黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード



スポンサーサイト


出会った老犬
昨日は新しいカフェを知ったので
その話をのせたいのですが、ちょっと後日にします。


昨日の夜の話です。

旦那が飲みに行くというので店まで車で送ってる途中の話です。
昨日の夜は小雨が降ってました。

あと少しでお店に到着ってときに、
車道の端っこに犬がいるじゃないですか!
ちょっとよけて「危ないな~」
と思って通り過ぎました。

何か心にひっかかり、
心配になり、
引き返しました。

そしたらさっきの犬は車道の真ん中にいて
車が迷惑そうにクラクションを鳴らしています。

あたしは車を止め、犬にかけより、
はしっこに連れていきました。

中型よりちょっと大きめの犬です。

雨にぬれて、なんか苦しそうです。
でも、見た感じ外傷はありません。

こういう時どうしていいかわからず、
かかりつけの動物病院に電話をしたら
警察に電話するようにいわれました。

首輪をしています。
飼い主が探しているかもと警察に電話しました。

お腹すいてるかもと近くのコンビニでドックフードを
買いましたが、食べません。

きっと、迷子になって時間が浅いにちがいないと
確信しました。


警察を待ってる間揺れました。
どうやら、目が見えない感じだし、もしかして耳も
聞こえてないかも。
体もしんどそうです。

警察よりさきに病院じゃないだろうか。
警察は病院連れていってくれるだろうか。
飼い主が見つからなかったら殺されるんじゃないだろうか。

じゃあ、だからってこの犬をうちで飼えるのか?
飼えないじゃないか。
じゃあ、どうしてあげるのがいいのか…

警察の到着と同時にいきなりよこで
「この犬うちの犬です」
という声が聞こえました。

その声に悲壮感がふくれまれなくて
たんたんとしてたので



わたしは胸がつぶれそうになり
「どうしてしっかりつないでないのですか?」
「どうしてこんなに具合悪そうなので、心配してないんですか?」
「どうしてもっと必死に探してあげないんですか?」

わたしはいろんなどうしてをぶつけて泣きました。

飼い主はたんたんとありがとうと言っただけでした。

いろんな、犬の老後があります。
いろんな、犬と人間の関係があります。

ひとそれぞれの犬との関わり方があってもいい。
だけど、その関わりの中には必ず「愛」がないといけない。

犬が「幸せ」を日々感じられる環境を与えなければ
飼っちゃだめだよ、と悲しい気持ちいっぱいで帰宅しました。







今朝のちいこはへんな角度でかゆがってます。




こんな感じで、今日もちいこは元気です。





ちいこにポチッとよろしこです
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 犬ブログ パグへ

スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


この記事に対するコメント
せつない・・・ つらいですよ。
飼い主がいるのに この状態というのが さらにくやしいです。
犬は可愛い時だけでは ありません。必ず 老後がやって来る。
それも確実に 私達より先に・・。
だから パピーから 老後のいろんな時までを 見守ってあげられる。
でも 飼い主さんの中には こんな人います。
どうぞ もう少し 大切にいたわってあげてくださいな。
何もしてあげられないけど 苦しくて胸がつぶれそうになり 涙する人が いるのです。
どうか しっかりと見守ってあげてくださいよ。
腹立たしさでいっぱいです!!!
【2008/06/08 10:06】 URL | アバウト #J7nTh0B2 [ 編集]

飼い主が見つかって良かったけど
そんな飼い主じゃあまりにも可哀相過ぎですね・・・
人間よりどんどん早く年を取ってしまう犬ですけど
しっかりと最後まで愛情を持って接して欲しいですよね
僕も過去に2度、愛犬との別れを経験しています
どっちも15歳以上生きてくれましたが別れはとても辛かったです
今でもメルの先代犬の写真を見せていろんな話をしてあげてます
【2008/06/08 11:02】 URL | tokiwa #3gnf69lI [ 編集]

とにかくまずは飼い主さんが見つかって良かった。
そしてワンちゃんが車にひかれず、無事で保護されて良かったです。
りんこさん、引き返してワンちゃんを保護してくれてありがとう(と私が言っても仕方ないんですが)。

警察に連れて行って、その後もし飼い主さんがずっと見つからなかったら?と思うと、胸がつぶれそうに苦しくなってしまいます。
世の中にはホント色んな飼い主さんがいて、私たちには理解できない、犬を「飼ってる」人がたくさんいるんですよね・・・

でも頑張ってよい方に考えると、今回は飼い主さんが探してくれるだけ、まだ幸せなワンちゃんだったんじゃないかな。。。
ほんと、りんこさんが言ってるように、もっともっともっと愛情をもって接してあげてほしいけれど。

ワンコは喋れない。
悲しくても、苦しくても、辛くても、喋れないから、家族である私たちがちゃんと見て、感じてあげないといけないと思うよね。
自分たちの大好きなわが子が、悲しい思いをしないように、たくさん愛情をもって一緒に生活してあげたいね。
【2008/06/08 12:03】 URL | まめ蔵ママ #- [ 編集]

>アバウトさんへ
ほんと世の中にはいろいろな人がいます。みんなが愛に溢れることができるようになってほしいです。理想論かもしれませんが。

>tokiwaさんへ
ほんと、ちゃんと老後まで含めて生活してあげないと駄目ですよね。家族なのですから。

>まめ蔵ママさんへ
うん。そう。すごく胸がつぶれそうだったけど、飼い主が見つかってよかった。それだけが救いでした。
【2008/06/08 15:45】 URL | りんこ #- [ 編集]

悲しい現実ですね
この飼い主さんは、自分の家族にも同じ事するんですかね?
ワンコも家族じゃないんですかね?
あー悔しい

りんこさん頑張りましたね
【2008/06/08 21:58】 URL | yuckymouse #- [ 編集]

うん、せつない・・・。
どうしてあげることもできないのが悲しいですよね。
いろんな関係があっていいけど、愛はかならず必要だよね!!
命あるものはみんな幸せになる権利があるのに・・・自分たちがワンコの幸せをつぶしていることにきづいてないのかな・・・
とってもせつない気持ちになります、
少しでも多くのワンコが幸せでいられますように・・・
あずきもうちにきて幸せだって思えるようにもっろがんばろうと思いました!!
【2008/06/08 22:28】 URL | あずママ #- [ 編集]

飼い主さん・・見つかって良かったケド・・・・
なんか、悲しくなりました。
一度家族になった以上、愛がなければ家族だなんて言いませんよね。
色んな飼い主が居ますね、残念です。
うちの近くにも、皮膚炎で脱毛してても
ほったらかしのワンちゃんが居ます。
見てて辛いです。フードあげてお散歩1回して・・・それだけでいいと思える人間って。。
わんこを家族だと思ってないから出来るんでしょうね。
あー、なんか悲しい現実をまた見た感じでした。
【2008/06/08 22:34】 URL | イヴママ #- [ 編集]

>yuckymouseさんへ
そうです。家族ですよね。ほんと胸がいっぱいで家に帰って、旦那いないし、るんるん♪と思っていたら…。がっかりしてひとりでうわのそら。

>あずママさんへ
ほんとそうです。ちなみにうちの実家が黒ぱぐ飼い始めて、フィラリアの予防とか知らなかったことが判明し、知らないとというのもだめなことだと痛感。

>イヴママさんへ
そうなんだ。近くでそんなの見てられないね。ほんと理解できなさすぎて、びっくりというか、脳の中見てみたというか(笑)
【2008/06/09 07:08】 URL | りんこ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバックURL
→http://rintkuropagu.blog119.fc2.com/tb.php/145-3258b2c8



