黒パグちいこと夫婦の日常
■プロフィール

rintkuropagu

●書いてる人
りんこ(大阪出身、東北在住)
好きな言葉:お好み焼きにはご飯でしょ
特技:怒った2秒後に笑う
座右の銘:人生は一度きり

●ちいこ(黒パグ:女の子)
平成19年1月18日埼玉県生まれ
好きな食べ物:ヨーグルト
特技:意地悪顔
座右の銘:明日は明日の風が吹く


●あこ(フォーン:女の子)
平成21年2月17日宮城県生まれ
好きな食べ物:今はなんでも食べる
特技:しつこい
座右の銘:七転び八起き



■ぱぐグッズ販売中


ぱぐ大好きなりんこが店長代理の
ちいことぱぐグッズを制作中★



■カテゴリ



■最近の記事



■メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



■リンク

ちいこ このブログをリンクに追加する



■RSSフィード





ふやかすべきか?
昨夜のできごとです。

ちいこがフードをつまらせたのです。

いつもちいことあこが
ごはんを食べてるときは
横で見てるのですが

ちいこがいきなり
膝から崩れ、倒れたのです。

以前、
細長いジャーキーをあげたときに
同じように、のどに詰まらせて

バタっとおもむろに
倒れた事があって

とっさに、昨夜も
のどに指を突っ込み吐き出させました。



ちいこのフードは
小粒の平べったいタイプなのですが

ちいこは
パピー時代から、ずっと
小粒なので、ほとんど噛まずに
飲み込みながら食べるのです。

ちなみにあこは
ちいこがほとんど噛まずに
飲み込む習慣をつけてしまってたので
大粒と中粒、小粒をブレンドしたものを
あげてるので、しっかり噛む習慣が
ついたのですが。。。。


今更

「噛んで食べなさい!」と
教えたところで、それでなくても
食い意地がはってるちいこは

早く食べようとするのもあり
覚えません。

昨夜はほんとに怖かったので
今朝から、フードを
少しふやかしてあげています。

でもふやかしてあげてると
ますます噛まないんじゃないか?

それは歯や顎に
良くないんじゃないか?

と悩んでしまいます。。。。








<おまけ>

週末は、以前、飯盛山と
鶴ヶ城に行って、すっかり

魅了されたわたしは

白虎隊の時代におおいに
結びつきのある、

小峰城(白河城)に行って来て

ついでに

GWに旅行に行けなかった
だんなをねぎらって

だんなの接待旅行(笑)
を計画してて


その下見を兼ねて
ドッグラン付きのコテージを
見に行ったのですが



下見にいって良かった(苦笑)

ちょっと手入れが
行き届いていないというか。。。

ここは却下かな~と
思える場所でした。






↓ちいこの誘いを無視するあこ。



「持ち帰りましょう」は
見た事あっても、この看板は初めてでした!
(だって、ドッグランですよ、ここ!)

…無理でしょう。



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


再教育
ちいこの性格を一言でいえば
さびしがりやの犬見知り。

どちらかといえば
おとなしい性格でした。。。。







そう。

やつが来るまでは。






あこが来て
最初のうちは、
「この2パグは仲良くなるんだろうか」
と不安になる日々でしたが、

心配をよそに
ふたりはどんどん仲良くなっていった。

その仲良くなるのと
比例するように、



ちいこはどんどん強くたくましくなった。

強くなっていく、ちいこを見るのは
すごく頼もしく、うれしいものでした。
が。。。。。。。






ご存知のとおり

うちの両親のところの黒パグの名前は
「ちいこ」

うちのちいこと同じ名前。

うちの両親は

「ぱぐが欲しいんじゃなくてちいこがいい」

というくらいちいこファンだったので

黒パグを迎え名前はちいこ以外に
考えられなかったと言う。

そんなうちの両親が
旅行中

「ちいこが怖い」

と言われたのです!

あたしが少しでも部屋を出ようものなら
すごい勢いで噛もうとするのです。

うちの両親ふたりとも
噛まれ。。

それが結構本気なので
すっかりちいこの印象が変わったようです。

たしかに最近、あたしさえ
ちいこ怖いよ~って思うときが
あったのです。


こりゃまずい!と本気で思い

再教育をする決心をしました。

しっかりきつく怒り、褒め、
今頑張っています。

頭の良いちいこ。
飲み込みは早いはず。

今は少しずつよい方向には
向かってますが

まだまだかかりそうです。

犬の性格ってどこで決まるんだろう?
こうやって変化もするんだな。

と不思議な気持ちです。

ちなみにあこは今のところ
性格変わらず。


ちいことあこはもちろん
ぜんぜん違う性格。

どっちの性格も
あたしは好き。

ちいこもあこも大好きだから、みんなにも
好かれるちいこであってほしい。。。

心を鬼にして
再トレーニング頑張ります!

決意表明の日記でした。。。



テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


祝い☆3歳!
ちーちゃん、お誕生日おめでとう!

ちいこは今日で3歳やね。

今年一年、ほんとにちいこに
とって、いろんなことがあったね。




3538.jpg

パピーだった、ちいこも
もう立派なレディーやね。






一番の事件?は

やっぱり、あこがきたことやね。

実際、ちいこはひとりっこが
良かったのか、あこがいて良かったのか

正直、あたしにはわかりません。



でも、ドッグランであこを
追いかける(キレながら)ちいこを
見てると

あたしはほんとに、あこを迎えて
良かったなと、思う瞬間です。

ランに行っても走らず、呆然と
していたちいこが、あこを追いかけると

大げさではなく

あたしは胸が熱くなったものです。

1998.jpg

今日はお祝いディナーでした。

3539.jpg

今、散歩から帰って来て、これから
ケーキを食べます☆

(ちなみに、便乗して人間用のケーキも買って来た)

3540.jpg


ほんとに、寝てることが多くなったけど

もっと元気な姿をいっぱい見たいから

これからも、いろんなところでかけようね。

3541.jpg

けめこちゃん、まめ蔵ママさん、ありがとう。

よ~く、あたしのことをわかってらっしゃる(笑)

フリフリの服をみてあたしは大興奮だし、

ちいこは、初のハーネスでさっき、散歩に
行ったけど、とても快適そうやった。

3542.jpg


ちいこにとって、今年一年、健康で
いい年でありますように。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット


みんなありがとうね!
ちいこの病気を心配してくれて
ありがとう!

ちいこはとっても元気です。

あの血のような、血じゃないような。。。
な血尿をしてから、

一度も血がでることなく
(薬と食事療法をしてますが。。。)

普段とかわらないちいこです。

ただ、あたしが台所にいくと
もらえる予感に包まれながら

足元に待機しているちいこに
何もあげれないのがせつないですが。。。。

水をたくさん飲ませるために
ほんのちょっとすりおろしたリンゴを
まぜると、おいしそうに飲んでくれます。。。
それがおやつ代わりですよ。。。

そんなちいこをおいて
働くのはほんとにしのびないです。

今日もほんとは休日だったんですが
出勤になり、

太陽が昇る前の暗闇の中
出勤して、どうにか夕方
ちいこを連れ出す時間が作れました。。。


いつものカフェで誰にもからむ事なく
くつろぐちいこ。



あこは相変わらず、気が多いので



たわむれまくってます。。。



これから12月に入り、
忙しさはピークに入ってきます。。。

上旬から半ばは、寝る事も
満足にできないんじゃ。。。。と危惧される
忙しさに突入ですよ。。。

というわけで年末恒例の
長期大掃除計画は、今年はどうするかな?
と考えてます。。。

皆様も年の瀬が近づき
忙しい毎日が続くかと思いますが、

体には十分気をつけてくださいね!

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット



木曜日は病院が休みだったので
金曜日、行って来たのです。

病院。。。。。

結果は「結石」でした。。。

尿がアルカリ性になっているので
それによって石ができたようです。

あたし、なんだかもう
フラフラになって、金曜日はかなり
心が激震でしたが、

ようやく落ち着いてきました。

とりあえず、食事療法と薬で
経過をみて、1ヶ月様子見したあと

再検査をして

そのとき、石がなくなっていたら
オッケー。

なくなってなければ。。。

手術による石の摘出です。



はぁ~。
先生からとりあえず、食事以外のものは
あげないようにと
言われて

食べる事をすごくすごく
楽しみにしてるちいこには
おやつをあげることもできないなんて
ちょっと悲しすぎるけど、

ちいこのためだから
ここは心を鬼にして
1ヶ月戦って行こうと思います。。。




あこのトイレガン見は
病気とは関係ないとのことでしたが

なるべく、気持ちよく
ちいこがトイレができるように
ガン見禁止令をだしましたよ。




食事は、これからこれです。

ちいこが早くよくなるように
あたしも頑張ります!



<ネットより引用>

尿石症とは?
 犬・猫に多く見られる病気の一つで、腎臓から尿管・膀胱・尿道にかけて何らかの原因により尿石(結石)
 が形成されてしまった事により粘膜を刺激し痛みを生じます。
 場合によっては尿道や尿管が結石によりふさがれて尿が出なくなってしまう恐い病気です。

原因
 原因としては様々ありますが・・・
 1.細菌性膀胱炎などの尿路感染によるもの 
 2.飲水量の摂取の減少によるもの
 3.食事内容に起因するもの
 4.内分泌または代謝の異常によるもの  などがあげられます。



尿石症は、時には尿が詰まることにより体に毒素が溜まり、死に至ることもある恐ろしい病気です。
ワンちゃん・ネコちゃんのちょっとした異常に気付いてあげ、少しでもおかしいと思ったら病院へ相談してください。
またネコちゃんの場合は冬の時期に多く発症します。冬は寒くあまり動かなくなり飲水量が減ってしまうからです。
冬の時期は特に注意しましょう。

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット




