黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード





旅日記♪番外編
帰り道に那須アウトレットに
行こうということになり、その道中

一度食べてみたかった、パスタ屋さんに
偶然にも道に迷ったらついて(爆)

運良く食べました。
(食べかけ写真ですみません)

なぜ那須アウトレットに寄ろうと
いうことになったかというと、

あこはわりと我が家に来てすぐから
首輪をつけていたんですが

(病院の先生が最初からつけとかないと
嫌がるようになるとアドバイスをくれたので)

お散歩デビューで
ちょっと見ると、毛が生えてなかったのです。

成長途中かしら?と深く考えなかったものの、
(全くかゆそうでなかったので)

はえる様子のないことに不安を覚えて
首輪をやめて、ハーネスを購入することに
したのです。

というわけでハーネスを買いに寄ったのです。


今日、帰宅後あこの首の下(胸あたり)を
みると、なんか赤くかぶれてる感じなのです。

明日は仕事を半休いただいて
病院(怖い方の先生)に行く事にしました。

なんだか今も不安な気持ちに
なってます。

何事もありませんように。



3158.jpg



おまけ
旅行から帰宅したらふたりの初添い寝。

といっても、あこが自然に寄り添ったのではなく
あたしが
「ちいこと寝たら?」

とあこをちいこの横に移動させたのですが。




3159.jpg

あまりにもうれしくて…
3160.jpg


同じような写真をアップしすぎかしら?(笑)



3161.jpg




PS
今朝起きたら、あこのかぶれのようなものはすっかり
なにもなくなってました。昨日服を脱がせて、ねかせたのも
よかったのかも。しばらく様子みることにしました。

一度先生にみせたとき、なぜにはえないんだろうね?
と疑問符のままスルーしましたが
この小さな身体で薬を飲ませるのに
抵抗があって、様子をみることに
したんです。


「うちもちいさいとき胸のあたり
はげてた!」と同じ経験をもつ人
ございましたら、コメントくださいね☆

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


旅日記♪鬼怒川編
宿は鬼怒川国際ホテル

日本で初めてわんこ歓迎の旅館らしく、24年前から
わんこの受け入れをしているそうです。

一度泊まってみたかったんですよ。

3146.jpg

わんこ用のお風呂だの、ランだと充実しています。
このプールも温泉なんですよ!

あこは初泳ぎにチャレンジです。

3147.jpg

その様子を見ていたちいこは…
プールからどんどん離れていき…

3148.jpg

逃げました(爆)

3149.jpg

温泉だから、入ってみれば~といれると
ちょっと泣きそうですが

3150.jpg

足がつくことに気付いた(笑)

3151.jpg

ここに泊まってみたかった理由は
1.わんこにも温泉
2.部屋食
3.ベッドでなく布団をひいてくれる

我が家はベッドなのですが、マットだけなので
すごく低いんですよ。なのでふとんの方が
普段の生活に近くてちいこも落ち着くんじゃないかと。

3152.jpg

布団をひいてもらったら、早速あこはおむつ。
ちいこは旅先の部屋ではトイレをしないので
何度も外に連れ出します。それであこもちっこ&うんPを
済ませてくれて、夜中おむつがとれてたのですが
無事そそうもありませんでした!

3153.jpg

2日目は鬼怒川のライン下りを体験してきました。

3154.jpg

あこは暴れて落ちたら大変なので
ゲージを借りたんですが、眠いのかおとなしかったです。

3155.jpg

すごーく雄大な川の流れを下っていくのは
とってもすごくて良かったですが、ひとり2500円はちょっと高かったかも。

3156.jpg

ちいこも景色満喫♪

3157.jpg

そして鬼怒川を後にして、那須の食べてみたかった
パスタ屋さんにより、那須のアウトレットに行って、帰路に
つきました。

すごく楽しかったです~☆
定額給付金、毎月でないかな~(笑)




旅日記♪日光編
週末は予告通り、旅行に行ってきました。
行き先は、日光~鬼怒川です。

予告で旦那/あたし/ちいこ/あこで行くと
書いてしまいましたが、今回の旅行は義母も
一緒です。

結婚して3年、そういえば義母と一度も旅行に
行ってないなと誘ってみました。

まずは、日光のランへ。
あたし、雨女なのに
この日は、曇りの予報を裏切って、

カンカン照り。

2131.jpg

たくさん走りたかったけど、
すぐに退散しました。
(あこは他のわんこがいると、姉とは遊びません)

3133.jpg

ちいこのガハガハはほぼ走ってないのに
マックスでした。

3134.jpg

ふたりの笑顔が最高★

3135.jpg



ランを退散して、日光東照宮へ。

3136.jpg

あたしは、京都に近いところで
育ったせいか、お寺や神社をみるのが大好きで

古い歴史に触れるのが大好きです。

3137.jpg

ひとつひとつが歴史の重みを
物語っていて、とても厳かな、引き締まる
気持ちになりました。

3138.jpg

建物の中までは、わんこは入れませんが、

3139.jpg

普通に、建物に入らなくても

3140.jpg

十分に堪能できました。

3141.jpg

運動不足のわたしには、この徳川家康の
お墓へと続く、200段の階段はこたえました。

3142.jpg

ちいこは、途中から歩きたくなさそうで
こんな感じで移動(笑)

3143.jpg

有名な金谷ベーカリーのぱんを
おやつに食べたけど、

3144.jpg

ほんとにおいしくてびっくりした。

おいしくてびっくりっていうのは、
有名とはいえ、ぱんはパンでしょ!って
思ってたあたしの思いをくつがえす
おいしさだったのです!

3145.jpg


その後、華厳の滝でマイナスイオンをたっぷり
浴びて、いざ宿へ!


<次回鬼怒川編へ 途中なのでコメント欄とじます>

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


予想外
わたしとあこは出会ってしまったのです。




皆様、ご存知かとは思いますが、うちの旦那は
ずっともう1パグ迎える事にはずっと反対で、

4月のはじめに行った「ペットカーニバル」で
あこに出会ってしまい、我が家に向かえたわけです。

話はさかのぼって、2月末。

GW一度泊まってみたい旅館があり、予約しようとは
したのですが、もういっぱいだったのです。

どうしてもその旅館に泊まりたいわたしは、
6月27日に予約を入れました。


宿泊者、わたし、だんな、ちいこの3名。

そんな予約をしたときなんて、まさか家族が増えるなんて
思ってもみなかったわけです。

ちなみにこの宿に泊まる計画が持ち上がったのは
定額給付金を見込んだから!
ちょっと高いのですよ…


もちろん、あこを向かえて、「はっ!」と思い出し
あこも泊まるように手配しました。

あたしがトイレにあせった理由のひとつは、
旅行!
が決定してたからなのです。


最初はちょこちょこ頻繁にしていた
ちっこも

だんだん1回の量が多く、頻度が少なくなり
わたしも時間を把握できたので、

だいたいゲージに連れていくとするようになりました。

なので、最近はうんPのみが
リビングに散らばってますが(笑)

自分でトイレまで行けなくても、とりあえずは
進歩です。

ちなみに、うんPをリビングにまき散らしたあとは
みょうに、良い子になるので、

「あ!どっかにうんPしたな!」ってわかります(笑)

一応、本人なりに反省してるようです。






旅行を3日後に控え、買ってきました。

おむつ。

宿泊先は、旅館なので、ベッドではなく、ふとんを
ひくので、失敗はゆるされません。



あこ:「その中にしちゃえばいいのね~♪」



なぜかおむつを撮影してるのに、
おやつと勘違い?おむつをみて、おすわりしたちいこ。




ちなみに、最近、ちいこはわたしの
「あこ、シーシー」とトイレをうながすコマンドに
すっ飛んできます。

便乗して、おやつをもらえることを知ってるからです!

かしこい…。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


新商品★パグレンジャー
今日は久々、新商品をご案内します!

ぱぐれんじゃー★おんさんぽかばんです!




A5サイズのパグレンジャーノートも新登場です!




↓ショップはこちらからどうぞ★





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


仙台にて
昨夜にがっつり雨が降ったらしく
起きたら、地面濡れてるし、高速のったら
ちょっと小雨だし、
「ああ、やっぱり雨なのね」
といじけながら、仙台に向かっていると

さすがは、晴れ女が今日のぱぐで集まっちゃおうの会にいたので
仙台が近づくにつれ、晴れて来ましたよ。

まずは、仙台といえば、あこの母!
といそいそと、カ○インズホームにいくと

今日は、あこを迎えるにあたっていろいろ
お世話になり、気にかけて下さる方と時間があわず、

ケージごしにご対面して退散。

そしてカ○インズホームの無料ドッグランで
ふたりを遊ばせました。

今回、仙台行きは3つの目的があったのですが、

1.あこの母にあう。

2.わたしの友達(5年ぶり)にあう。

3.ぱぐ友とあう。

友人は、東京生活を一緒に暮らした友達。
5年ぶりというのにカ○インズホームでちょろっと
待ち合わせて、あっさり退散(苦笑)

それが、あたしと彼女の関係の素晴らしさ!

2年一緒に生活したので、こんなあっさりした
会い方もできるんだろうな。

一生懸命頑張ってて、相変わらずで
ほっとしたし、会えて嬉しかったよ。


ふたりは必死で追いかけっこ。












ぱぐ友は総勢あたしを含めて4家族。
でも7ぱぐ!多頭飼い、ひろがってますね。
お友達は

パグ犬ちょびとクゥの仲良く2ショット
の、ちょびちゃんとクゥちゃん。
(※今日はクゥちゃんが何度か脱走のやんちゃっぷり!)

大福日和の大吉君と福助くん。父と息子。とおっても癒し系ですよ。

ただ今、黒パグ中のクウちゃん。仲良くしてる、まめ蔵にクリソツ。でも親戚じゃないみたいだね~。ママLOVEっこでしたよ。




必死で、おやつでつって、記念撮影しましたが、
かなり必死でまわりが見えてなく、

ふと撮影会終わると、イタイ目線(ああ、はずしかった…)



とってもおいしいパン屋さんのサンドイッチや
果物をたべ、ぱぐ話に花が咲きました。



ちょびちゃんとクゥちゃんはこんなに
かわいく、寄り添って寝てました。うらやましい。



帰りの車中。



家の中。なぜか背中合わせ(泣)



でも、やっぱりうれしかった。



今日お会いした皆様、ありがとうございました。

あたしの印象どうだったでしょう?

ちなみに5年ぶりの友人には
「許容範囲内で太ったね」
という微妙なお言葉いただきました。



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


くたくた&成功記念日
昨夜は、昼寝をしないで歩き回ったせいか
ふたりはぐったり。。。

昨夜は2つの記念すべき日となりました!

ひとつは、
あこはゲージに戻ってちっこをした!

(今日は失敗したけど)

そして、もうひとつは
あこがリビングではじめてまったりした!
(いつもならちいこを追いかけ回してるから)

ふたりの距離が近いわ~★
(眠いだけというご指摘はしないでね(笑))

とっても幸せ感じましたよ。



ちいこはもうバタンキュー(古い?)です。

ずっと思ってたことだけど、ちいこは2歳を
過ぎたあたりから、急に、よく寝るようになったし、
動きもちょっとゆっくりになったの。

昼休み、家に様子見に帰るのですが
ずっと、あたしが鍵を開ける音を聞きつけて
リビングのドアの前で待機してくれてたのに

最近は、寝たまま、ちらっと見るだけ。
なんだかとってもせつなくなる瞬間ではあります。

リビングのちいこの噛んだ跡だらけの
ソファーやTV台を眺めては、
やんちゃな頃のちいこがなつかしくもあります。



よっぽど眠かったのか
旦那とも初の添い寝☆



こんなやんちゃなあこもいつかは
まったり族となると思うと、
今のやんちゃっぷりもうれしくもなります。


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


リベンジ失敗
こんにちわ。雨女のりんこです。

今週は土曜日は仕事だったんですよ。

なので、貴重な1日だけの休みは、
もう、来月からは本格的に暑くなってくるので
ランにリベンジしようと計画したのです。

お弁当つくって、水をペットボトルに4本も
用意して。

天気予報では、15時くらいから雨となっていたので
朝、8時に出発。

ちょっと遠いランだけど、広いし、
気に入ってるんですよ。


そしたら、ランにつくわずか5分前…

ゲリラ豪雨






車から降りることもできず、退散(泣)

地元にもどってきたら、雨降ってないし(怒)




しょうがないので、先週も行った広い公園いきました。












お弁当を食べる気にもなれず、パグ友達を
誘って、パグの看板犬がいるカフェへ。



ぱぐがたくさん集まれど、ちいこは
ひとり人のベッドで、ガムをかみかみ。







あこは、みんなと遊んでたけどね。
ってか、あこ、お姉ちゃんと遊んで欲しいわ!


家ではちいこのストーカーのあこだけど
他の犬がいたら(他の犬種でも)
まったく、ちいこに関心ないもんね。。。。。


こんな雨女のあたしは、来週の週末は
仙台でぱぐ友達に会う予定ですが、

心配です。

かなり天気が心配です~!!!!!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


ストーカー女
トイレのトレーニング頑張ってますよ!
とりあえず、留守中はわからないけど、
家にいるときは、だいたいする時間がわかったので
その時間くらいになると
ゲージにつれていったら、することが多くなって来た!

ただうんPはしないねぇ。。。。
そこらへんでいっぱいしたときに
怒ったのがまずかったのか、
したら怒られると思うのが、しそうでも
見てたらやめちゃうもんね。

反省です。

さて、あこは留守番はゲージの中に
いれていて、ちいこはリビングのみ
フリーにしてるのですが、

帰宅後、出してあげると、
ずーとちいこを噛もうと必死です。

嫉妬なのかな?ずっとゲージにいるからね。。。




そのしつこさといったら、
ずっと。

ゲージから出てるときは、
止まってるときがない。

ちいこを追いかけ回すので
ちいこのストレスにならないように、

2時間~3時間でゲージに
いれるのですが、

ゲージにはいったら、すぐ
ベッドでくたっとなる。

そんなに疲れるなら、リビングで
ストーカーしなきゃいいのに…。









ちなみに、ちいこはすごく食い意地がはってます(笑)

あこは、先に食べ終わっても、
絶対ちいこの邪魔をしません。ここはえらい!




ちいこは、自分の皿を丹念に舐めて、
あこの皿に移動して舐めて、
また、自分の皿に戻って舐めて

ようやくないとあきらめて食事終了。





あこは使用済みのトイレで、おすわりしちゃいます。
やっぱりまだまだトイレって認識ないのね。

使用済みで、フセとかまで平気でしちゃいますから(苦笑)


テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


天気晴れ!
先日は、皆様の励まし、ありがとうございます。

ほんと、見た目からは想像できないほど
弱キャラです(苦笑)

ハッキリ色々発言しますけど、
会社から一歩でれば、
「今日はあの言い方でよかったか?」って
ひとり反省会(苦笑)

まあ、会社では、絶対見せませんけど
弱気なとこ(笑)そこが駄目?(笑)






週末は雨の天気予報。

土曜日は、家から2時間弱かかるけど、
広いランに行こうと計画していたんです。
(久しぶりに会いたい人もいたので)

でも、雨か…と思っていたら
金曜日、仕事が終わらず、土曜日出社になったんです。

まあ、雨だし…と思っていたら
起きたら降ってない。

朝5時過ぎに出社して
意地でも昼までに終わらせて、ランに
行ってやる!って思って、

昼にダッシュで帰ったら、雲行き怪しい…。

2時間かけて、ラン行って、
(しかもそこのランは2000円するし)
雨だと嫌だなと思って諦めたら、これまた
降りそうで降らない!

くやしい…いっそうのこと、降ればよかったのに…


今日も雨だと思い、
先週すごく忙しくて、疲れてたので
岩盤浴にでも行こうと思ってたのです。

そしてら、晴れてる!
(雨女は計画立てたらだめね)

岩盤浴中止して、公園へ。
ここの公園は、家から20分くらいで
広くて、おきにいり。




ミスドを急に食べたくなり、
お持ち帰り。すごい久しぶり(1年以上は食べてなかったと思う)に
食べたら、おいしかった。






ここの公園は、すごくすごく広いので
人もいるけど、かなり分散されてるので
うれしい。


相変わらず…



楽しそうには遊ばないふたり。
(写真じゃ楽しそうだけど、かなりちいこは
低いうなり声をあげている)




じぶんのものにしたちいこ。
助けを求めるあこ。



諦めて、ふてくされたようにみえるあこ。



ダッシュ!



ちいこは、マジキレ。
かなり本気であこの体噛んでるでしょ(泣)




ネットでいろいろ調べてたら、
「残念ながらどうやっても仲良なれないということもある」
という、記述を読んで、不安におちいりました。







<おまけ>
こんなの買ってみました。




そもそも、あこは「トイレ」というのを認識していない
ようなんですよ。

だって、トイレに行こうかな?ってそぶりみせませんから。

だから、まずはそこから。


ちなみに、ちっこのときは、くんくん、匂いだすので
なんとなく「ちっこかな?」ってわかるんですけど、
(それでも、トイレに連れていってするときとしないときは半々)

うんPは前触れなし!
クルクル回ることなく、突然!


わたしたちが家にいるときはなるべく
出してあげたいけど、

いろんなところでトイレするので
部屋のあちこちに、トイレの臭いが残って
(消臭スプレーはしますが)

ますます、トイレの認識がしにくいんじゃ?
と心配です…。

ネットでいろいろ調べるけど、
やっぱり、できたら褒める、失敗したら
怒る…。ってやつばっかり。

うちはそこまで到達しない。
トイレの認識まだだから。

トイレのしつけで、いい方法とかあったら
アドバイスください。




テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


デリカシーがない
今日はとてもショックなことがありました。

仕事中、とても大切で大事な会議中のこと
なんですが、

すごく普通に真剣に
「りんこさんってデリカシーないからね」

って言われたのです。

ショックで固まりましたよ。

あとで、いや、デリカシーの意味ってそもそも
何だ?と調べたら、

デリカシー=感覚・感情などのこまやかさ。繊細さ。微妙さ。


とありました。

ショーゲキ!

たしかに、職場では
キャラ作ってますけど(怖い人に思われてる)
そんな…。

ショックで、放心して、倒れるかと思いました。






もう、ゴーヤがスーパーで売られてたので、
大好きなゴーヤチャンプル作りました。

味付けは醤油と味噌のダブルパンチが好きです。




ちいこはいい枕をゲットしたようです。



義母さんが、くれたものです。



あこは今日もトイレを普通に失敗したので

ゲージに閉じ込めていて、

ゲージのトイレシートの上で
ちゃんとしたので、褒めて、だしてあげたら、

このとおり、テンションマックスでした。



あこ、あたしにも元気をおくれ…。



意外?に立ち直りの遅いあたしなのでした。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット




