って。
仕事に一生懸命で頑張ってるりんこさんだからでしょうね・・・
なんか神様に見守られてるカンジ?
偶然ではなくって運命的なカンジです。
【2008/09/07 00:16】 URL | Pi #- [ 編集]

>パグ姉さんへ
ほんとうに大変な仕事ではありますが、やりがいがあります。あたしは10年してるけど、確実にへとへとにはなりますよ。

>けめこさんへ
そんなかっこよくないです(笑)葛藤しながら、迷いながらの毎日ですよ。

>Piさんへ
たしかにダンナに出会ってなかったら、過労死してたかも…(笑)運命ってあるのかな?
【2008/09/07 08:25】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/238-6e5bf18b



