黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


意見求む!
一昨日の夜、何気なく、ちいこの体を触っていると、
いぼがある!
足の周辺と、首、背中に!

ショック…。
昨日、仕事が終わってダッシュで病院へ。

いつも思うのだけど、薬って極力あげたくない。
いつもと違う病院に行ったら何か違う展開があるかもと
思い切って違う病院へ行きました。

人間でいう、にきびのようなものだそうです。
でも、あまりにも数があるので心配です。

結局、こちらの先生もいつもいく先生と同じような感じでした。

なので、薬はとりあえず、保留にしてもらい、
薬用シャンプーをもらって帰りました。

原因を特定するのは難しいらしいです。
なので、とりあえず、薬で押さえて、あとは気長につき合って
いって、原因を少しずつ解明するしかないと。

パグは皮膚のトラブルあるから、どうしてもしかたないと
言ってしまえばそれまでだけど。

なにか、いい方法があったり、食事があったり
知ってたら教えて欲しいです。




さっそく、家に帰ってシャンプー。3日あけてまたするそうです。
食欲はありますけど。




ま、食欲ないときなんてないか(笑)




ところで、ここ2~3日、う○こがころころなんですが、
それってなんでだろう~???

ネットの情報はありすぎて、よけい混乱してしまうのよね…。


ちいこにポチッとよろしこです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
あー、うちもこのシャンプー出たことあるよ!
うちは合わなかったけど(涙)

うんぴーコロコロは水分不足だと思うよ~。
野菜を茹でたやつをあげると、うんぴー柔らかくなるよ。特にかぼちゃ&さつまいもがお勧めかな。
フードの水分は20%くらいしかないらしいから、
どうしてもコロコロになったりするらしいよ。

あと、ブツブツ出来てる時は、シャンプー毎日入れてあげてくださいと病院で言われたよ。
うちは3日に1回シャンプーで、
後は沐浴してるよー。610ハップ(ムトウハップ)
っていうやつで。
人間が戦時中から使ってるやつだよー。
こないだも、病院で皮膚は綺麗ですねーと言われたから、お風呂毎日入ってますと言ったら
それでか!と言われたよ。
結構、皮膚のトラブルある仔は使ってるみたいだよ。 
薬局で大きいボトルで840円くらいだったはず。 イオウの匂いするけど、うちは大好きで喜んで入るよ。
一度試してみてね。
ちいこちゃん、頑張れ♪

【2008/06/15 08:46】 URL | イヴママ #- [ 編集]

ウチも同じシャンプー持ってる。これで洗う時
泡立てて直ぐ洗い流さず、5分くらいはおいて下さいって言われたけど
これって洗ったあと毛がガサガサしません?

ウチの場合は、イソジンを薄めて患部を消毒してやったり
食事を低カロリーなフードに切り替えてるくらいだけど・・・
サプリメントはどうでしょう?
ニンニクサプリが皮膚に良いって聞くよ♪

やまだ屋
http://p-yamadaya.com/
ゆーほオンライン
http://www.yuho-online.net/index.html
↑の2店舗は相談にものってくれるから、何か参考になるかも。

早く治るといーねー♪
【2008/06/15 08:54】 URL | chiko #e2xIBKiE [ 編集]

あらら、ちいこちゃん 心配ですね・・
ニキビみたいな物ですか。
んー、読んでて、まずピンときたのが、
「アレルギー」です。
我が家のハナもアレルギー持ちで、(牛肉アレルギー)
最初、それに気づくまでは、牛肉ジャーキー食べては、
ニキビが出来て・・の繰り返しでしたよ。
ちいこちゃん、何か変わった物 食べませんでしたか???

あ、あと、勝手ながら 私のブログにリンクを貼らせていただきました。
これからも、よろしくお願いします。
【2008/06/15 10:07】 URL | ハナハチ #- [ 編集]

ぽつんと おできみたいなのができたので 他の用事で行った時に 
軟膏をもらおうと連れい行ったら
そのまま オペとなり 組織を取って北里に送られちゃいましたよ。
結果は 接触性皮膚炎でした。
先生 なんか悪いものと疑っちゃったみたい・・。^^;

ちいこちゃん 野菜が多いと やわらかなウンチでしょ?
ぷーさん あげ過ぎると 粘膜出ちゃうので 少なめ。
だからか いつも ころっころ。
【2008/06/15 10:40】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

なんだろう・・ 見ないとわからないけど、ぱぐは人間でいう脂性なので
皮膚トラブルは多いと先生が言ってました。 ぷくも腿の内側や
お腹の毛をめっくたところに時々ニキビみたいなものができます。
消毒液を薄めてコットンで拭いて、そのうち治ってますが・・。

以前パンをあげたらかゆかゆになって、パンはきっぱりやめました。
食べ物の影響はあると、思いますよ。 

ぷくもうんぴーがコロコロの時があります。
食べすぎで水分不足と散歩不足の時になるかな。 
参考にならないかも知れませんが・・。
【2008/06/15 10:40】 URL | ブッフィー #- [ 編集]

上にみなさん書いてらっしゃるけれど、ノルバサンシャンプーは皮膚が弱い子でも安心して使えるものらしいよ(病院で言われた)。
あとは610ハップがいいらしいね。

コロコロうんピーは食事の量が少なくてもコロコロするみたいよ。
それか水分不足か・・・

ブツブツ、急に出来たの?
いつもと違うもの食べたとかでなければ、アレルギーではないだろうし・・・
昨日の地震でストレスになったとかあるのかなあ?

【2008/06/15 11:25】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

うちは3・4歳くらいからアレルギーが出て
ずっと戦いの日々です。
病院も何度も変えて、シャンプーが処方されても
フード変えても全然ダメで、薬漬けの日々でしたよ。

610ハップで毎日薬欲してからは、ずいぶん変わりました。
あとフードもやっと合うものを探しました。

ただのニキビかな?と思ったら肥満細胞腫だったりしたので、
ちょっと気になったら病院に行くのが大切かもしれませんね。
【2008/06/15 13:44】 URL | チャオ #- [ 編集]

>イヴママさんへ
そうなんや。シャンプーとかあまりしちゃいけないって言われた事あって、あんまりしてなかった。このシャンプーとりあえず、ためしてみる。あとムトウハップって気になる。今日病院休みで、明日病院いって、いろいろ聞いてくるよ。ありがとう。

>chikoさんへ
うん。サプリメントも検討中だけど、当面ぶつぶつを薬で押さえる事が大事だんだって。でも薬も心配だし。ありがとう。ネットチェックしてみる。
【2008/06/15 19:38】 URL | りんこ #- [ 編集]

>ハナハチさんへ
うちもアレルギーはいっぱいあって、ドライフードはノン小麦にノン肉なの。レバーは大丈夫みたいでときどきあげてる。アレルギー検査はまだしてないけど(いっぱいでてきそうでこわい)食べ物には気をつかってるんだけどな。リンクありがとう。あたしも貼らせてもらいます。
【2008/06/15 19:41】 URL | りんこ #- [ 編集]

>アバウトさんへ
いつも柔らかめのうんちなのにここ2~3日、ころころなので、なんでやろう?皮膚のぶつぶつと関係あるのかなとあせりました。ぷーさんはいつもころころなんだ!安心した。
【2008/06/15 19:42】 URL | りんこ #- [ 編集]

>ブッフィーさんへ
消毒液は人間用なのかな?毛で覆われてるから、たしかに消毒が必要だ!先生に言ってみる。ありがとう。食べ物たしかにうちもトラブル多いから極力なにも変わったものはあげないけど、ときどきこれ大丈夫かな?とあげたりもするんだよね。今回は覚えがないから心配で。
【2008/06/15 19:44】 URL | りんこ #- [ 編集]

>まめ蔵ママさんへ
気づいたのが金曜日の夜だから、もしかしたらもう少し前からかも…。こんなに体中にでたのが初めてでびっくりした。こんなときにかぎって、今日はいつも行く方が休みだし。いつもと違うところにいったけど、あまりかわりばえしないこと言われたからやっぱりいつもの先生に相談してみたいのに!明日行ってくる!
【2008/06/15 19:46】 URL | りんこ #- [ 編集]

>チャオさんへ
ほんとうちも6ケ月のころから出始めて、(顔)今ようやく合うフードに出会えたのに、急にくれだからびっくりした。みんな610ハップっていうね。聞いてよかった。
【2008/06/15 19:49】 URL | りんこ #- [ 編集]

メルアド・・・ごめんなさい。mailのlがiになっちゃってました・・・。

それで、イボイボ?ですが、リンダもそれプラス顔が腫れ上がったことがありました。
瞼が、殴られたみたいに腫れちゃって・・・
その時は、ストレス性って言われて、取りあえず薬用のシャンプーで様子を見ました。
腫れは次の日にはおさまってて、イボイボは3日くらいでなくなりましたよ。
それから、腫れることはないけど、なんかストレスが、かかったりするとブツブツって
なることもありますが、すぐになくなるので・・・
薬は飲んでないですね。
う○ちコロコロは、一度、整腸剤をのませた事がありますよ♪
何日かして、ナイスバナナになりました☆
長々、すみません。
こんな内容でちいこちゃん、りんこさんのお役に立てれば嬉しいです。
【2008/06/15 23:28】 URL | リンダの母 #- [ 編集]

ノルバサン!
小吉が小さいときアカラスで使ってました。
薬を避けたいの分かります。
なるべく自然に治してあげたいですもんね!
うんぴは、、調子悪いかな?って思ったときは
ヨーグルトをスプーン1杯くらい混ぜてあげてます。
便臭を抑える効果もあるんですよ。(笑
整腸効果はあるのですが、あんまりあげるのは良くないみたいです。
体に合わない子もいるので、これ!ってはっきり言えませんが^^;
役に立てるか分からないコメントで申し訳ない。
【2008/06/16 00:43】 URL | うめ #U9.jw5ts [ 編集]

>リンダの母さんへ
うちも昨日触った感じではましになってました。投薬しなくて治ったなんて、ちょっとうれしいご意見です。今日、仕事終わって帰ってちと様子みてみます。ありがとうね!

>うめさんへ
うちもヨーグルトスプーンに少々、朝ご飯にあげてます。今回かなりあせったけど、みんなも戦ってるんだな~と改めて、よし頑張ろう!と思いました。ありがとうね!
【2008/06/16 07:22】 URL | りんこ #- [ 編集]

むずかしいですよね。
実は、うちもにきびのようなボツボツから、病院に通いだし、その後、脱毛。
結局アレルギーだったようですが、病院の薬は強いし、一週間に一回で2万円くらいかかっていました。ネットや知り合いから、「アレルギーは完全に完治するものではないから、極力でないように、努力するしかないよ。」といわれて、手作り食にしたり、610シロップに入れたり。。。
あるところでは、食べ物のアレルギーだといわれ、あるところでは、ダニや草など接触による皮膚炎だといわれ・・・・・・結局のところ、なんなのかはわかりませんが、手作り食を取り入れてからは、だいぶでないようにはなりました。でも手作り食だけだと、バランスが悪いということで、ドッグフードもあげています。牛・豚・鳥はでやすいので、ラム、サーモン、馬のどれかしかあげていません。パグって、本当に皮膚が弱いから、こういうところに注意しなくちゃですよね。
早く良くなるといいですね。
【2008/06/16 20:18】 URL | どさんこ母 #8w8Th2ek [ 編集]

にきびなら、よかったです~。
610ハップは、実家のビーグルで使って
良かったですよ!

もし、アレルギーとかだったら、ほんと注意ですね!でも、肥満細胞腫とかじゃなくてヨカッタ~。

【2008/06/17 02:58】 URL | まるこママ #XFanNIo. [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/157-4d858b4b



