黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード





みんなありがとうね!
ちいこの病気を心配してくれて
ありがとう!

ちいこはとっても元気です。

あの血のような、血じゃないような。。。
な血尿をしてから、

一度も血がでることなく
(薬と食事療法をしてますが。。。)

普段とかわらないちいこです。

ただ、あたしが台所にいくと
もらえる予感に包まれながら

足元に待機しているちいこに
何もあげれないのがせつないですが。。。。

水をたくさん飲ませるために
ほんのちょっとすりおろしたリンゴを
まぜると、おいしそうに飲んでくれます。。。
それがおやつ代わりですよ。。。

そんなちいこをおいて
働くのはほんとにしのびないです。

今日もほんとは休日だったんですが
出勤になり、

太陽が昇る前の暗闇の中
出勤して、どうにか夕方
ちいこを連れ出す時間が作れました。。。


いつものカフェで誰にもからむ事なく
くつろぐちいこ。



あこは相変わらず、気が多いので



たわむれまくってます。。。



これから12月に入り、
忙しさはピークに入ってきます。。。

上旬から半ばは、寝る事も
満足にできないんじゃ。。。。と危惧される
忙しさに突入ですよ。。。

というわけで年末恒例の
長期大掃除計画は、今年はどうするかな?
と考えてます。。。

皆様も年の瀬が近づき
忙しい毎日が続くかと思いますが、

体には十分気をつけてくださいね!


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット



木曜日は病院が休みだったので
金曜日、行って来たのです。

病院。。。。。

結果は「結石」でした。。。

尿がアルカリ性になっているので
それによって石ができたようです。

あたし、なんだかもう
フラフラになって、金曜日はかなり
心が激震でしたが、

ようやく落ち着いてきました。

とりあえず、食事療法と薬で
経過をみて、1ヶ月様子見したあと

再検査をして

そのとき、石がなくなっていたら
オッケー。

なくなってなければ。。。

手術による石の摘出です。



はぁ~。
先生からとりあえず、食事以外のものは
あげないようにと
言われて

食べる事をすごくすごく
楽しみにしてるちいこには
おやつをあげることもできないなんて
ちょっと悲しすぎるけど、

ちいこのためだから
ここは心を鬼にして
1ヶ月戦って行こうと思います。。。




あこのトイレガン見は
病気とは関係ないとのことでしたが

なるべく、気持ちよく
ちいこがトイレができるように
ガン見禁止令をだしましたよ。




食事は、これからこれです。

ちいこが早くよくなるように
あたしも頑張ります!



<ネットより引用>

尿石症とは?
 犬・猫に多く見られる病気の一つで、腎臓から尿管・膀胱・尿道にかけて何らかの原因により尿石(結石)
 が形成されてしまった事により粘膜を刺激し痛みを生じます。
 場合によっては尿道や尿管が結石によりふさがれて尿が出なくなってしまう恐い病気です。

原因
 原因としては様々ありますが・・・
 1.細菌性膀胱炎などの尿路感染によるもの 
 2.飲水量の摂取の減少によるもの
 3.食事内容に起因するもの
 4.内分泌または代謝の異常によるもの  などがあげられます。



尿石症は、時には尿が詰まることにより体に毒素が溜まり、死に至ることもある恐ろしい病気です。
ワンちゃん・ネコちゃんのちょっとした異常に気付いてあげ、少しでもおかしいと思ったら病院へ相談してください。
またネコちゃんの場合は冬の時期に多く発症します。冬は寒くあまり動かなくなり飲水量が減ってしまうからです。
冬の時期は特に注意しましょう。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


血尿!!?
火曜日の夜。。
びっくりしたんです。
いつもは、ちいこって1回の
チッコの量が多くて、回数はあまりしないのです。

それが

火曜日の夜。

いつもように大量にしたあと、

またトイレに行ったから
「珍しいな」と思っていたら

少量。

よーくみたら、なんだか
血のようなもの
(血のようにはっきりした色では
なく、一滴たらした感じ)

それからほどなく
またトイレに行ったと思ったら

また少量。一滴の血のようなもの。。。。

びっくりして

動揺して

ネットで調べたら
なんだか重病なんじゃないかと

オロオロして

けめこちゃんに
電話したら
どーんと落ち着いてアドバイスくれた。。。。

さすがは、血尿の先輩(苦笑)

次の日、病院行ったら
案の定、膀胱炎の疑いが大とのこと。

尿を持って再検査です。

本日、木曜日、病院が休みのことを
すっかり忘れてて、

朝から気合いいれて、ちいこのチッコを
ゲットして、病院に行ったら

休みに気づき。。。。そのまま
チッコを片手にUターン。。。。

明日にかけます。

ちいこはあの2回以外
血のようなものが混ざる事なく

少量チッコもしないで
いつもどおりなので

ご心配なく。

今、尿検査するまで
一応、薬だけは前倒しで
飲んだ方がいいとのことで
薬だけはあげています。。。



膀胱炎になる原因って
病院の先生が言うには

まあ、もちろん菌が
はいったりだとかそういったことが
あるんだけど

冬場の冷たすぎる
水もよくないらしく

今は水道の浄水から直接だと
冷たいので

汲み置きしたりしています。

でもあたしが一番疑ってるのは

あこ。


なにせ、ちいこのトイレを
この位置からずっと観てるのです!


しかも、ちいこがトイレに行くと
ダッシュでこの位置にきて
じーっと観てるのですよ。

きっとちいこは緊張して
トイレもろくにゆっくりできないんじゃ?
と思ったりします。

しかもね、あこ、
ちいこのうんPを隙あらば食べようとするしね。。。

いやいや。ほんとこまったもんです。





<おまけ>

パグファンvol3
発売になりましたね!

うちのお店も紹介されているので
良かったらみてくださいね。



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


仲良し姉妹にほど遠い
那須どうぶつ王国には
「県民感謝月間」という素敵な期間があり、

1ヶ月間、無料です。

「無料」「激安」「半額」が大好物の
あたしが、そんな素敵な期間に行かないわけが
ございません。

チェブママさんにもらった素敵なリードと
首輪のセットのをして、さっそくルンルンで
日曜日でかけてきました。

チェブママさん、ほんとうにありがとう☆

首輪とリードがセットなので
そのセットのかわいいところを写真に
おさめたかったのですが、

なんせ、首回りの肉に埋没されて
首輪を撮影することはあきらめました。




先週から天気がすぐれなかったから
半分行く事はあきらめていたのですが、
天気がよかったので、絶好調でした。

ただ、風がねぇ。。。すごく寒くはあったのですが。



お昼御飯は、おいなりさんのお弁当を
持って行きました。

すんごいすんごい寒かったので
豚汁を購入しましたよ。。。



ぱぐ発見!ナナちゃん&ネネちゃん姉妹です。



誰かに似てると思いませんか??

あんずちゃんの親戚であり、茶々の叔母さんに
あたるのです。(だったよね?)

みた瞬間、すんごいあんずちゃんに似てるな~
と思ったよ。

世界は狭いですよね。ひとしきり、
話こみました。

もっと話したかったけど
やっぱり日曜日も寒くてね。。。。。



せっかく、みんなで仲良く遊んでほしかったけど
ちいこはあこにしか興味がないので
ふたりをそっちのけで
姉妹喧嘩ですよ。。。。



前回のちいこの顔も怖かったけど。。。。

あこも怖い。。。。





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


火事です
たしか、去年もこんなタイトルで
はじめましたが、今年も行ってきました。

火祭りです。



なんでこんなに火をみると
落ち着くというか、なんとなく
とってもやすらぐ気分になるのです。

こんな激しい火でさえ
あたしの心はとーってもおだやかに
厳かな感動に包まれていまいした。



太鼓もすごく内蔵まで響く感じで(笑)
とってもよかったです。



ちいことあこは怖がることなく
吠えることなく

静かにみていました。



夜御飯は屋台のものを食べたのですが

こういうのって、絶対家で食べたら
いまいちなのに

おいしく感じるんですよね~



すんごい人だったから、
ちいこは旦那の肩車移動で

あこはスリング移動しましたよ。



<おまけ>
昨夜、マーリー 世界一おバカな犬が教えてくれたこと

を観たんですが、

皆様はもう観ましたか?

なんかね、すごく深い映画でした。

とってもおすすめです。

犬のことはもちろん、人生のいろんな選択とか
主人公を通して、いろんな世界が展開されていました。


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット



さてさて、昨日は仕事を半休いただいたのです。

といっても、家の用事が満載だったため
用事を済ませるためなんですが

自分へのご褒美はもちろん忘れません。
(旦那がブログ見なきゃいいけど…)





ところで、あこのスクスク成長記録なんですけど
すでに、ちいこの体重は軽く抜かしたのですが
それにしちゃ、ちょっとこのペースで
大丈夫か?と思ってしまいます。

みっちゃんとこのライムくんとほとんど月齢が
変わらないのと、体型が似ていることから
ずっとライムウォッチャーしてるんですが

ライムくんが5.75kgと聞いて
あせってるんですよ。
(ただいま、あこ9ヶ月)

だって、あこ、もう軽く7kgオーバーしてますから。

ひめままが家に泊まりに来た時、おみやげにもらった服も
最初は
黄色→ちいこ
赤色→あこ
のはずが、体があこの方が
大きいためチェンジです。



頭が小さいので
余計に体が大きいのが目立ってしまい、

しかも、足が思ったより
太くならないため、

その立派な体を
細い足が支えられるのか

心配になってしまいます。

時々、はしゃぎすぎて
走り回ると

足がぷるぷるしてるとき
あるしね。。。。。





<おまけ>
週末、ちいこが少ない日差しを
求めて、こんなところでくつろで
ました。






仕事柄、これから年末にかけて
仕事が立て込むため、

皆様のところを読み逃げしたり
コメント返しが遅くなる事がありますが
お許しを☆


新商品☆トレーナー
久々の服の新商品です!
とってもかわいいトレーナーですよ☆







テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


わたしの矛盾
いきなりなんですけど。

あたし、若い頃から、
男女平等にすごーく敏感だったんですよ。

たとえば新社会人のういういしい頃でも

宴会の席で
「上司にお酌なんてするかいっ!」

ってな、生意気極まりない女子だったし、

家事全般が女の仕事だなんて
思った事ないし、

外でしゃかりきに働くんが男のつとめなんて
思った事ないし。。。


でもね~。
最近思ってしまうんですよ。

「男なんだからさ~」

ってね。

年のせいなんですかね~?

なんでも頼ってしまいたくなるんですよね(苦笑)

そうやって、考え方?が変わったくせに

「女なんだから」って言われるのは
嫌い。


そんなわがままちゃんなんですよ。

みんなはどんな考えですか?






そんな話は置いといて。

今日は、海の町に住む、じいちゃんとばあちゃんの
ところに行ってきました。




なぜか?口のまわりが砂だらけな



じいちゃん、ばあちゃんに初対面のあこと



なぜか顔中が汚いちいこ(爆)
砂も、目ヤニも出まくりです。



砂と目ヤニをとれば、いつものかわいいちいこ♪



最初は、砂浜で挙動不審だったちいこ&あこも
すぐに慣れて、とても楽しそうだったよ~。



さてさて、また明日から1週間頑張りましょうね!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


暴君な姉
ところで、週末慌ててゲットした
正月に泊まる宿、すんごい安いんです。

30日の1泊なんだけど、
普通、30日っていえば正月料金ですよね~?

安い<激安
というのが、大好物なあたしですけど

安すぎる
ってちょっと怖いですよね~。





我慢する必要もないんだろうけど
今寒がってたら一体真冬はどうするんだ!
と思ってね。。。。

でも最近寒いから耐えきれなくなって
ストーブだしましたよ。。。

エアコンだと、部屋が暖まるまで
時間かかるから、ストーブは必須アイテムですよ。

こたつの時と違い、積極的に
ストーブに近寄り



その魅力に取り憑かれたようです。



すっかりくつろぎモードに入ろうとしたら



ちいこがすかさず登場してきて
意見を申しておりました。
(意見というよりは無言の圧力)

ちいこっていつも、そんなに
近づいて大丈夫?ってくらいヒーターの前
を独占するんですよ。



ちいこって、ほんとあこにだけ
強気なんですよね~。

他の犬の前では、びっくりするくらい
弱気なのにさ~。




あこは退散しましたよ。

先住犬が強い方がいいだろうし
もちろん、ちいこには姉として
しっかりしてほしいけど、

時々、わがままというか、暴君ぶりに
あこがかわいそうになるときがあるよ~。



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


新商品★キーホルダーなど
すごーく寒いですね!
皆様、風邪などひかないようにね~★



今日は新商品のご紹介です。

毛糸で作った、かわいいモコモコの
さやえんどうに入ったパグのキーホルダーです。



あとパグペーパー(シール付)です。
ぜひ、一度ショップを覗いてくださいね!



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


寒い!
昨日の夜、実家の父からまた
突然の電話がかかってきたのです。。。。

ご存知の方はご存知だと
思うのですが、うちの実家の父の
行動力、ハンパないんですよ。
(突然車で大阪からうちの家まで来てみたり。。。)

(父)「お前なんか正月用事あるのか?」
(私)「え~別にないけど。。。」

(父)「じゃあ、お前の家の近くに宿どこかとっといてくれ」
(私)「え~今から!無理じゃねぇ~?」

(父)「じゃあ、まかせたから」


とあたしの言葉を聞いてるのか、聞いてないのか
言いたい事だけ言って、電話切っちゃいましたよ。

今日の午前中、急いでリサーチして
奇跡的にあいてたので、宿ゲットしたけど。。。

うちの父はペンションとかだと
ベッドいやがるし、ペンションの食事はいやがるので
旅館ですよ、旅館。

Wちいこ+あこ、大人4名。
どうなることやら。。。。。





午後からは、近くの公園にでも行って

お弁当でも食べようとサンドイッチ作ったんだけど




あまりの寒さに断念したよ~。

もう一桁台の気温ですから!(家で食べた)
(さすがのあこもこたつの味をすっかり覚えたよ。)



だれもいない公園で
(当たり前だ!寒すぎなんだもん)



ふたりを遊ばせて



早々退散してきましたよ~☆



こっちだけかな~?こんなに寒いの。。。



日曜日は長袖のシャツ一枚でいけたのになぁ。


雪の季節が近づくととってもブルー。。。
なんだかとーっても寂しい気持ちに
なるんですよね~。











あいゆさんからたくさんのタオルを頂きました!
あいゆさん、ありがとうね~☆









テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット




